1. まとめトップ

全国の吉野家で一番行列のできる店、国会の永田町1丁目店

吉野家が国会の中に出店しました!国会店限定の牛重が超うまそう!

更新日: 2013年10月16日

2 お気に入り 4712 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

臨時国会が開催されました。

臨時国会初日。 9:30役員連絡会 10:00副幹事長会議 11:00総務会 11:30両院議員総会 12:00本会議①10分程度  *会期、常任委員長選挙ほか 13:00開会式 14:00本会議②25分程度  *所信表明演説、2020東京五輪成功決議

それに伴い、吉野家・永田町一丁目店は大行列!

国会議事堂の敷地内に11日、牛丼チェーン大手の吉野家の「永田町1丁目店」がオープンした。
定食中心の店が長年あった場所に、公募で出店が決まった。国会議員や職員らのほか、国会の見学者も利用できる。特別メニューに国産和牛を使った1200円の「牛重」=写真=があり、この日用意した200食は、午後1時半頃には売り切れた。国会では議員会館の建て替えを機に、チェーンの飲食店、売店の展開が進んでいる。

【吉野家国会店レポート1.】開店したてということもあり、店の外まで続く長蛇の列。待ち時間は30分ほどと聞かされるも頑張って並ぶことに。ちなみにお持ち帰りコーナーも行列。カウンターで食事中の先客を見ると全員牛重頼んでる。ミーハーどもめ。 twitpic.com/dhehd2

ちなみに吉野家国会店だけでしか食べれないメニュー「牛重」なる商品があります。

【吉野家国会店レポート2.】店内は小奇麗な感じ。まぁ開店していきなり汚い店もないと思うが。カウンターは13席。店員は10名。人数的には十分だと思うけど、いかんせん牛重対応で全然客が回転しない。 twitpic.com/dher38

【吉野家国会店レポート3.】厨房を覗いてみると牛重は専用の鍋2つで、それ専属の2名がその場で調理している。そのせいで時間がかかるもよう。鍋から掬って「はい一丁!」ではない。ここがボトルネックになってるんだな。席に着いてからさらに10分待たされてようやく食事にありつけました。

【吉野家国会店レポート4.】頼んだのはもちろん牛重1200円。肉はやわらかく、しっとりとして、味もすき焼き風のタレが絡んで美味。だけど1200円の価値があるかと聞かれると微妙。議員食堂でステーキ重980円食った方がいいな。話題作りとして食べるのはアリだけど。

【吉野家国会店レポート5.】一般見学者は食べられません(一般の国会参観ルートに入っていないので)が、もし議員事務所にツテ等がありましたら「院内で牛重を食べてみたい」とお願いすれば議員秘書が食べに連れて行ってくれるかもしれません。 twitpic.com/dhervr

なんと一般見学者は食べられないんですか!?

ひとつ苦言を。私が席についた12時45分頃。開会式にご臨席される天皇陛下が国会にお着きになられた。衆参両院の議員は国会正面で陛下をお出迎えするべき時間帯。吉野家でミーハーぶりを発揮していた国会議員は事の軽重をわきまえて頂きたい。

しかし、国会店だけ特別対応とはいかがなものかという、どうでもいい論争が起こっています。

国会議員は他にもっとやるべきことがあると思います。

国会吉野家の「牛重」に異論 dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/bee… 庶民感覚醸すため吉牛開店、でも一般利用× ↓ 衆院側から「特別食出せ!」 ↓ 千二百円牛重が完売人気 ↓ 特別食に一般から不満と苦情 ↓ 議員が吉牛に逆切れ←今ココ やること山程ありますよ(>_<)

議員の先生方も暇ですなぁ。なんか議連が動くという話まで出てきているらしい。吉野家も我儘に対応すべく大変だな RT @tabbata: 1200円牛重「なぜ国会内だけ」吉野家は困惑 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/politics/news/…

ひねた俺は「平民は並盛り食ってろ」って言われた気がして吉野家嫌いになった。 国会の吉野家限定メニューに「物言い」? 経緯調査へ - MSN産経ニュース smar.ws/GFGwP #SmartNews

またあほらしい記事だと思ったらTBS系だった。 吉野家は税制優遇されている企業でもなく、従業員は公務員でもない。 東電・NHKとも違う。 国会吉野家の「牛重」に異論 - Y!ニュース dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/bee…

国会内にオープンした「吉野家」永田町一丁目店の限定メニュー「和牛牛重」(1200円)をめぐって15日、衆院議院運営委員会理事会のメンバーから「なぜ国会だけでしか食べられないのか」との疑問が相次いだ。牛重は衆院側から「特別なメニューを」と打診を受けて国会限定としてつくられた。

人気を呼んでいるが、利用は国会議員や職員など国会通行証を持つ人に限られている。自民党の平沢勝栄理事が「地元の有権者から連れて行ってほしいと要望を受けた」と切り出すと、ほかの議員からも同様の発言が相次いだ。ただ、吉野家の広報担当者は「現状ではほかの店舗への展開は予定にない」という。

自民党・平沢勝栄議員が吉野家国会店の1200円牛重にイチャモン。「国会だけで食べられるのはおかしいと、地元でいわれた。全くその通りだ」 sankei.jp.msn.com/politics/news/… くだらねえにもほどがあるニュースだな

「国会だけで食べられるのはおかしい」と言った,平沢勝栄の地元のやつがそもそもおかしい.それを真に受ける平沢勝栄もおかしい.他党の理事もおかしい.

吉野家の国会店限定メニュー(牛重1,200円)が話題ですが、私からは参議院食堂の日替わり定食800円をお薦めしておきますね。 twitpic.com/c5rfh4

1