1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【台風26号】マスコミがほぼ報じていない一宮川氾濫による千葉県茂原市市街地の浸水被害のまとめ

台風26号の豪雨による一宮川氾濫が起こりました。流域に当たる千葉県茂原市の市街地が浸水し、多数の水没などの被害が出ている模様です。マスコミではあまり報じられていないので、まとめてみました。被害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます。

更新日: 2013年11月01日

22 お気に入り 106705 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

caicaikikiさん

一宮川氾濫で大きな被害を受けた千葉県茂原市の
その後をまとめてます。
新しい情報は、こちら↓をご覧下さい。

被害に遭われた方の一日も早い回復を祈っております。

被害状況がわかる動画

NHKだけが報道してました。

台風26号で多くの住宅が浸水した千葉県茂原市に対し災害救助法が適用されることになり、避難所の運営や食料の配布などにかかった経費を国と千葉県が負担することになりました。

茂原市によりますと、18日午後4時に把握できた段階で、床上浸水が370棟、床下浸水が580棟となっていて、さらに増える見通しです。千葉県は、床上浸水の件数が多い上、18日も2か所の避難所に48人が避難していることから、茂原市に災害救助法を適用することを決めました。

千葉県内で台風のために災害救助法が適用されるのは、平成8年以来17年ぶりだということです。

【ニュース】台風26号で川の水があふれた茂原市では少なくとも800世帯が水に浸かり、被害はさらに増える見通しで、朝から職員が地域を回って確認を進めています。住宅地では、住民が泥水を掃き出したりして片付けに追われていました。 nhk.jp/S0aGLI #nhk

このうち川の水があふれた茂原市では広い範囲で少なくとも800世帯が水に浸かり、さらに被害が増える見通しで、職員が地域を回り、被害の把握を急いでいます。水が引いた住宅地では、住民が、家具や布団を外に運び出したり、ブラシで泥水を外に掃き出したりして片付けに追われていました。また床上浸水した幼稚園は、17日も休みにして、いすや机などを外に出したり泥で汚れた床を掃除したりしていました。

茂原市役所周りで浸水が酷かったので、市役所のスタッフの方が近づけず、
マスコミへの通知が遅れていたのかもしれませんね。
このNHKの記事も概要だけですからね。

一宮川が市内の観測所で避難判断水位に達したため、午前6時15分に市内の9つの地区の5387世帯、1万2663人に避難勧告を出しました。

やっと他のメディアでも取り上げられ始める

茂原がテレビに出てる〜(・ω・;)(笑) pic.twitter.com/ZEELBB6YNO

やっとTVでも出てきたところですね。

千葉・茂原市では、市内を流れる一宮川が氾濫し、市の中心部の広い範囲が冠水した。
「冠水被害」にあった人は「あっという間だった。避難しようと思ったが、すぐ水が...」と話した。
一宮川には、氾濫を防ぐ、調整のための池が2つ整備されていた。
しかし、水は、その調整池からもあふれ出し、市の中心部に流れ込んだ。
茂原市が出しているハザードマップには、一宮川などの、氾濫による冠水の危険性が示されていた。

1 2 3 4 5





このまとめへのコメント2

  • caicaikikiさん|2013.10.24

    >大魔王0051さん
    コメント頂き、ありがとうございました。
    早速動画を記事に載せさせていただきました。
    また台風が近づいて警戒されていると思いますが、どうかお気をつけ下さい。

  • 大魔王0051さん|2013.10.24

    一宮川沿いの鷲巣ですが、水位腹上の為、脱出困難で救援要請を消防・警察・市役所へしましたが、救出、呼びかけすら有りませんでした。参考動画:http://www.youtube.com/watch?v=9SkgIHzgDLQ&feature=c4-overview&list=UULwaAQH-dJFJNF7viYBGOJw

1