1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

emo.tamさん

▼ 見た動画を勝手にツイートする「Plays Now」が問題に

「Plays Now」は、アプリ連携を許可したユーザーが視聴した動画のタイトルなどをツイートするアプリ。

ユーザーが見た成年向け動画などを知らずにツイートしてしまうケースも起きているため、注意が必要だ。

▼ 各所で話題になっているものの、いまだにその勢い収まらず

「liveplaylist」や「Plays」でTwitter検索するとリアルタイムで続々とツイートされていることがわかります。

台風など時事キーワードがトレンドに並ぶ中、「Plays」がランクインしていることからも今だに「Plays Now」のしくみに気づいていない人が多いようです。

▼ 収まらない勢いの理由はツイッターを軸にした連鎖?つまり…

その後、移動先の動画サイトで動画を再生するとその都度①のようなツイートがされるようです。

▼ ところで、冒頭の記事にもあるように「Plays Now」が流行りだしたのは「10月14日頃」

Yahooのツイッター検索からも、10月14日頃からツイートが増えていることがわかります。

▼ 「Plays Now」自体はそれ以前から存在していたようですが、唐突に流行しだした「10月14日頃」に何があったんでしょうか?

少なくとも2013年9月26日に「Plays Now」によるツイートがあります。

▼ 切っ掛けは、三鷹ストーカー事件

さっきから「plays "XVIDEOSに自撮り画像プレイ動画を投稿された三鷹事件の女子高生××××の写真" 」ってテンプレのツイートがちょこちょこ流れてくるけど、この人たち何か踏んじゃったのかな。

Yahooで「plays 三鷹事件」のツイッター検索結果を見ると14日頃からツイートが増えていることがわかります。

また、上のツイートで話題にされている「XVIDEOSに自撮り画像プレイ動画を~ 」という動画だけでなく、三鷹ストーカー事件の関連キーワードが入ったタイトルの動画がいくつかあるようで、いずれも14日頃からツイートが増えています。

三鷹ストーカー事件に興味をもった人がツイッターで関連キーワード検索→「Plays Now」のリンクが見つかる→動画をみようとする→タイムラインにタイトルとリンクが流れる→以下、連鎖…→「Plays Now」大流行

こんな流れだったのかもしれません。

▼ 初めにツイートしたのは?

「Plays Now」を今回のようにツイッターを軸に連鎖拡散させるためには、まず、「Plays Now」のリンクをクリックしうる人の目に触れさせなくてはなりません。

その手段として考えられる方法の1つは、単純にツイートすることです。では、今回の「Plays Now」連鎖拡散の発端になったかもしれない、最初のツイートをしたのは誰なんでしょうか?

「plays 三鷹事件」を含むツイッター検索結果のうち、最も古い日時のアカウント。

全7ツイートが「Plays Now」関連という怪しいアカウントですが、どなたかが三鷹事件動画をみるために作ったアカウントの可能性があります。

それは、この人の最初のツイートが「三鷹事件」以外のキーワードを含んだツイートだからです。

この人は最初の動画をみるためにアカウントを作り、その後サイト内で関連動画として「plays 三鷹事件~」をみたのではないでしょうか。

ただ、結果的に「plays 三鷹事件~」を最初にツイートするアカウントとなり、連鎖に一役買ってしまった可能性がありますが…。

では、この人は最初にツイートしている「plays "【限定公開】…省略…動画元カレ投稿 」を1番初めにツイートしたのは誰でしょうか?

Yahooで「plays "【限定公開】…省略…動画元カレ投稿 」を検索するとツイートされたのは10月13日頃のようで、その後拡散されていった様子がわかります。

意図があったのか、たまたまなのか「plays "【限定公開】…省略…動画元カレ投稿 」を1番最初にツイートしたアカウント=「Plays Now」上の三鷹ストーカー事件の関連動画について1番最初にツイートしたアカウントがこちらです。

もしかするとこのアカウントのツイートが、偶然にも今回の「Plays Now」連鎖拡散の発端になったかもしれません。あくまで憶測ですが。

▼ 今回は、悪意があったかどうかわかりませんが…

憶測で書いた上の流れですが、場合によっては、悪意を持って狙って起こすこともできてしまいます。Twitterの連携アプリ認証への理解が浸透しない中、こういったアプリへの規制も必要なのではないでしょうか。

liveplaylist悪質やぞ…拡散が容易は悪意なかったかもしれないが、悪意の連鎖を産む。アプリ自体の規制がいるよ…

1