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ダイエットに効果的!代謝を上げる方法全て教えます

ダイエットに効果的な「代謝を上げる方法」についてまとめます。代謝を上げると食事から摂取されたエネルギーや、脂肪として蓄えられているエネルギーが、燃焼されやすくなるので痩せやすい体となることが出来ます。

更新日: 2013年10月30日

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この記事は私がまとめました

tamerumo898さん

ダイエットをしても痩せない・・・

ダイエットをするものの、中々思うように痩せることが出来ないという方が数多くいます。そのような方々の声を集めてみました。

基礎代謝の機能は、身体の脂肪を燃焼させることに大きく関わっています。そのため、痩せ体質を作るために基礎代謝を上げる必要があります。基礎代謝量が大きいと脂肪が燃焼されやすくなり、結果的に「太りにくい」体質になります。効率よくダイエットをするには基礎代謝量を上げることがおすすめです。

寒さに耐えられず暖房かけて運動したらあっついあっつい((((;゚Д゚))))))) 食べないダイエットは私無理だから動くに限る!!全然痩せないけど。なぜ! デブすぎて効かないのか?

デブって、公害だと言われた事思い出したわ… 飲みたくもない薬の副作用で25Kg太ったの!ダイエットしても痩せないの!畜生!人間外見だよな!(´;ω;`)中身だろ!びええ

ダイエットしても全く痩せないので、すっぴんボサ髪ダサ服の会社帰りに恥を忍んでScawaii!のダイエットブック買ってきた。羞恥プレイダイエット。

全然痩せないから、もうダイエットはやめよう、このまま前みたいにぶくぶく太り続けようって考えてた矢先、、、、、あたしの大っ嫌いな女が激太りしたのを知り、ダイエットを続けることを決意した。今日ばかりは奴に感謝◯┓

@cocokyu3 うっそいいな!あたしダイエットしてんのに全然痩せない\(^o^)/ うーん…ヨルくん(笑)

そんな方々には代謝を上げるという方法がおすすめ!

代謝が上がるとダイエットによる効果が得られやすくなるのはもちろん、食べても太りにくい体をゲットすることが出来るようになります。

基礎代謝を上げると痩せやすく太りにくい体質になりますので、すぐできる5つのことを紹介します。①朝食を摂る。②筋肉量を増やす。③有酸素運動を取り入れる。④血行を良くする。⑤適度に体を動かす。以上の5点です。痩せ体質を作るために基礎代謝を上げましょう。

基礎代謝の中で、最もエネルギー消費が多いのは筋肉です。筋肉を鍛えて筋肉量を増やすことで基礎代謝量が増え、太りにくく痩せやすいカラダになります。

逆に筋肉が少なく脂肪が多いと、基礎代謝量が少ないので痩せにくいカラダになります。

飲んだ水が汗になって出てくるのも、脂肪がエネルギーになって消えていくのも、呼吸によって二酸化炭素が体の外に出て行くのもみんなみんな代謝です。それを考えると、ダイエットとって代謝が重要だということがなんとなく想像できる

■代謝を上げる方法を順にご紹介します■

① 体温を上げる

体温を上げるということは代謝をよくする第一歩となります。体温を上げると血やリンパの流れが良好になったり、ホルモンなどが活発に分泌されるようになります。

低体温になると基礎代謝量が減少します。基礎代謝が落ちれば、カロリーが消費されにくくなって、内臓脂肪が増加してしまうのです。

同じ年齢で同じ背格好した2人の違いは体温。一般に体温が1℃上がると基礎代謝が13%アップするといわれています。

**体温を上げる方法**

体温を上げるには温かい服装を心がけることやバランスの取れた食事、規則正しい生活習慣などが基本となります。それ以外にも効果的な方法がありますので、それをご紹介します。

低体温の原因の9割は筋肉量の低下と考えられます。50年前と今では日本人の体温の平均は0.7度近く下がっています。その理由の1つとして、現在のライフスタイルが、明らかな運動不足になっていることが挙げられます

血行を促進することで、内臓機能の働きを良くし代謝も上がります。なぜ、私が半身浴をオススメしているのかというと、カラダの深部から温めてくれるから

② 体を柔軟にする

体が凝り固まっていると全身の血流やリンパの流れが悪化して代謝が衰えてしまいます。なので、毎日積極的に動いて体を柔軟にしておくことをおすすめします。

柔らかい筋肉は、線維が太く、隙間が大きい。よく伸びて動くために、筋肉内の毛細血管がよく巡り、細胞を元気にする酸素や栄養が届きやすい。体の代謝を上げられるわけだ

柔軟性を高めることは筋肉を動かして代謝を高めるだけでなく、筋肉のもつポンプ作用を利用して血行を改善させます。基礎代謝があがることはダイエットにも有効ですし、血行が良くなることは手先や足先の冷え症改善につながります

**体を柔軟にする方法**

体を柔軟にする方法として誰もが思い浮かべるのが「柔軟体操」「ストレッチ」です。非常に効果がある方法で、毎日続けることで段々と柔らかい体へと改善していきます。

柔軟性を高めるためには、日頃からストレッチなどで筋肉や腱を伸ばしていくことが大切です。コツとして
1)身体が温まった状態で行う(入浴後、軽い運動後)
2)反動をつけず、ゆっくりと20秒~30秒かけて行う
3)息を吐きながら行う
4)伸ばす筋肉を意識する
5)継続して行う

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