1. まとめトップ

【登山】行動食・非常食に使えるものまとめ【自転車】

登山・サイクリング行動食や非常食に使えるモノを集めてみました。 入手しやすく高カロリー、小休止のときにすぐに食べられるものを重視しています。遭難に際しての実際の使用例なども書籍から引用しています。

更新日: 2017年10月13日

132 お気に入り 500795 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Truvativ1さん

ヤマケイ行動食ランキングTOP3

ソフトクッキー
軽さ・糖質・脂質・日持ちなど、総合的に優れた行動食であることが判明した。
小分け包装で携行性も抜群。価格面だけがややマイナス。
軽さ21.4g、糖質65.7g、脂質20g、価格37.2円

山の行動食に、カントリーマームを忘れたら、登山を中止して帰る! (コーラが無くても帰る)

しっとり、してるから食べやすいんです。 「マーム」を忘れずに!

柿ピー
糖質に秀でた柿の種と、脂質を含むピーナツのダブル効果で上位にランクインした。
柿の種とピーナツの両方をまんべんなく食べるのがポイント!
軽さ20.3g、糖質59g、脂質21.6g、価格22.6円

ドライフルーツ
評価にはドライマンゴーを用いた。10食品のなかで抜きん出ていたのは糖質の量。約92%が糖質だ。日持ちするので非常食としても優れる。
軽さ26.3g、糖質92.1g、脂質0.7g、価格60円

プロ自転車レーサー&登山家御用達

「ギャチュン・カン」のときはアタックキャンプで、水は一日2リットルかな。壁に入ると100ミリリットルになったと思います。尿は一日一回ぐらいで、ビバークでは水を作る余裕がなかった。ガスボンベは二個。とにかく水の摂取量は極端に少なかったのは事実です。食料は二人で1キロくらい。 アルファ米、粉末スープ、ブドウ糖、チョコレートくらいかな。1日800キロカロリーくらいと思います

出典感謝されない医者 ある凍傷Dr.のモノローグ 6.忘れえぬ患者        金田正樹 著 山と渓谷社

以前はね、サミットプッシュの行動用に、ビスケットとかナッツとかドライフルーツとかも用意したんですけど、結局、食べないんですよ。いまは、ジェル状のエネルギー補給食品みたいなものをポケットに三つぐらい入れてます。 糊みたいなもんです。主原料は炭水化物なんですね。トライアスロンの選手が使っている栄養補給のためのもので。口を、ちぎって飲むんです。

出典初代 竹内洋岳に聞く

問題は父の体力がどれくらい回復しているかだ。
父には昨日、十分飲めなかった水分と食料をゆっくり摂ってもらう。
父だけでなく、僕も節々が硬くなっている。
昨日、父を引っ張り上げたり、支えてたりを10時間以上も高所で行っていた。
シェルパ達も同様に疲れていることだろう

父は三浦ケーキやお茶、スープ、そしてカレーをどんどん胃に詰めていく。
すると顔の血色もよくなってきた。僕は希望が湧いてきた。

他に特別装備として、僕が作った特製のフルーツケーキがある。1週間前にオーブンレンジを購入したぼくは、早速ケーキ作りに挑戦し、今回のツーリングに処女作を持参したのだ。 バターと砂糖、ココアを多めに使い、ナッツやラム酒漬けにしたフルーツをたっぷり加えた。そして焼き上がった直後にたっぷりとラム酒を染み込ませた。小麦粉を少なめにしたから仕上がりはグチャグチャになっているが、カロリーはたっぷりある。万が一、遭難しても数日はどうにかなるはずだ。

出典「シェルパ斉藤の行き当たりばっ旅 抱腹絶倒の日本全国ザック旅日記」第二章  著:シェルパ斉藤 小学館

奥志賀林道のスキーツーリングで非常食として持っていきましたが、2日目におやつとしてほとんど食べてしまい、豪雪で閉じ込められた時には二切れしか残っていなかったという笑えない話になっています。

アタックキャンプの五二〇〇㍍のC7に入ったのが、三月六日で七日は休養しています。雪洞を掘るのに場所探しで二時間くらいかかり苦労しました。氷になっていてスコッブが使えないのです。二週間分の食糧・燃料を荷上げしました。天候に細心の注意を払い、ラジオでアンカレジが好天に向ったと聞き、八日にアタックを決めました。翌朝、棒ラーメンを一・五人分、コーンスープとチョコレート、紅茶をがぶ飲みして出発しました。装備はツェルトとマット、大型テルモス、赤旗のついた篠竹、五日分の食糧、燃料です。行動食はカロリーメイトが最高に食べやすかったです。あと乾燥バナナ、ナッツ類です。

出典「岳人」(東京新聞出版局) 1998年10月号

ザ・定番

1 2 3