1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

京都で美味しい湯豆腐が食べられるお店6選

京都といえば、湯豆腐・湯葉を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?今日は、京都で美味しい湯豆腐が頂けるお店を6店厳選してみました。

更新日: 2015年01月15日

1253 お気に入り 715470 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kinocococoさん

①奥丹 南禅寺店

日本で最も古くからの湯豆腐店として知られ、その歴史は360年にも及びます。
献立は湯豆腐の膳一種類だけ(湯豆腐の代わりに冷奴でも良い)
湯どうふ、胡麻豆腐、とろろ汁、木の芽田楽、野菜の揚げもの、御飯、香の物がセットになって、1人3,150円です。
清水寺付近にも店舗があるので、南禅寺まで行かない人も是非!

②南禅寺 順正

湯豆腐以外のお料理も充実しているのが、順正さんです。
夜になると、会席料理で季節のものを美味しく頂くこともできます。
お庭もよく手入れされているので風情があります。

③豆水楼

木屋町店と祇園店がありますが、寒くない時期の訪問なら鴨川沿いで川床が楽し
める木屋町店がオススメです。
こちらは湯豆腐だけでなく、豆腐をいろんなアレンジした料理をコースの中でふんだんに出してくれるので、色々楽しみたい方にはオススメのお店です。

④蓮月茶や 東山

知恩院の傍にある湯豆腐屋さんです。
こちらは個室が多数あるので、子供連れでも気を使わずに連れていきやすいです。

⑤嵯峨野

嵐山の天龍寺の近くの湯豆腐屋さん。
天龍寺は紅葉がとても綺麗なので、紅葉の時期に行くことをオススメします。
京都で有名な嵯峨森嘉さんのお豆腐が使われています。
コースに出てくるひろうすも人気の1品なので、注目してみて下さい。

⑥松籟庵(しょうらいあん) 嵐山

渡月橋の上流にお店を構え、雰囲気が最高に良いお店です。
お豆腐は、京都では有名な嵯峨森嘉さんのもので味も間違いなし。
休日は結構前から予約していないと、入れないのですが頑張って予約をする価値
アリです。

1 2