1. まとめトップ

【大人ニキビ】は出来る場所によって意味がある!?

「アダルトニキビ」は体からのSOS 意外な原因があるそうです。思い、思われ、ふり、ふられでは済まされない原因があるようです。

更新日: 2017年01月24日

onochaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
84 お気に入り 1073944 view
お気に入り追加

◎大人ニキビ

大人ニキビとは、20歳以上の人がなるニキビのことです。あごの線に沿ったあたりや、口まわりに出来やすいです。

もぉ、ニキビ占いなんていってる場合ではないですね(涙)

◆1.おでこのニキビ

最近、「胃腸の調子が悪いな」と感じていませんか?おでこにできるニキビの原因は、消化機能の低下かもしれません。暴飲暴食や偏食はやめ、食生活を改善しましょう。

食物繊維が多く含まれる食材を中心に、バランスの良い食事を心がけてくださいね。また、睡眠不足やストレスによるホルモンの乱れもニキビをつくる原因になります。ゆっくりお風呂に入ったり、軽くストレッチをしたり、アロマオイルをたいたり、自分なりの方法でストレスが大きくなる前に解消し、質の高い睡眠を目指しましょう。

前髪がおでこにかかっている人も要注意!

シャンプーやリンスのすすぎ残しや前髪の汚れが、肌を刺激し炎症を起こしている可能性があります。もしかしたら、顔ダニがドンドン増え炎症を拡大しているなんてことも…。おでこにニキビがあると隠したくなるものですが、ニキビを早く治すためにも、清潔に保つことが一番大切です。前髪がかからないようなヘアスタイルにできると良いですね。

◆2.鼻のニキビ

肝臓や大腸、肺の不調

Tゾーンの中心で、皮脂の分泌量が多い鼻…。そんな鼻にできるニキビは、肝臓や大腸、肺の不調によるものかもしれません。脂っこいものやナッツ類、甘いもの、刺激が強いものは、鼻ニキビを悪化させる恐れがあるため、食べ過ぎないように注意してください。

ファンデーションや紫外線による刺激、鼻を触るクセなどで毛穴が詰まっていることも考えられます。

皮脂や汚れが混ざってできる角栓がニキビができる原因にもなるので、定期的にピーリング成分配合の洗顔料を使うなど角栓ケアも行いましょう。ただし、くれぐれも角栓を毛抜きで抜いたり、爪で押し出すなど肌を傷つけるような行為は避けてくださいね。

◆3.頬のニキビ

ホルモンバランスの乱れ

頬杖をついたり、携帯電話をあてたりといった日常生活からの何気ない刺激も多く、治りづらい頬ニキビ…。そんな頬ニキビができる原因は、ホルモンバランスの乱れです。女性の場合、過剰なストレスが男性ホルモンを増やし、頬ニキビのできやすいメカニズムをつくっているかもしれません。スポーツや趣味など熱中できるものを持ったり、リラックスできる環境をつくるなど、自分なりのストレス発散法&解消法を見つけましょう。

胃腸への負担のかかりすぎや、肝機能の低下、糖質や脂質の摂りすぎ、便秘、下半身の冷え

胃腸への負担のかかりすぎや、肝機能の低下、糖質や脂質の摂りすぎ、便秘、下半身の冷えが原因の場合もあります。バランスの悪い食事が、結果的に便秘や冷えを招く原因にもつながっているので、まずは食生活を見直してみると良いかもしれませんね。

◆4.口まわりのニキビ

ビタミンが不足

口まわりにニキビができるアナタは、胃腸が荒れビタミンが不足している証拠です。食べ過ぎや飲みすぎ、甘いものや脂っこいもの中心の偏った食事をしていませんか?栄養バランスに気を付け、腹八分目で“ごちそうさま”をするようにしましょう。そして、姿勢が悪いと胃腸も圧迫されてしまうもの…。寒くなってくると姿勢も悪くなりがちですが、胃腸の働きを低下させないためにも、美しい姿勢を保ってくださいね。

口周りのニキビはストレスやホルモンバランスの乱れが原因と言われます。妊娠が成立すると、女性の体は妊娠に適した状態を整え、保つために黄体ホルモンを多く分泌するようになります。

◆5.あご&首のニキビ

婦人科系疾患

思春期には、“思われニキビ”として片づけていたあごニキビも、そろそろ笑って済ませられなくなってきたのではないでしょうか?あごニキビや首ニキビは、一度できると治りづらい厄介なニキビです。そして、ホルモンバランスの乱れや、婦人科系疾患が原因の可能性もあります。生理不順や生理痛に悩んでいる方は、あごや首にニキビができやすいかもしれませんね。

“冷え”

また、胃腸が冷えて肌の新陳代謝が低下したり、下半身の冷えでホルモンバランスが崩れたり…と“冷え”も問題といえるでしょう。冷たいものの飲みすぎや、エアコンの効いた部屋で長時間過ごすのはやめるよう心がけてくださいね。お風呂にゆっくり入るなど、身体を冷やさないようにしましょう。

◆6.こめかみのニキビ

①髪の毛がかかっている②洗顔と保湿不足③ストレスが溜まっている

「おでこ」や「こめかみ」に吹き出物が出来やすい原因は、「皮脂分泌」と「髪の毛」

◆7.背中のニキビ

1 2





onochaさん

毎日お祭りのような女です