1. まとめトップ

【藤ヶ谷太輔】映画『劇場版 仮面ティーチャー』あらすじ・キャスト・感想・舞台挨拶レポ・ネタバレ

藤ヶ谷太輔主演映画『劇場版 仮面ティーチャー』の情報をまとめました。あらすじ・キャスト・感想・舞台挨拶レポ・関連ニュースなど。ネタバレを含む場合があります。

更新日: 2017年04月25日

8 お気に入り 95071 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyantamaさん

『劇場版 仮面ティーチャー』2014年2月22日より全国公開

あらすじ

華空学院最強の男・武原金造(菊池風磨)が率いる4人の強者「M4」(エムフォー)。教師はもちろんのこと、大人を一切信用していなかった彼らは最初剛太に反発をし続けたが、剛太の情熱と1人1人に誠実に向き合う姿勢に徐々に心を動かされ、学級崩壊していた2年C組にも、いつしか温かく平和な日々が訪れていた。また、生徒でありながら「黒の仮面ティーチャー」として暗躍する草薙圭吾(ジェシー)と金造との間には、お互いを認め合った者同士だからこそ結ばれる、ある種の友情が芽生え始めていた。

 剛太を華空学院に派遣した教育省の飯倉塁(斎藤工)は、剛太の信念に心を動かされ、「仮面ティーチャー法」の改正を訴え、力だけに頼らず生徒を更生させる道を模索する。しかし、飯倉の上司・御堂伸彦(萩原聖人)はその訴えに全く耳を傾けず、それを一蹴する。学院の秩序をより強化すべく、御堂は新たな刺客を送り込む。それは、剛太の高校時代の担任教師で、自暴自棄になっていた剛太を更生させた恩師、羅門公平(遠藤憲一)であった。しかし、羅門には、生徒に熱い想いで接し、剛太に「信じることの大切さ」を教えてくれたかつての面影は完全になくなっていた。羅門と一緒に赴任してきた阿南塔子(原幹恵)、そして羅門の意志により結成された新生徒会(小瀧望 他)と共に、「指導」という名のもと力で生徒を制圧し、恐怖による秩序を生み出していく。その異様な光景に、金造、草薙、M4らは警戒心をつのらせていた。
なぜ、羅門は変わってしまったのか——?

 かつて、羅門は生徒への熱い想いを拳に込めて指導をしていたが、時代の変化によってそれが行き過ぎた体罰とみなされ、教壇を追われていたのだ。御堂はその羅門を教師に復帰させ、力で生徒たちを制圧することで、教育の現場をドラスティックに変革することを目論んでいた。
新生徒会は校則を守らないという理由だけで生徒たちを警棒でたたきのめす。そのような恐怖政治により、華空学院をほぼ制圧した羅門たちの脅威がついに、金造や草薙そしてM4に襲いかかる。自分の生徒たち、学院を守るため、そしてかつての恩師に本当の姿を取り戻してもらう為に、羅門と闘うことを決意する剛太。

登場人物・キャスト

2年C組担任の日本史教師及び教育省学校政策局特殊工作員Rank A+。血液型はAB型。趣味はバッタ採集で特にトノサマバッタが好き。底抜けにポジティブで生徒から一方的に殴られ続けようとも何度でも立ち上がり、生徒と向き合おうとする。かつては仮面ティーチャーとして鉄拳制裁を行っていたが、13か月前に起きた翔平の事故をきっかけに暴力による指導に疑念を抱くようになる。そのため一時は教職を退いたが、十兵衛たちの支えもあり再び教壇へ向かう。

2年A組担任の英語教師。熱血教師だった草薙の母に憧れて教育者を志すが、理想と現実のギャップに苦しみ、熱意を失ってしまう。当初は空回りする剛太のことを心配していた。だが彼と接していくうちに心境に変化が訪れ、野間達のために刃物を持った男に立ち向かうなど、教師としての熱意を取り戻していく。

華空学院最強の男でM4を束ねる存在。寡黙な男だが他人の心に土足で踏み込む剛太に対しては敵意を剥き出しにする。獅子丸とは孤児院時代からの付き合いで、彼のことだけは信用している。
アルバイト先で金庫泥棒の濡れ衣を被せられた所を銀の仮面ティーチャーに助けられ、完全に心を開いたわけではないが性格は少しおとなしくなる。その後剛太の生徒に対する想いがわかり、仮面ティーチャーを目指すという夢を持つようになった。

謎に包まれたミステリアスな優等生。仮面ティーチャーに興味を持ち、正体が剛太ではないかと疑う。コータローを煽って仮面ティーチャーに仕向けるなど頭も切れる。また母は教師であったが、学級崩壊をきっかけに自殺。以降は弟と2人で暮らしている。
その正体は生徒でありながらもうひとりの黒の仮面ティーチャーであり、剛太とも互角に戦えるほどの戦闘力を持つ。剛太と違い、問題児には暴力による制圧を行う。
人狼兄弟による学校襲撃事件では剛太と協力し、彼らを倒した。その後自分のやり方は変えないと話すが、一方的な暴力によって生徒たちを服従させる行為を見直すようになる。

