1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

【美味しく新鮮な野菜の選び方】最低限知っておきたい6つの基準

野菜の買う時、あなたはどのような基準で選んでいますか? 健康な毎日の食生活にかかせないものですから、新鮮でいいものを選びたいものです。今回は、そんな野菜の上手な選び方を大きく3つのカテゴリーに分けてご紹介します。

更新日: 2015年10月09日

1769 お気に入り 97783 view
お気に入り追加

■おいしい野菜を選びたい

毎日の食生活にかかせない野菜。同じ金額で同じ野菜を買うのなら、新鮮でおいしいものを選びたいですよね。実は、野菜には鮮度やおいしさを選ぶコツがあります。皆さんも実践してみてください。

1. 葉で確認

緑が色濃いものほど新鮮です。ネギの場合は、白と緑がどちらも濃い状態で、コントラストがはっきりしているものほど新鮮です。また、どの野菜も葉先がピンと伸びているものほど新鮮です。古くなると葉がしおれますよね。

当然ながら葉っぱがしなれていたり、黄色っぽく変色しているものは鮮度が落ちていると言える。

緑の濃いものを選びましょう。

白い部分がより白く、先っぽがより緑で、両者の境目がはっきりしているほど良品であると言えるだろう。当然黄ばんでいるものは避けるべきだ!

ネギの場合は白と緑がハッキリしているものを選ぶ。これは大根でも同様です。

2. 切り口で確認

時間が経過した野菜は、葉や茎の切り口が変色します。出来るだけ変色が少ないものを選びましょう。表面の張りもみずみずしいものがオススメです。

にんじんを選ぶ時は、上の茎の部分を確認しよう。この部分の切り口が黒ずんでないものは新鮮である証拠。そして、その切り口の直径が小さいものは、人参の芯も細く肉質もやわらかくおいしく感じる

切り口は野菜の鮮度を測るバロメーター。日が経つほど切り口に変色がみられます。

収穫から数日過ぎていれば、表面の皮に張りがなくなります。大根・にんじんなどは、とても分かりやすいです。

水分が蒸発することがハリが失われてしまうんです。

3. 重さで確認

丸い形をした葉を食べる野菜に共通して言えるのが重さ。重いものほど葉がたくさん詰まっています。見た目も色濃く鮮やかでみずみずしいものを選びましょう。

重たいキャベツの方が葉はいっぱいつまっているので、持ち比べ、重たいキャベツを選びましょう。

白菜やレタスなども同様に重いものほど葉がたくさん詰まっています。

外の葉がみずみずしくて、濃い緑色をした巻きがしっかりしたものを選びます

葉の色に鮮やさがなく光沢がないものは水分が蒸発している証拠です。

4. イボイボで確認

トゲやイボイボがあるのは新鮮な証拠。古くなるほどツルツルになってしまいます。ただし、ゴーヤの場合はイボイボの大きさがモノによって異なるので判断材料にはなりません。

へたにあるとげが鋭く、切り口がみずみずしいものほど新鮮です。古いものは、へたの切り口が乾くのでとげもなくなっています。

手に持った時に痛いくらい尖っているほうが新鮮。光沢も大事です。

なすの鮮度を見分けるときはまずヘタを確認しよう。黒く色づいていてトゲが痛いぐらいのものは新鮮な証拠だ。

つるつるしたナスよりもトゲの尖ったものを選びましょう。

5. しなやかさで確認

ごぼう、大根、にんじんなど。しなやかで弾力性があり、表面にハリがあるものは水分が蒸発していない新鮮な証拠。大きく育ち過ぎると中がスカスカになり味が落ちることもあるので、適度な大きさで形が良いものを選びましょう。

根菜類の野菜は土の養分を吸い上げながら真っすぐ伸びる。ひげ根の跡も真っすぐに並んだものを選ぶと良い。

栄養が均一に行き届いているものほど形が均一です。

新鮮なものは太さが均一で適度な湿り気があるためとてもしなやかです。切り口や皮が乾燥していたり、しなやかさがなく端を持ってだらりと下がってしまうものは避けましょう。

弾力性がないものは日が経っている証拠。みずみずしいものを選びましょう。

太すぎるものは大味になりやすいので、すらっとした印象のものを選び、なおかつ太さが均一なものが良品であると言える。

大きく育ち過ぎると中の水分が失われていたり、スカスカだったりすることもあるので重さで確認します。

6. 軸と傘で選ぶ

基本は軸が太くて肉厚があるもの。そして軸と肉厚でいいものを選びます。また、軸や傘の裏側の色で鮮度を見分けることが出来ます。

なめこは表面のぬめりが強いもの、えのきたけは表面のべとつきがないものがおすすめです。

さいごに

本当は野菜ごとにもっと細かな選び方がありますが、今回は分かりやすさの点から大まかなカテゴリーでご紹介しました。

美味しく新鮮な野菜を選ぶメリットは栄養価。鮮度が低く身の少ないものは栄養価が少ない。確かな目でいい野菜を選びたいですね。

1 2





seikatsunochieさん

食事や節約、収納など生活全般に関する情報をまとめてます。

twitter
https://twitter.com/seikatsunochie8



  • 話題の動画をまとめよう