1. まとめトップ
  2. カラダ

鳥のささみは太る?知っておきたい人気ダイエット食材の意外な真実

本当に痩せるの?ダイエットに良いとされる食材を試してみたけど痩せない・・・なぜ?ダイエットに効果的とされる人気ダイエット食材の真実に迫ります。太る可能性のあるダイエット食材→鳥ささみ、春雨、豆腐、ヨーグルト、バナナ。【番外編】本当に太らないダイエット食材→きのこ、こんにゃく、寒天

更新日: 2016年08月04日

1214 お気に入り 1194172 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kouhaku.jpさん

鳥のささみダイエットの真実

昔からダイエット食といえば、鶏のささみが定番です。
しかし、結論からいって、ささみばかり食べたところでやせません。たとえ、一時的にやせたとしても、必ずリバウンドしてしまうでしょう。ダイエットにはまって、一生分といっていいほどのささみを食べた方も体重はピクリともしなかったそうです。

なぜなら、鶏のささみには、L-カルニチンやビタミンBなどの脂肪を燃やす成分が少ないからです。ミネラルも少なく、栄養のバランスもよくありません。
栄養不足は太りやすい体を作る要因になります。

調べてショック。私も残念さんでした・・・

鶏のササミは、炭水化物を避けて、脂肪分も避けることができるから、ダイエットには最適なのではないか?と考えて、鳥のササミを中心に食生活を構成する人がいますが、これはちょっと待ってください。

鳥のササミ自体は、タンパク質が豊富で、血や肉を構成する要素としてはオッケーなのですが、鳥のササミとサラダだけの食生活では、炭水化物と脂肪分が少なすぎるのです。

炭水化物と脂肪分が少なすぎるとなぜ駄目なのかと言うと、便秘になるからです。便秘になると全身の代謝がダウンして、太りやすい体質になってしまうのです。

春雨ダイエットの真実

でんぷんで出来ていて、炭水化物ですから、太ると思いますよ。
味も淡白で、他の食材がないと食べにくいので、
ダイエット向きとは思いません。

市販の春雨ヌードルは大体が150kcal以下。食べ応えがあって、満足感があり“ラーメン欲”を解消するときにもピッタリですが、春雨は10gで35kcal前後。春雨ヌードルに入っている春雨の量は30g前後の事が多いので、春雨だけで100kcalほどあるということになります。あれ、思ったより高い?

( ゚д゚)ハッ!ご飯の代わりになるほど満足感・・・ ?
これ・・・炭水化物喰ったときと同じ感覚!

慌てて袋の表記みてみると。
100gあたり 350Kcal

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
そう。でん粉で出来ている春雨は炭水化物!

春雨は意外に高カロリーです。
特に春雨は原料には注意!もし春雨ダイエットをやるならでんぷんから出来ているものは避けましょう。

春雨は 馬鈴薯(デンプン)のものと 緑豆 春雨とあるので いつも食べてるものの原料を見てください。緑豆 のものをオススメします
馬鈴薯もカロリーは少ないですが炭水化物なので

春雨といってもすべてが緑豆からできているわけではありません。
じゃがいもなどのでんぷんからできているものもあるので、たんぱく質摂取の食品として摂取する場合は材料が何であるのかをチェックすることが大事です。

豆腐ダイエットの真実

豆腐、というより大豆にはたんぱく質が多く含まれていますが、脂肪もたくさん含まれています。大豆の35%はたんぱく質、脂肪は23%もあります。ですから、水っぽい豆腐にもそれなりに脂肪を含んでいます。

仮りに1パック全部食べると、380Gとして290カロリー(手持ちの木綿豆腐で計算)、ご飯一杯分は十分あります。が 豆腐の味噌汁くらいはたいした事ないでしょう。
要は、常に量の問題です。

豆腐だから大丈夫だと思って多く摂取していると、ダイエットの意味もありません・・・

豆腐といえども食べ過ぎれば肥えますわね。
豆腐一丁[三百~四百gあります]カロリーは<絹56?><木72?>あります。
確かに植物性蛋白質やカルシウム、イソフラボンなど有効成分も多く、健康食品として優れたものですが、何事も程度問題です。
一食に一丁二丁も食べればそれなりのカロリーを摂取することになりますよ。繊維分はおからのほうにいってますし。

ヨーグルトダイエットの真実

ヨーグルは比較的高カロリーな食品です。ヨーグルトの整腸作用を期待するなら、ヨーグルトで摂取するカロリー分だけ食事量を減らすべきでしょう。

ヨーグルトに含まれている脂肪分が関係しています。
プレーンのヨーグルトであっても、牛乳を発酵させたものですから、成分はほとんど牛乳と同じになります。
その脂肪分が500gあるとなると、多くの脂肪分を摂ってしまうことになります。

500gパックのヨーグルトですと、20gの脂肪分が含まれていることになりますから、「太る」というわけです。
しかも、乳製品の脂肪分は「飽和脂肪酸」という脂肪からできています。
これは、肉の脂身と同じ…。

脂肪分が豊富なヨーグルト・・・

ヨーグルトはダイエットに効果があるとされていますが、残念ながら痩せ薬ではありません。
ヨーグルトを食べる=痩せる、とお考えならやめておいた方が良いと思いますよ。

出典ダイエットためしてガッテン!

バナナダイエットの真実

バナナだけで食事を済ませたりして極端に空腹の状態になると、体が「これは大変だ」とばかりに次に摂った食事を余計に吸収して脂肪に残すようになってしまいます。

1 2