1. まとめトップ

コストコの人気定番食材で作る☆話題の【コストコめし】コストコレシピ

コストコで売れている定番商品による簡単料理です。

更新日: 2018年06月29日

117 お気に入り 66203 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

youm00nvrさん

コストコめし

アメリカ発の会員制倉庫型店、コストコで買える食材を使った料理レシピが話題を集めている。中でも、『Como特別編集 コストコめし パーフェクトレシピBOOK』(主婦の友社)は、ずばり「コストコめし」をタイトルとした話題のムック。3月15日の発売以来、発行部数はコストコ1日体験券(期間限定)が付いた特別版と通常版合わせて5万2000部を数える。

ディナーロールを使った『野菜入りクロックムッシュ』

作り方
1 ディナーロールは横に4 等分(厚さ約1cm)に切る。
2 にんじんは薄切りにし、ハムとともに好みの型で抜く。
3 フライパンにサラダ油を熱し、2の残りを細切りにしていため、粒マスタードと塩、こしょうで調味してとり出す。同様に、細切りにしたベーコンと小房に分けたまいたけをいためてオイスターソースで調味する。
4 ゆでて3cm長さに切ったほうれんそうとツナをいためてしょうゆで調味する。
5 1に3、4とチーズをそれぞれはさみ、上に小さくちぎったチーズをのせてから2をのせる。
6 熱したフライパンにバターをとかして5を入れ、上からなべのふたなどでぎゅっと押さえて両面焼く。

さくらどりもも肉を使った『塩鶏と切り干し大根のゆずこしょうサラダ』

作り方
1 なべに塩鶏を入れ、水3 カップを注いで火にかける。沸騰したらアクを除き、20分ほどゆでて火を止め、そのまま冷めるまでおく。
2 1の鶏肉は一口大のそぎ切りにする。切り干し大根はもみ洗いをしてざるに上げ、5分ほどおいてからざく切りにする。水菜は3cm長さに切る。
3 ボウルにA を入れてまぜ、2を加えてあえる。

コストコのシャキシャキセロリを使った『セロリの酢漬け』

材 料(3~4人人分)
セロリ 一株
乾燥昆布 10㎝分程
糸唐辛子 適量
食塩 適量
お好みの酢 しっかり交ざるくらい(適量)

1 きれいに水洗いしたら根と細い茎を切り落とします。
一口大に、斜め切りにします。

2 セロリをボールに入れ、軽く水分が出るくらいまで塩を入れ揉み込みます。

3 汁は捨てず 、細切りにした昆布を入れ揉み込み、食べなれたお好みの酢(穀物酢、りんご酢、米酢など)を入れて、揉み込みます。最後に糸唐辛子を混ぜて1時間~半日程冷凍庫で冷やしましょう

さくらどりもも肉を使った『蒸し鶏の薬味ソースがけ』

作り方
1 鶏肉は一口大のそぎ切りにする。キャベツはせん切りにする。
2 ねぎ、しょうが、にんにく、Aをまぜて薬味ソースを作る。
3 器にキャベツと青じそを敷き、鶏肉をのせて2をかける。

ディナーロールを使った『ディナーロールグラタン』

作り方
1 ディナーロールは横に3 等分に切ってオーブントースターで焼き、にんにくをこすりつける。
2 ブロッコリーはゆでる。
3 サラダ油を引いたフライパンで一口大に切った鶏肉を皮目から焼き、ひっくり返してスライスした玉ねぎを加える。
4 3に火が通ったら、白ワインを加えてよくまぜ、Aを加え塩、こしょうで調味する。
5 1を耐熱皿に並べて4を入れ、2を飾り、チーズをのせる。オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼く。

ヨシダソースを使った『ツナ入り焼きうどん』

材 料(2人分)
ゆでうどん 2人前(360g)
キャベツ 3〜4枚
しめじ 1パック
ツナ缶 1缶(90g)
ヨシダソース(グルメのたれ) 大さじ3
サラダ油 大さじ2
かつお削り節 適量

1 キャベツは1cm幅に切ります。しめじは石突きを切り落とし小房に分けます。

2 フライパンにサラダ油を熱し、キャベツとしめじを中火で1分ほど炒めます。

3 ゆでうどんをほぐしながら加え、油を切ったツナも加えて炒めます。

4 全体に火が通ったら、ヨシダソース(グルメのたれ)を加えて炒めます。

さくらどりもも肉を使った『シンガポール風チキンライス』

作り方
1 なべに塩鶏を入れ、水1.2Lを注いで火にかける。沸騰したらアクを除き、20分ほどゆでて火を止め、そのまま冷めるまでおく。鶏肉は一口大に切る。
2 米は洗って炊飯器に入れ、1の塩鶏のゆで汁2カップを注ぎ、炊飯する。きゅうりとパプリカは食べやすく切り、レモンはくし形に切る。
3 たれを作る。香菜の茎は小口切りにし、Aを加えてまぜる。
4 器に2を盛り、1の鶏肉をのせて3をかけ、香菜を飾る。

プルコギのタレを使った『ニラ卵炒め』

材 料(2人分)
豚バラスライス 100グラム
ニラ 1束
キャベツ 2枚
塩コショウ 少々
コストコプルコギのタレ 大さじ2
卵 2個
マヨネーズ 大さじ1

1 豚バラスライス、キャベツを一口大、ニラ3センチ位に切る。ボールに卵を割りほし、マヨネーズを入れて混ぜ合わせておく。

2 軽く塩コショウした豚バラスライス→キャベツ→ニラの順番で炒め合わせていく。

3 プルコギのタレを入れて炒める。

4 卵を回しいれ更に炒め合わせて出来上がり!

1 2