1. まとめトップ

高級住宅街・城南五山(五反田・目黒)エリア秋のお散歩スポット

目黒・五反田・品川までのエリアは城南五山と呼ばれる高級住宅街になっています。閑静な住宅が並ぶ中、静かな公園、大学などをお散歩すると楽しいよ。デートにも使えます。

更新日: 2013年10月28日

16 お気に入り 15062 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gotanda52さん

城南五山とは、JR山手線「目黒」から「品川駅」にかけてのトライアングル地帯にある、島津山、池田山、御殿山、花房山、八ツ山の総称です。東五反田1・3丁目付近は島津山、東五反田4・5丁目付近は池田山、北品川3~6丁目付近は御殿山と呼ばれ、それぞれ大名屋敷や大名出身の邸宅があったことが命名の由来。八ツ山は高輪3~4丁目付近を差し、名前の由来は八つの岬があった説や八人の諸候の屋敷があったという説など様々です。花房山と呼ばれる上大崎3丁目付近は明治大正期の高名な外交官・花房子爵にちなんでいます。この花房山と目黒通りを挟んで隣接している長者丸と呼ばれるエリアも閑静な住宅街として有名です。

池田山 ねむの木の庭

「ねむの木の庭」という小さな小さな公園は美智子皇后陛下のご実家旧正田邸跡地に造られたものでした。皇后陛下の高校生時代の詩「ねむの木の子守歌」にちなんで命名された公園は平成16年(2004年)に品川区立公園として開園しました。

池田山公園

池田山公園とは、「大崎屋敷」と呼ばれた岡山藩池田家下屋敷跡の奥庭の部分を整備した和風庭園で、かつての庭園美を誇った自然な景観をできる限り残しながら公園として必要な施設を整備し、既存の池・滝・園路を中心に自然を鑑賞できるように整備した回遊式庭園です

本日より怒涛の2カ月が始まるため、昨日は池田山公園へ(東京屈指のパワスポらしいので)。通りかかった小さなパンやさん。ご主人運転のベンツで買いに来ている奥様がいるくらいだから、うまかろう。。。糖質オフは忘れてふらりと。(w 売切れ多くもライ麦パン、酸味絶妙。東五反田・すぎのき

中牧さんに一番おすすめのパワーポットは『池田山公園 (関東地方 東京都)』です - パワースポット診断 d.tickit.jp/content/chikar… #診断ティキット

島津山

あっさり電車で帰るのも勿体無いと思い、東五反田から島津山の住宅街をお散歩。
昔から有名な高級住宅街、閑静な環境さすがです。
しかも坂道も何だか気品を感じます(笑)
坂の名前はありませんが、楽しい発見。

御殿山庭園

東京北品川に御殿山坂がある。御殿山の由来は将軍の御殿があった事や茶会などが開かれていた。幕末期には国防の為、台場建設用の土砂採掘場となり現在ある御殿山庭園の辺りが窪地になった

花房山

目黒駅から徒歩5分以内で、落ち着いた住宅地(といっても邸宅地というより品のあるマンションのある場所)。目黒駅がいいんですね。いくつもスーパーや銀行があって、大好きなユニクロも無印良品も本屋もある。目黒駅は山手線と南北線、三田線の駅だからどこへ行くのも便利。しかも、ここもいわゆる再開発がありまして、目黒花房山の駅前にどーんとタワーが3つも建って、1,000世帯ぐらいやってくるらしい。ついでに店や公共機関もやってくるから、ただでも便利な目黒がさらに便利になるらしい。

清泉女子大学

昭和36年(1961年)7月、清泉女子大学は日本銀行から土地と建物を購入し、昭和37年(1962年)4月に神奈川県横須賀から大学を移転して、今日に至っています。

清泉女子大行ったけど、 ヒールの音しか聞こえなかった。 なんかもう、別世界でした....(´0`*)♡ pic.twitter.com/LhTwpZvg95

1 2