1. まとめトップ

電車遅延で終電が無くなったのとき、タクシー代を出してもらえるってほんと?!

電車の遅延が原因で終電が無くなってしまった。目的地まで行けない等といった事態。あなたはどうします?自腹でタクシーを使うって人も居ますよね?実は、「旅客自動車運送事業運輸規則」にも「旅客を出発地まで送還すること。」と書かれている通り、タクシー代が輸送業者から出たりします。

更新日: 2017年09月23日

21 お気に入り 181723 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

takaboo00さん

■結論から言うと、「タクシー代は駅員に相談すれば出ます」

100%どの駅でも出るかは不明ですが、実態として、JR田町駅から世田谷区内にタクシーで帰宅した知人が居ます。

■「旅客自動車運送事業運輸規則」にも、「旅客の運送を継続すること」とあります

旅客自動車運送事業運輸規則 から一部抜粋

(事故の場合の処置)
第十八条 旅客自動車運送事業者は、事業用自動車の運行を中断したときは、当該自動車に乗車している旅客のために、次の各号に掲げる事項に関して適切な処置をしなければならない。
一 旅客の運送を継続すること。
二 旅客を出発地まで送還すること。

■タクシー代を出してもらうための手順・ポイント

①切符、もしくはスイカの入場記録があること

乗車したことを証明するために、必ず必要です。入場記録を持たないスイカ以外の定期券等、乗車したことを証明できない場合にはタクシー代の請求ができません。

②遅延時、改札を出る前に、「代行輸送依頼書」を受け取る

後日、タクシー代を請求するには証明が難しいため、かならず改札を出る前に駅員に相談しましょう。

終電逃したら安く泊まりましょう

東京都内には、女性でも安心して短時間から泊まれるネットカフェやシャワー付きレンタルルーム、まんが喫茶があります。「始発まで。。。」という方や、本格的に寝たいという人まで、幅広く使える宿泊場所です。

東武東上線でのリアルなレポートがあります

このブログの筆者も、タクシー代を請求できたひとりです。

今回の結論として、東武線の駅員は、それなりに終電後の帰宅手段について対応はしてくれるんだな…という点はわかった。ただ、これはそういう対応を自ら求めない限り与えられないという点には注意しておきたい。

代行輸送したタクシードライバーのリアルなレポートです

■鉄道会社の損害は、遅延原因の加害者へ請求されます

遅延原因が自殺の場合、鉄道会社が負担した「代替輸送費用」等は、事故を起こした自殺者の遺族に請求されます。なので、鉄道に飛び込み自殺すると、遺族は数千万から億を超える負債を抱えるっていう場合があります。

【関連記事】

1