1. まとめトップ
  2. おもしろ

「L」と「R」の発音はもうこれで完璧「Lux Super Rich」

日本人の苦手な「L」と「R」の発音を完璧に習得できる画期的で驚きの方法が発見されました

更新日: 2013年10月24日

1491 お気に入り 465562 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tame2000さん

「L」と「R」の発音の区別が日本人には難しい

日本人(日本語で育った人、以下同じ)はRとLの区別がつかない

舌を巻くとか、上アゴに舌先をつけるとか、色々言われるんだけど、イマイチ難しい。なんと言っても、日本語にない発音だから。

以前、行きつけのカフェに「Marble loaf」っていうパウンドケーキがあったんですが、注文時に「L」も「R」で発音してしまっていて、一緒にいた友達に「犬の鳴き声みたい」って笑われたんです。犬の鳴き声の「bowwow」の音に似ていたらしいんです(笑)。

いろいろな方法が言われている

「語頭や語中のR」は、
「ラ・リ・ル・レ・ロ」じゃなくて、
「ルア・ルイ・ルウ・ルエ・ルオ」

 になる。したがって……、

「rice」は、「ライス」じゃなくて「ルアイス」と、巻き舌っぽく発音する。

「rabbit」は、「ラビット」じゃなくて「ルアビット」と発音する。ここも巻き舌で。

Rをどんなに注意して聞いても、何度も口や舌の動きを教えてもらっても、どうしても私の発音はLなのだそうです。

しかし、画期的な方法が発見された

過去、"L"の発音を教えてた時の事。"L"を使う単語として"Love"だとか"Cloud"だとかで練習しても全然上達してくれないのに、"Lux Super Rich"で練習するとLとRの発音が両方とも瞬時に改善されたという怪現象を経験したことがある。

TwitterでメチャクチャRTされてたTweet !

> "Lux Super Rich"で練習すると
> LとRの発音が両方とも瞬時に改善された
> という怪現象を経験したことがある。

なるほど、言われると一発でわかるとことがスゴイ!w

さあ、「りぴーとあふたーみー」

いままさにモニタの前でLux Super Richって言ってるクラスタがいっぱいいるんだろうなと思うとうれしい お仲間

↓のやつを見てLとRの発音改善のために "Lux Super Rich" のマネをしようとおもったけど、なぜか "Asahi Super Dry" しか思い出せなくて困惑している。

Lux Super Rich!すごい!中学生にも通じるかな~?今もCMで言ってたっけかな?

参考リンク

1