教育更生プログラムである「仮面ティーチャー法」を施策し、実行する教育省学校政策局局長。「仮面ティーチャープログラム」の第2段階に必要なデータを集めるために剛太や草薙、岬、人狼兄弟を華空学院に送り込む。現実主義者ではあるが、剛太に対しては「今の教育界の光」だと期待を寄せた。

荒木剛太/藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)
市村美樹/大政絢
菅原健太郎/志賀廣太郎
羅門公平/遠藤憲一
阿南塔子/原幹恵
久遠淳治/中谷竜

武原金造/菊池風磨(Sexy Zone)
草薙圭吾/ジェシー(ジャニーズJr.)
獅子丸/岸優太(ジャニーズJr.)
ボン/京本大我(ジャニーズJr.)
コータロー/前田公輝
リョータ/栁俊太郎
近藤加奈子/竹富聖花

江夏千景/北山詩織

生徒会長/小瀧望(関西ジャニーズJr.)
副生徒会長/佐久間大介(Snow Man)
書記/阿部亮平(Snow Man)
会計/宮舘涼太(Snow Man)

小林十兵衛/六平直政
小林佐恵子/山本舞香

飯倉塁/斎藤工
御堂信彦/萩原聖人

金髪先生/塚田僚一(A.B.C-Z)

感想

映画見た感想としてはね、まだ見てない人もいるから詳しく言えないけど、白の仮面ティーチャー相当かっこよかった……

【仮面ティーチャー感想】 風磨いや金造くそかっこいい\(^o^)/乱闘?格闘?シーンがめっちゃ多かったのと最後の風磨にはびっくりしたけどすごいよかった。まだ詳しく言えないので説明下手ですが。もどかしい_| ̄|○

劇場版仮面ティーチャー感想。 いわゆるジャニーズ作品ではない。特撮・アクション・脚本に拘った作品。THEニッポン最先端特撮。キャラクターの熱量も忘れかけてるニッポンの熱量も全て詰まってると言っても過言ではない。幅広い層に見て欲しい。この作品に出会えた太輔は本当に幸せだと思う。

舞台挨拶レポ

【仮面舞台挨拶なんば1部】 太輔衣装 黒ジャケ 白シャツ 黒と白のチェックっぽい模様の蝶ネクタイ ダメージジーンズ シルバーと黒のシューズ 蝶ネクタイがかわゆ過ぎて(´;ω;`)♡

【仮面舞台挨拶なんば1部】 風磨のことをへなちょこと名付ける太輔 藤→へなちょこは… 風→僕、一応菊池風磨って名前が… 藤→僕、マリウスの方が好きなんです。 風→マリウスはスケジュールが… 藤→俺の理想はセクシーゾーンのコンサートでへなちょこって団扇が増えることなんです。

【仮面舞台挨拶なんば1部】 ξ*‘ ー‘)Jr.はバックについてもらったりするんですが、中々時間が…だから、今回ゆっくりできて。昨日も、ジェシー、大我、岸とご飯に…あっ風磨はめんどくさいって来なかったんですけどね。 風→いや…昨日は家の用事がですね ξ*‘ ー‘)あ、はい。

【仮面舞台挨拶なんば1部】 1番最後、締めの締めで… ξ*‘ ー‘)仮面ティーチャーをずっと…ずっとよろしくお願いしmッやす。 噛んだwwwwww 可愛い過ぎて萌え禿げた/////

【仮面舞台挨拶なんば1部】 ξ*‘ ー‘)ジェシー可愛くて…Jr.の子達に着なくなった服をあげて……普通、また着なくなったのあったらくださいとかじゃないですか…ジェシーは着ないライダースありませんか?ってピンポイントでw天然な感じが// 始終ジェシー可愛いとお気に入りのご様子w

【仮面舞台挨拶なんば1部】 最後 風磨の挨拶 「皆さんにはガイドになってもらって…」 →ガイドにツボるジェシー 太輔の挨拶「…皆さんにはガイドにw」 →真似する太輔 この一連の流れが微笑ましかった///

<KT舞台挨拶 なんば1部>おわり! 昨日、風磨以外のドラマメンバーの ジャニーズで ご飯に行った。 そこでジェシーは前から太輔に頼んでいた 『ライダース』をもらった。 太輔的には 『もっと感謝してくれると思ったけど、 あざっす。で終わってショックだった』

<KT舞台挨拶 なんば1部> あるシーンの撮影でジェシーが風磨の前で転けた。 風磨『俺の視界から消えたんですよ!』 その時の再現をするために ジェシーが舞台から降りたり上がったり、 ↑これを太輔の目の前で再現 太輔『よく先輩の前を通れるな。こーゆーところが天然で可愛いんです』

<KT舞台挨拶 なんば1部> 3人が話すことに反応するお客さんが1人。 ジェシー『転けたんですよ〜』 客『まじで!?』 太輔『大阪にもジェシーのお友達来てるんですか?』 ジェシー『いや、お客さんですね』 太輔『そこは友達です とか言うんだよ!笑 だからジェシーは真面目なんです』

<KT舞台挨拶 なんば1部> 太輔『映画見終わった後に舞台挨拶は、初めてなので、裏話など話せたらなと。大阪に来れたことがうれしい。スタッフさんに協力してもらいながら、新幹線も二本早くして来ました。短い時間ですがよろしくお願いします。』

1 2 3