1. まとめトップ

付き合う前の三角関係にならない5つのポイント

気づけばトライアングルな関係になっていた経験はありませんか?その可能性がある人は要注意。三角関係にならないための5つのポイントをまとめてみました。

更新日: 2016年05月31日

resinさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 22912 view
お気に入り追加

自身の経験から言うと、なりたくなくても三角関係になってしまうことがありました。
優柔不断な相手は苦手なので「イチ抜けた」派でした。
三角関係に苦しむ前に防ぐ方法はないか探ってみました。

三角関係はよくあること?

ちまたにゴロゴロ転がっています。
独身者同士、既婚者と独身者、既婚同士。様々な人間模様があふれていますが、中にはなりたくてなったワケではない人も多い複雑な人間関係。

三角関係を未然に防ぐことが出来れば、もっと濃厚な二人だけの時間を一緒に過ごすことができるかもしれません。人生は意外とそんなに長くなかったりします。他の人を入れてる暇などないかもしれません。

トライアングルの原因は優柔不断?

かなりの確率でその場合が多いです。
自分の本当の気持ちを隠して、相手に合わせてそのまま付き合いを継続してしまう人もかなり多いですし、気がつけばトライアングルな関係に陥ってしまう人もいます。
三角関係は参加することに意義はありませんよね?(苦笑)

それではトライアングルになる前にそれを未然に防ぐ「三角関係にならないための5つのポイント」を見ていきましょう。

●三角関係にならないためのポイント1

「三角関係」に対しての考え方を相手にリサーチする

好き好きモード全開でこのまま付き合えそう、または落ち着いて付き合えそうな感じがしても、「三角関係」に対しての捉え方を聞いておく事は、その人の価値観を押さえられ、あとでしまったということが防げる可能性が高くなります。この時、自分自身の考え方もしっかり伝えておいた方がベターでしょう。

~三角関係を未然に防いだ体験者の話~

異性を紹介されて相手と会った時、単刀直入に「不倫についてどう思いますか?」と聞いてみたところ、相手は「友人に不倫をしている人がいるが、成り行きで結婚してしまったので、自分もそれは仕方ない事だと思う」との返答でした。

その相手自身にも実は元カノが忘れられないという体験をしていたので、忘れようとして見合いをして、それこそ「成り行き」で結婚をしたら、三角関係は鉄板リーチ状態。
心の中で「この人はやめといた方がいい」と判断出来たとのことでした。

●三角関係にならないためのポイント2

自信がない内は付き合わない

新しい出会いで好きな気持ちが育っている時、次に踏み出せそうかもしれないけど・・・とちょっと迷いがある時は、別れて間もない頃なら、もしかしたら前の人とよりが戻る話も出るかもしれません。
よく忘れるために新しい恋をする!という声も聞きますが、成功している人もいる反面、三角関係になってしまった。という声も多いです。
出来るだけ、見切り発車はやめておいた方が良いでしょう。

●三角関係にならないためのポイント3

相手の恋愛経験を聞いてみる

相手にも恋愛経験があって別れた経験がある以上、何かしらトラウマや別れに際してのその人の教訓があるはずです。
どんな別れをしたのかをダイレクトに聞くと、聞かれたくない人もいますので、「今までの恋愛で学んだことは何?」など、気軽な感覚で感想チックに答えられる質問の仕方が良いでしょう。
相手の答え次第で、どんな恋愛をしていたかを大まかに知ることが出来ると思います。

例えば学んだことは「優柔不断を変えなきゃいけない」と返事があったら、それは三角関係鉄板リーチです。変えなければいけないのなら、まだ変わっていないということですから。

●三角関係にならないためのポイント4

深みにはまらない内に引き返す

付き合う直前なら間に合います。大まかに相手を知ることが出来て、やばいかも(^▽^;)と思ったら引いた方がいい場合が多いでしょう。
確かに付き合ってみないと分からない。かもしれませんが、傷ついても誰も何とかしてはくれません。その人と付き合ってみたい!という勇気が持てないのなら、付き合ってからやめるより付き合う前にやめる方が傷は浅いでしょう。

●三角関係にならないためのポイント5

心にけじめを付ける

もし自分側が前の恋愛を引きずっている場合は、心にけじめをつけることが大事です。
忘れるための恋愛は相手に対して失礼です。
別れた相手とのことを思い出す時、時間が経過すると、良かった思い出の方が印象的に思い浮かぶ場合があり、心が迷ったり、揺れたりしがちです。

もし苦しい恋愛だったのなら、もう一度、なぜ別れることになったのか、自分自身もそこから何を学んだのかをしっかり把握して、前の恋愛を「勉強になった」と思って、次はそうならないようにやってみようと思って、前に進むことが大切です。

付き合った後にそうなった場合は?

「別れるから待ってね」と言われても99%嘘の場合が多いでしょう。
また、その時はそう思ったとしても、相手があることですので、すぐに望んだ結果にならないことも。
相手の優柔不断な性格が先に分かっていたら三角関係にはなってない、という人も多いかもしれません。自分の気持ちに嘘を付いて二股を許すことほど苦しいものはありません。

早い段階で「イチ抜けた」も出来ますし、運悪く現場を見てしまったのなら、その場で別れることも可能でしょう。
これは一例ですが、優柔不断な人と結婚したら、結婚後に三角関係になった場合、「イチ抜け」は簡単には出来ませんので、独身の内に気づいたのならラッキーだと思います。
友達からうらやましがられる素敵な人をつかまえてください。

三角関係はハッピーエンドになる?

果たして三角関係の最後はどんなふうになりがちなのでしょうか。

三角関係はドロドロと泥沼になります。
三角関係でハッピーエンドはないと思います。

出典http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1184730851

現実の三角関係は他人からは「二股」「浮気」「不倫」などと言われて非難の対象とされてしまうので注意しよう。

出典http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%B8%89%E8%A7%92%E9%96%A2%E4%BF%82

お役立ち情報

1 2





resinさん

興味を持ったことをまとめていこうと思います。
自分自身が調べ物をする時、一つ一つ調べるのも楽しいですが、まとまっていると探すのが楽なので、それがどなたかの役に立つこともあれば嬉しいです。