1. まとめトップ

世界が注目!太らない砂糖「希少糖(レアシュガー)」って何?

香川で人気沸騰中の希少糖。なんと太らない砂糖というだけでなく、血糖値の上昇を抑えたり、内臓脂肪の蓄積まで抑えるという。希少糖は一体何なのかまとめてみました。

更新日: 2013年10月19日

334 お気に入り 626927 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

fumufumu9さん

*「食事を摂らないダイエットは危険」そんな時の救世主。

糖質は、たんぱく質・脂質と並ぶ三大栄養素の一つです。

食べ物から摂った炭水化物は体内で消化され、ぶどう糖に分解された後に吸収され、エネルギーとして利用されます。

食事を摂らないと、体は少ないエネルギーでも動けるようにとエネルギー節約モードになり、代謝を落としてしまいます。糖や脂肪、たんぱく質の代謝には、ビタミンなどのさまざまな栄養素が関わっています。糖=太りそう というイメージを持たれがちですが、糖は私たちのからだや脳にとっても大切な栄養素なのです。

ダイエット時に敬遠されがちな糖分。敬遠どころか食べると痩せたり、血糖値が下がるなどの効果があるというダイエットの救世主「希少糖」。

* 太らない砂糖「希少糖(レアシュガー)」

希少糖とは、ぶどう糖などの自然界に大量に存在する糖と違い、
文字通り自然界に存在量の少ない希少な糖のことで、約50種類以上の希少糖が確認されています。

これらの希少糖のほとんどのものは市販されておらず、またされていても大変高価であるため、研究に必要な量の供給が困難であった。

希少糖は自然界にはほとんど存在しない糖だが、香川大学農学部の何森健教授が1990年初頭、果糖に酵素を加え、「D-プシコース」に変換(異性化)することに成功した。

約50種類以上ある希少糖の一種に、
「D-プシコース」という希少糖があります。

ぶどう糖は、炭素数が6 個ある糖で、炭素の化学的な結合の仕方から、ぶどう糖と分子式は同じですが立体的な構造の異なる糖が24個存在し、D-プシコースはそのうちの一つです。

▽ 大注目の希少糖「D-プシコース」のすごい効果

単糖には非常に多くの種類がある。自然界に多量に存在する単糖はブドウ糖、果糖など7種類だけである。残りのものは全て希少糖である。

希少糖の中で最も研究が進んでいる「D-プシコース」は、砂糖の7割程度の甘味がありながら、カロリーはほぼゼロ。さらに、「食後の血糖値上昇を緩やかにする」、「内臓脂肪の蓄積を抑える」といった研究結果が報告されている。

D-プシコースの確認された主な機能としては、「糖代謝」と「脂質代謝」の2つ、糖代謝では、食後の血糖値およびインスリンの上昇を抑制できることが確認されたほか、脂質代謝では抗肥満効果や動脈硬化抑制効果が確認された。

実際のヒトに対する長期試験の結果としては、1日合計15gを4週間/12週間摂取し続けた場合と非摂取の場合ではTNF-αおよびアディポネクチンの上昇が認められた。また、肥満の原因の1つと言われる異性化糖に5%濃度のD-プシコースを加えたもので、内臓脂肪の低減効果が確認されたという。

今後はD-プシコースの純品をつくっていきます。さらにD-プシコースだけでなく、がんなどにも効果が期待されているD-アロースなどの実用化に向けて、力を入れていきたいと松谷化学の大隈一裕研究所所長はいう。

D-アロースは抗がん作用をはじめ、アンチエイジングのための抗酸化作用や血圧上昇抑制など、さまざまな可能性を秘めている。食品以外にも、医薬品や無害の農薬の開発でも、大きな期待が寄せられている。希少糖の可能性は、まだまだ広がっている。

* すでに商品化された希少糖商品

①しっかり栄養を採りながら、脂肪対策が出来る!
②人工甘味料ではない天然由来成分でできている。だからコクのあるスッキリとした上品な甘さがあり、味もおいしいと大好評!
③液状シロップだから何にでも使いやすい!

レアシュガースウィートは食品用途における機能でも、卵の卵臭の軽減やフルーツジャム、果汁飲料や焼き鳥のたれなどの風味の増強、キャラメルやカスタードクリームのコク味付け、煮魚やおでんに短時間で煮込み感を出す、酢カドをとる、などの効果もあります。料理に使うことで、いろいろ味に深みを付けることができると思います。

松谷化学の大隈一裕研究所所長のコメントより

すでに伊藤園が香川県で「レアシュガースウィート」入りの「希少糖ソーダ」を同県内で発売。

▼ レアシュガーレシピ♪

材料(2~3個分)
牛乳 250cc
レアシュガースウィート 大さじ3
卵 2個
バニラエッセンス 少々

【カロリー】
446kcal
【塩分】
0.7g

◆作り方◆
ステップ1
全材料を混ぜ、茶こし等でこします。
ステップ2
適当な容器に入れます。
ステップ3
オーブンの天板に40℃程度の湯を張り、150℃に温めたオーブンで25分蒸し焼きにします。
ステップ1
焼き上がったら完成です!

材料(1杯分)
生姜 150g
レアシュガースウィート 150cc
水 150cc

【カロリー】
431kcal
【塩分】
0.0g

◆作り方◆
ステップ1
洗った生姜を皮付きのまま薄くスライスし、レアシュガースウィートと水を一緒に鍋に入れます。
ステップ2
中火にかけて15分程煮て、ザルにこします。
ステップ3
冷めたら完成です!

【ポイント】
こしたシロップはお湯や炭酸割り、紅茶に。
こしとった生姜は煮魚や豚汁などに使うことで料理に無駄なく使用いただけます。

材料(6~7個)
全卵 2個
レアシュガースウィート 大さじ1
砂糖 60g
バニラエッセンス 適宜
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 2g
バター 70g

【カロリー】
1,318kcal
【塩分】
2.1g

◆作り方◆
・ステップ1
全卵とレアシュガースウィートを混ぜます。
・ステップ2
ステップ1に砂糖とバニラエッセンスを加えて混ぜます。
・ステップ3
薄力粉とベーキングパウダーを混ぜて篩ったものをステップ1に加えて混ぜます。
・ステップ4
耐熱容器にバターを入れ、電子レンジで20~30秒(500W)温め、溶かします。
・ステップ5
ステップ1に溶かしたバターを加えて混ぜます。
・ステップ6
マフィンカップに生地50gを入れ、170℃に温めたオーブンで20分焼きます。
焼きあがったら完成です!

材料(3~4人分)
粉ゼラチン 10g
水(ゼラチンふやかし用) 大さじ2
お好みの100%果汁ジュース 400~500cc
レアシュガースウィート 大さじ3

【カロリー】
323kcal
【塩分】
0.1g

◆作り方◆
ステップ1
粉ゼラチンを水でふやかします。
ステップ2
ジュースとレアシュガースウィートを合わせ、50~60℃まで加熱します。
ステップ3
ふやかしたゼラチンを入れ、よく混ぜ合わせます。
ステップ4
容器に入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で2時間くらい冷やして完成です!

1