1. まとめトップ

東西線沿線の評判のいい中学受験塾まとめ

中学受験をするのであれば、学校の授業以外に受験用の勉強をしなければいけません。沿線別に評判のいい塾をまとめていきます。

更新日: 2018年11月15日

43 お気に入り 2874 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aspacalpacaさん

西葛西

褒めて伸ばすことを中心に、やる気を引き出すことが非常にうまい塾。
中学受験はモチベーションの上がりにくい子供も多いので、力を入れてもらえるのはありがたいですね。

http://cai-nishikasai.com/

こちらは公立・都立中高一貫の中学受験や国立私立中学受験に強い塾と言われています。受験に特化した学習指導や受験対策はもちろんですが、親への指導やサポートもしてくれます。面談、親子参加型の特別授業などが実施されます。

明利学舎さんのカリキュラムだとディベートが入っていたり、人間性を養うような教育もあったので選びました。
意識も徐々に変化していって、学校の授業への取り組みも家庭学習への取り組みも変化が見られるようです。
(学校は先生との面談からです)

門前仲町

マンツーマンでしっかり教えてくれる学習塾。
志望校のレベルに合わせてしっかり教えてくれます。

http://www.tomas.co.jp/class/062_monnaka.html

マンツーマンの個別授業なので、個人個人のタイプに合わせたスケジュールで授業をやっていた。本人がやる気であれば成績は伸びると思う。

様々なタイプの講師が在籍している。校長、担任共に親身になって相談にのって頂いている。子供が怠ければ容赦なく叱る講師がいるのも我が家としては有り難い。

高田馬場

多くのスクールを経営しているグループだけあって、様々なノウハウを持っています。
落ちこぼれないようなカリキュラムが組まれています。

http://www.eikoh-seminar.com/kyoshitsu/u9990.html

カリキュラムはかなり進むのが速く、最初は戸惑いましたが、先生がわからないところや苦手なところを一対一でフォローしてくれるためすぐ追いつけました。入試頻出のものから、応用問題までバランスよく組み込まれたカリキュラムだったと思います。

活気があるのは勿論、先生方ともフレンドリーに何でも話せる雰囲気があり、勉強以外の悩みなども相談していたようです。それが、また勉強に対する意欲を掻き立てるようで、とても良い雰囲気だったと思います。

中野

わからないまでしっかりと教えてくれる塾。
自習の時もサポートしてくれますので、次週が捗ります。

http://www.schoolie-net.jp/class/top/2421

子供に合ったテキストを各教科で用意していただき、その中でも苦手なものは繰り返し行い、定期的に繰り返し定着しているかも確認し細かいケア―をしてくれる

開講している日は、いつでも自習室を使えるし、プリントや手の空いている先生がわからないところを親身に教えてくれるので助かっています。

1