1. まとめトップ

【栃木】宇都宮なんでも日本一!!【北関東】

意外と知られていないけれど、宇都宮ってあれもこれも『日本一』なんです!こんなにいっぱい『日本一』があるなんて驚きです。

更新日: 2013年10月30日

8 お気に入り 16886 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

iissさん

宇都宮市(うつのみやし)は、関東地方の北部、栃木県の中部に位置する市で、同県の 県庁所在地である。

餃子の街として有名ですね。

人口総数 516,057人
男 256,859人
女 259,198人
世帯数 217,912世帯
(平成25年10月1日現在)

有名なとちおとめは練乳をつけなくても甘~~い♪

日本一!…ではないけれど、こちらも有名!

おめでたいことが大好きで、親戚や友人関係を大切にしているため、お招きするお客様の数も多いのだそう。
やりたいプランや演出にも強いこだわりがあり、お金を惜しまない傾向が。

真面目な気質からか、ビジネスでもカジュアルなスタイルより、定番のスーツが人気。

一般的なスーパーのせんべいコーナーの充実がすごく、さまざまな種類があります。
しょっぱいものや、味の濃いものが好きな宇都宮市民、若い人もスナック菓子よりせんべいが好き!

洋菓子より和菓子が大好き!
せんべい同様、こっちも日本一!

なんでも合うお茶は全国的に売れてますが、とくに宇都宮市民はよく買うみたいです。

こちらも確かな理由は不明ですが、家にいる時間を快適に過ごすためのものにお金をかけるのかもしれません。

確かな理由はわかりません(笑)
キレイ好きなのかな?

柑橘類もよく食べます。ジュースにしたり、おやつにしたり。

意外!宇都宮は洋食にかけるお金が日本一。洋食屋さんもいっぱいあります。
ちなみにハンバーグがみんな大好き!

焼きそば専門店が多数あるからか、焼きそばは外食として味わう傾向がある。
専門店でテイクアウトして、家でゆっくり食べるのが宇都宮スタイル。

えーーーーっ!!

まさかの餃子が2位…。

15年間餃子日本一だった宇都宮は、ライバルの浜松に抜かれ2位へ。

日本一奪還のために頑張ろう宇都宮!!

1