1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

kingofsudaさん

ASOBISYSTEMは、日本独自の文化である“HARAJUKU CULTURE”に焦点をあて、ファッション・音楽・ライフスタイルといった、原宿の街が生み出すコンテンツをサポートして成長させ、国内はもとより、世界に向けて発信するための活動をしています。日本で最もクリエイティブな人や物を生み出すパワーをもった街・原宿が、単なる地名の枠を超え、世界に認められる“おしゃれのキーワード”になることを目指しています。

きゃりーぱみゅぱみゅさんやcapsule、Perfumeのサウンドプロデューサーも務める中田ヤスタカさんといった現代を代表するアーティストが所属する会社。その事業内容は幅広く、クラブイベントの企画運営にはじまり、ファッション事務所としての役割や、メディア運営なども行い、そのそれぞれがリンクした複合的なビジネスを展開している。

最初のきっかけは2002年に開催して5年間続けた「美容師ナイト」というクラブイベントを企画したこと。そのころ企画したメンバーと一緒に、これを会社にしたら面白いな、と思ったんですよね。

もはや説明不要。デビュー以来、圧倒的な原宿アイコンとして快進撃を続けるきゃりーぱみゅぱみゅ。

乗っかるよりも、0から1をつくるほうが、好きだったというのがすべてですね。1を10にするのと、0から1にするのって、数値でみると差があるのに、0から1にすることのほうが圧倒的に難しいんですよね。でも、その感覚が好きだったんです。

まさに原宿から世界にアピールする新しいカルチャーを生み出した、中川社長。

いま最も忙しい音楽プロデューサーである中田ヤスタカ。
DJとしては、『FLASH!!!』(毎月第4土曜日、渋谷club asia)や、美容師ナイト『RED』(毎月第1月曜日、代官山AIR)、未成年入場可能のクラブパーティ『TAKENOKO!!!』などのレギュラー・パーティーを持っている。

「アソビ」のイベントはいつやってるの?

ASOBISYSTEMのフラッグシップパーティ、またageHa初のウィークデイレジデントパーティとして始まった「ASOBINITE!!!」は、2012年から奇数月に開催される事が決定。新木場ageHaの日本最大級とも言えるキャパシティを駆使した個性溢れるブッキングとクオリティには定評があり、毎回絶大な盛り上がりをみせている。

ASOBISYSTEMのルーツである「美容師ナイト」が進化し、月曜日の深夜にも関わらずAIR最大級の集客を誇るモンスターパーティ「RED」。国内外で活躍中の音楽プロデューサー・中田ヤスタカ(capsule)を筆頭に、美容師、DJ共に定評のあるUCHIDAらが揃い日本の【今】を発信する。

中田ヤスタカ(capsule)が贈る週末唯一のレジデントパーティ「FLASH!!!」。音楽シーンのジャンルを超えて活躍する彼の審美眼に適ったDJ達が、音楽が鳴り止むその瞬間までオーディエンスを盛り上げる。深夜まで入場列が途絶える事はなく、clubasiaのキラーコンテンツとして君臨している。

イベントごと個性的なDJ陣が魅力!

ファッションと音楽をクロスオーバーさせたダブルオー時代発の遊撃型ユニット、DON'T BELIEVE THE TV。普段は都内の活動を中心に個々に活躍し、全国各地へゲストDJとしても呼ばれる二人がDJブースに立ったとき、お互いのアイデンティティをぶつけ合 う、まるでバトルかのようなBACK TO BACKスタイルでケミストリーを起こしフロアーをRAVEする。
また、毎月第一金曜日にclubasiaで行われている"FLASH"でもレジデントを務めており、これからの動向に注目があつまる。

副島ショーゴ、Fumihiko Chiba、SAKURAI MAKOTO、Takeru John Otoguro

クラブミュージックだけじゃない!J-POP、ロック、サブカル要素も満載!

言わずと知れたDJまがい。
きゃりーぱみゅぱみゅとのDJでわMCと煽りを担当。
SUMMER SONIC OSAKA、2010&2011
響音楽祭
m-flo主催BONENKAI2012
など大型イベントにも出演。

独特の雰囲気と持ち前のファッションセンスを持ち、現在Zipperの専属モデルとして活躍中。
様々なファッションイベントに参加する他、アーティストのPV出演、アパレルブランドとのコラボアイテム開発など、幅広く活躍中。
容姿端麗な見た目からは想像がつかないアニソンやボカロの選曲を中心に、J-ROCKを交えたプレイでDJとしての活躍の場を広めている。

未成年は入れないの?

幼少期より両親の影響でボーカリストになることに憧れ、日々の生活の中で音楽に触れて育つ。印象的な声とキャラクターにも定評があり、デビュー前からlivetuneをはじめ様々なアーティスト数々のコン ピレーションアルバム等にボーカリストとして参加するようになる。アーティスト活動と 同じくJulieWatai の作品集『はーどうぇあ・がーるず』にはモデルとしても参加。その後も様々な雑誌、ミュー ジックビデオ等のモデルを経験。2012年11月のメジャーデビュー!

1991年生まれ。ビートミュージックを中心にジャンルの垣根を大きく越え実験的なプレイを試み、ファンキーかつ骨太なプレイを心がけたDJスタイルで都内を中心にあらゆるジャンルのパーティーに出演し、DOMMUNEや2.5Dなどにも出演。最近はビートメイカーとして、リミックス、コンピレーション参加、ラッパーへのビート提供など制作にも積極的に取り組んでいる。

twitter等を通じて、出演者にディスカウント(事前予約)を申し込むことで各種イベントに最安値で入ることが可能!

1