1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【2013年 B−1グランプリ】ご当地グルメでまちおこしの祭典!愛知県豊川市【過去グランプリも参加】

愛知県豊川市で11月9、10日に開かれる、ご当地グルメの祭典「第8回B−1グランプリin豊川」で33道府県から過去最多の64団体が出展されるそうです。

更新日: 2013年10月22日

50 お気に入り 31926 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ueko_uekoさん

▼11月9、10日開催!愛知・豊川

開催日:2013年11月9日、10日
開催地:愛知県豊川市 豊川稲荷大駐車場・稲荷公園・豊川市野球場・豊川市陸上競技場 他

愛知県にある「豊川市」の位置はこちらです。

▼B-1グランプリin豊川 企画統括実行委員長よりメッセージ

▼今年で8回目!B-1グランプリとは?

B-1グランプリの正式名称は「ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリ」。

食べ物を提供するのではなく、“まちを売る” つまり、まちを大いにPRして、活性化に繋げていくことを目的とした「まちおこし」イベントです。

B-1グランプリはメディアで「日本最大規模のグルメイベント」として紹介されることがありますが、実はB-1グランプリをグルメイベントとして開催しているのではありません。

何の疑いもなくグルメイベントかと思ってました。メディアがそうさせていたんですね。

▼B-1グランプリin豊川イベント専用チケット「たべりんくうポン券」

【金額】1組1,000円(100円×10枚)
前売券は、通販でも購入できます。イベント終了後も、東三河地域等の協力店で金券として12月1日まで使用できます。

料理の提供を受ける際、必ず、イベント専用チケット「たべりんくうポン券」が必要となります。

たべりんくうポン券の前売販売は、平成25年9月20日(金曜)から始まり、平成25年11月8日(金曜)まで。

▼グランプリ決定方法

竹割箸の計量を行い、最も目方の重かった料理が、グランプリを獲得します。

▼なぜ豊川で開催なのか?

昨年(2011年)9月に中日本・東海支部大会が豊川市で行われ、約22万人を集めた運営の実績が認められたから

▼2日間で、来場42万人を想定

彼女と行きたいなーって思ってたけど出来る気配が全くないので、誰か豊川のB-1グランプリ(11/9,10)行きませんか。 美味しいもの一緒にいっぱい食べませう!

B-1グランプリin豊川 行きたいなぁ〜(´・_・`) 誰か付き合ってくれないかな〜。。

11月はじめに豊川でB-1グランプリがあるというので、友達と遊びにいってみることにしました!地元で開催されるめったにない機会なので行ってみることに。今から楽しみ!

▼過去のゴールドグランプリ受賞グルメも参加(投票対象外)

*第1回&第2回グランプリ*
富士宮やきそばに使用する麺は、富士宮市内の製麺所で製造される特別な蒸し麺です。麺を茹でるのではなく、麺を長時間蒸します。その後にほぐして、急速に冷やし、油で表面をコーティングして麺を仕上げるので、茹で麺に比べて、しっかりとしたコシともちもち固い食感となります。また、炒めるための油としては、ラードを用いて、「肉かす」を加えます。
出典: http://shizuoka.mytabi.net/fuji/archives/fujinomiya-yakisoba.php

*第4回グランプリ*
麺:太くて真っすぐな角麺(ゆで麺)を使用します。
ソース:ウスターソースに各お店のオリジナルスープを加えます。辛みが抑えられ、やわらかい味わいです。
具:一般的には、キャベツ、豚挽肉を使用します。
麺の上に半熟目玉焼きをのせて、福神漬を添えます。
出典:
http://www.bulldog.co.jp/gotochi/yokoteyakisoba/

出典ameblo.jp

*第5回グランプリ*
鶏の砂肝、ハツ、レバー、きんかん(産まれる前の卵)などを甘辛く濃厚な醤油ダレで照り煮した甲府独自の料理で、昭和25年頃に甲府市内の蕎麦店で考案されたと伝えられています。甲府市内各地の飲食店で「甲府鳥もつ煮」を味わうことができ、ほうとう、煮貝と並ぶ甲府独自の食文化となっています。
出典:http://ameblo.jp/torimotsu/

1 2