1. まとめトップ

注目の20代起業家によるWebサービス9選!

10/18に開催された20代イノベーターズ・ミーティング【01.Lab〈ゼロイチラボ〉】18〜25歳の100人限定だったイベントの中身をまとめました!初披露のサービスもあり、大変面白いイベントでした!

更新日: 2013年10月19日

mas2さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
39 お気に入り 12089 view
お気に入り追加

▼【01.Lab〈ゼロイチラボ〉】って?

(株)D2C (株)NTTドコモ・ベンチャーズ が共催する
20代の若手イノベーターたちが一堂に集い
新たなサービスや実現したい想いについて発信。
出会いと刺激が生まれる、交流の場。
http://hatapro.co.jp/01-lab/

Wi-Fiはもちろん、ドリンクや軽食が用意されていました

▼Evernote Japan 代表 井上健 氏 特別講演

住友銀行に入行後、米国に留学し、NECへの出向で米シリコンバレー戦略部門の立ち上げに参画。
事業開発、ベンチャー提携などに従事する。
帰国後にネットエイジに入社し、執行役員に就任。
2008年、モバイルベンチャーである頓智ドットの設立直後に参画し、サービスの立ち上げ、資本提携、事業開発、海外展開などに携わる。
2012年5月、Evernoteの日本法人のジェネラル・マネージャーに就任、現在に至る

講演テーマ「スタートアップの5W1H」〜スタートアップに適する5W1Hとは〜

簡単に要約致しますと、
▼who: 起業するか迷うような人は向いていない、お金や権力を欲しがる人もスタートアップを勘違いしている、確率から考えてスタートアップで成功し、そういったものを得る期待値は非常に小さい。

▼when: 重要な問題の解決が、不可能であったものが、とても難しいけど、出来るかもしれないという段階になったとき。

▼where: 日本は世界でシリコンバレーに続いて、二番目に起業しやすい。事業に集中できて、人を集めやすいところでやるべき、今はグローバル化のために必ずしも海外に行く必要は無い。

▼what: 画期的な名案は要らない。今成功しているサービスもちょっとした改善であることがほとんど。

▼why: 起業に大義があるか?私はミッションがないと続かない、周りにも伝わらないと考える。

▼how: 100年続く企業をどう築くか? 企業文化、精神こそが会社の製品そのものであるという考えが重要。

起業を5W1Hになぞらえて、とても参考になるお考えをシェアして頂きました!

▼注目の20代起業家によるサービス一覧!(プレゼン順)

▼DrawChat & Decoalbum

▼サービス
DrawChatは、LINEスタンプみたいにお絵描きした絵や写真のオリジナルのスタンプを送って、友達と楽しくチャット出来るアプリ。
Decoalbumは、写真を編集し、思い出を可愛く保存出来るアプリです。

▼プレゼン
株式会社プライムアゲイン代表の阿部さんがプレゼンをなさっていました。200万近くいるユーザーの7割が海外ということが驚きでした!

▼INTELY

▼サービス
INTELY(インテリー)は、仕事での学びや気づきなどを、簡単に記録するサービスです。

▼プレゼン
サイバーエージェント入社2年目の大木さんがプレゼンをなさっていました。
藤田さんとのやり取りが印象的でした。

▼U-NOTE

▼サービス
ビジネス・ベンチャー関連のイベントの内容を無料で閲覧できるサービスです。
普段仕事で忙しくてイベントに行けない!という方にオススメです。

▼プレゼン
株式会社U-NOTE代表の小出さんがプレゼンをなさっていました。現在急成長中につき、メンバーを募集しているとのことでした、特にライターの方を募集しているようです。

▼Booklap

▼サービス
Booklapは心に残った本の名言を共有することで、新たな本、価値観、仲間とで会うことが出来るサービスです。

▼プレゼン
株式会社Prosbee代表の笠井さんがプレゼンをなさっていました。「一冊の本を売るのではなく、感動の読書体験を広める」という言葉が印象に残りました。

▼aorb

▼サービス
aorbは「写真で質問をすると、沢山の人がすぐに反応をくれるサービス」です。

▼プレゼン
株式会社マスカチ代表の池田さんがプレゼンをなさっていました。
デモで見せて頂いた回答スピードの早さに驚きました、最も素早く回答がつくQ&Aサービスかもしれません。
現在、絶賛事前登録中で一週間以内にリリースされるようです。

▼野菜美女

▼サービス
‘野菜美女’は新規農家の『まっつん農園』を美しい女性と共にプロデュースするサイトです。
読者モデル、ミスコン出場者、街角美女のと『 まっつん農園 』の有機野菜との心温まる笑顔スナップを配信しています。

▼プレゼン
代表の小林さんがプレゼンをされていました。途上国への熱い思いや、日本国内の食育への思いが印象的でした。撮影に協力して頂けるスタッフ、モデルの方を探されています。

▼CloseCafe

▼サービス
ClosedCafeは、喫茶店と人とを繋ぐクラウドマッチングWEBサービスです。
音楽家や漫才師、美大生などの方々の表現の場を提供致します。

▼プレゼン
代表の船尾さんがプレゼンされていました。
飲食店への思いが印象的でした。11月にサービスがオープンするようです。現在絶賛事前登録受付中です。

▼Smart Canvas

1 2





mas2さん

最近ダイエットに興味あります。
やせるアプリ欲しいです。