1. まとめトップ

20代女子必見!懐かし「ちゃお漫画」まとめ

ネットで語られる懐かし少女漫画といえば、りぼん・なかよしばかり…。ちゃおっ娘だって懐かし漫画の思い出に浸りたい!

更新日: 2013年10月21日

233 お気に入り 505158 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

◆エンジェルリップ あらいきよこ

子供モデルの藤谷みきなは、ある事件がきっかけでカメラ恐怖症になりモデルを続けられなくなってしまう。
10年後、つければきれいになれるという幻のエンジェルリップがみきなの家に舞い込んできて…。


モデル、リップ、そしてハーフイケメン。女の子の好きなものがぎゅっと詰まった漫画です。

エンジェルリップ懐かしすぎるww なんかテンション上がったわ!

◆水色時代 やぶうち優

子供じゃないし青春というにもまだ早い。そんな水色時代の恋愛や思春期を描いた作品。


当時は、大人になるってこういうことなのかな…とドキドキしながら読んでいました。
思春期の繊細な感情がとても丁寧に描かれています。

"水色時代"ってゆー漫画を読み返してて。この漫画は今になってめっちゃ勉強になるなぁと思った。そんな今日この頃(笑)

◆ポケットモンスター PiPiPi★アドベンチャー 月梨野ゆみ

ホレ薬をつくってもらうためにポケモン集めを開始したマロンだったが、ポケモンの可愛さに惹かれて当初の目的はだんだんそっちのけに…。


女の子版ポケモンといえばこれ!付録のシールが可愛くてなかなか使えませんでした。

PiPiPiアドベンチャーはファンレター送ったほど大好き

◆はじけてB.B. 今井康絵

元気な沖縄娘、石川愛理はひょんなことから沖縄アクターズスクールのオーディションに参加することに…。


沖縄アクターズスクールとのタイアップ作品。なんとDA PUMPのISSAや山田優が本人役で登場しています。

私ははじけてBBにDA PUMPのイッサがでてきたのわすれてねーからな

◆こっちむいて!みい子 おのえりこ

小学5年生の明るく元気でちょっぴりドジなみい子と個性豊かな登場人物のほのぼのギャグ漫画。


なんと現在も連載中のみい子。ギャグだと思って油断してると泣かされるんですよね…。

こっちむいて!みい子19巻を買ってあげたよ。今やわたしも読んでいるから、、、早く次のを買いたくて仕方ない(笑)今26巻まで出てるんだって。 お姉が小さい頃からずっと連載してるって、すごいね

◆放課後チルドレン おおばやしみゆき

小学5年生のチルは、子供らしくない性格を隠していい子を演じている。しかしある日、本性を見知らぬ大人にみられてしまい…。


小学生と教師の禁断の恋…なんだけど不思議と爽やか。ラストは衝撃です。

久しぶりにおおばやし先生の漫画読みたい…放課後チルドレンとか百万回きかせてよとかきらきら迷宮とかエンジェルハントとか〜!

◆少女革命ウテナ さいとうちほ

幼い頃に助けてくれた王子様に憧れ、王子様になりたいと願うようになった少女・天上ウテナは、入学した鳳学園で「薔薇の花嫁」と呼ばれる少女・姫宮アンシーと出会う。
※Wikipediaより

漫画版ウテナもアニメ版に負けず劣らずの美しさです。

やっぱりウテナおもしろいね~。アニメしかみてなかったけど漫画もよかった!まだ1巻だけしかみてないけど…。文庫本みたいなやつでめちゃくちゃ太かった(なおたちよみのもよう)

◆Dr.リンにきいてみて! あらいきよこ

風水の才能を持つ神崎明鈴。龍神を呼び出す力に目覚めた彼女に魔の手がせまる…。


風水がテーマのラブコメディかと思いきや、途中からまさかのシリアス展開に。巫女に変身した明鈴が可愛くて憧れました。

2000年に「ちゃお」で掲載されてたDrリンにきいてみてっていう漫画の中で既に男の娘が出てきてるから私は立派な英才教育の末だってわかった

◆ヘリタコぷーちゃん 笹木竹丸

頭にヘリコプターの羽根がついたタコ、ぷーちゃんとほえ〜る島の住人の日常を描いたコメディ。


ぷーちゃんにかえる先生、みりんちゃん、ぽろりくん。今でもすぐに姿が浮かぶほど強烈なキャラクターでした。

いとこのお姉ちゃんにもらったヘリタコぷーちゃんの漫画とかも出てきた… 懐かしすぎて死にそう

◆とんでぶーりん 池田多恵子

中学1年生の国分果林はブーリンゴ星の王子、トンちゃんに見込まれて愛と正義のピッグガール・ぶーりんに変身する。


ヒロインがブタに変身するという衝撃作。ぶーりんのお腹に書かれた「ぶ」の一文字がシュールでした。

1 2