1. まとめトップ
  2. 雑学

女性が低い声にひかれるそのワケとは?

どうして女性は男性の低い声に惹かれるの?

更新日: 2013年10月16日

267 お気に入り 128254 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nougatさん

女性はどんな男性の声が好きか?

テレビ番組で面白い実験をやっていました。それぞれ声色の違う男性3人(高い声、中くらいの高さの声、低い声)が目隠しをした女性の後ろに立ち、その女性の胸キュンフレーズをつぶやくというもの。

3人のうちどの男性の声が一番ときめいたかを調査していたのですが、低い声の男性を選んだ女性が20人中10人と最も多いという結果になりました。

低い声の男性と、高いほうの男性、どっちが好きですか?と聞かれた場合、大抵の人が「低い声が好き」と答えるのではないでしょうか。

男性らしい低音の声で「愛してる」なんてささやかれたら、キャー☆ってなりませんか?

どうして低い声にひかれるの?

低い声の人の方が説得力がある(魅力を感じる)

女性が男性の低い声に惹かれるのは本能

人間でも動物でも、メスがオスの低い声にひかれるのは、本能的なものです。

低い声は、一般的に体格が良いことと関係しており、タンパク質の摂取量が多く、『狩りがうまい』『縄張りが広い』などといったこととつながってくる

低い声の男性に魅かれるのは、男性の生殖能力が高いことをキャッチした、女性の本能

声の低さは、男性ホルモンであるテストステロンのレベルが高いことを示している。また、声の低い男性の方が、総じて身長も高く、身体的要素に優れているとの研究もある。

般的に声は二次性徴 で、男性は低く声変わりをします。ですが、どうやらそれには、女性に影響を与えるなど意味があった

ただ低ければいいわけではない

低音なことに加えて、明瞭で深みがあることも重要

1