1. まとめトップ

【早く】風邪対策の民間療法その効果のウソ・ホント【良くなれ】

風邪の民間療法はいろいろありますが、本当に効くのかどうかは疑問なものです。そんな風邪の民間療法について紐解いてみました。

更新日: 2013年10月20日

2 お気に入り 39714 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

お腹が冷えることは、つまり、腸が冷えるということ。
腸が冷えるということは、体全体の血液循環が悪くなるということになります。

と言うことは、お腹の冷えを解消してあげましたら、
血液循環が良くなり、風邪が治るということなのですね。

このタオルを足の付け根やおへその下に置いて下さい。(やけどしないようパジャマなどの上から置いたり、タオルを一枚重ねると良い)

<補足>
もう一枚タオルを用意して、首の周りに巻きましょう!体の温まる
早さが短縮され、汗をかきやすくなります!

風邪をひいたらお風呂に入ってはダメ!?

昔は内湯のある家は少なく、遠くの銭湯などに通っていましたから、家に辿り着くまでには湯冷めをしてしまうようなことが多かったため

今は家の中にお風呂がある家庭が増えてきていますし、湯冷めの心配がなければそんなに悪いことではないようです。実際、欧米のお医者さんは、体温より少し高い程度のお湯での半身浴を勧めている

風邪の症状が重そうな場合や高熱が出ていいてぐったりしている場合は当然入浴は厳禁です。

風邪で熱がでたら、温かくして寝て汗をかくと治る?

【答え】×

 発汗療法は日本で50年以上も伝えられてきた風邪の対処法だ。 しかし、現代医療の方向はむしろ逆。 正しい対処法は、クーリングと呼ばれる方法。

太い血管が集まる脇の下、首の周囲や股の付け根の内側など、太い血管が走っている部位に、冷やしたペットボトルや冷たいタオルなどを置く。物理的に体全体の温度を下げ、体力の消耗を極力避けながら、発汗による脱水を予防するのが重要なのだ。

ネギを喉に巻くと喉の痛みは和らぐ?!

喉に巻き付けたネギから匂い成分が効率的に吸引できる場所というわけです。ネギの匂い成分には、消炎や殺菌効果と、神経を落ち着かせて睡眠へ誘導するする働きがあります。

ネギの匂いと言えば強烈なイメージがあると思いますが、加熱することにより生のネギよりマイルドになるため、刺激を受けるような匂いではありません。

ネギを適当な長さ(10cmぐらい)に切り、縦に筋を入れるように切り込みネギを開けるような状態にする。フライパンで油を引かずにごく弱火で加熱する。ネギの表面に焦げ目が付き、水分が出てきたら、ガーゼやハンカチの上に並べて広げ、そのまま包み込んだら完成です。温かいうちに首に巻いておけば数時間は効果があります。

卵酒を飲む

お酒に卵を入れて飲むという風習は、日本に限ったことではありません。韓国やヨーロッパの国々にも見られます。
エッグノックというカクテルは、ウイスキーやブランデーに卵と砂糖、それにシェリー酒などを加えて作るのですが、美味しい上に発汗を促す効果もあるので人気があります。

ここで、すべての国に共通していることは、卵酒は風邪治療のために飲まれているということです。

日本のように熱燗で卵酒を作ると、温かい酒ほど胃や腸でのアルコールの吸収が早くなりますから、血管も広がり、体の隅々までカロリーの高いアルコールが行き渡るので、すぐ温まるのです。

作り方は簡単。日本酒に砂糖を好みで入れ、沸騰するまで温めます。ここに鶏卵を割り、黄身を加えて箸でよくかき混ぜ、温かいうちに飲むのです。

お茶でうがいをすると風邪を引かない?

確かに茶カテキンには抗菌作用も抗ウイルス作用も認められています。うがいは鼻腔への効果は期待できず、どれくらいの量でどれくらいの間隔で行えばよいかなど不明な点も多くあります。私はお茶が大好きですが、お茶でうがいをする気になれません。理由は、「もったいない」からです。水でうがいをして、お茶をたくさん飲めばいいと考えています。

生姜湯を飲む

熱を加えると免疫力を高めるジンゲロールの量は減りますが、ジンゲロールの量が減るにつれてショウガオールという成分が増加します。

ジンゲオールに熱を加えるとショウガオールに変化するのです。そして、このショウガオールには血管を拡張し、血行を良くするという機能があります。

そして、風邪を引いた時にはこの生姜の2つの効果を活かせるぬるめの生姜湯がお勧めです。

ぬるめのお湯を使った生姜湯なら免疫力を高めるジンゲロールと身体を温めるショウガオールの組み合わせ効果が得られます。

生姜湯の作り方はとっても簡単です。以下に生姜湯の作り方を紹介します!

まず、コップ1杯(約200cc)の水とおろし生姜を鍋に入れ、お湯がぬるくなるまで煮立たせます。

そして、お好みではちみつを入れればできあがりです。はちみつの代わりに、シナモンやメープルシロップを入れても飲みやすくなると思います。

にんにくの丸焼き

1 2