1. まとめトップ
  2. カラダ

髪のパサつき、顔のたるみ・・頭のコリは抜け毛の原因だけじゃない

頭のコリには意外と気付かないものですが、実は美容に大きな影響を与えていました・・・

更新日: 2013年10月22日

1032 お気に入り 107235 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

fwriter4140さん

みなさん、頭のコリを意識していますか?

頭のコリは、肩のコリほどあまり自覚症状がないので、知らず知らずに疲労が蓄積されていることがよくあります。

特にPCやスマホをよく使う人、眼精疲労がある人は、頭がコリやすいので要注意です。

■凝っているかチェックしてみましょう!

利き手をグーの形に握り、親指の第1関節で額の生え際の骨をグーッと強く押して、約2分でへこみが戻るかチェックします。それ以上かかる人は顔がむくんでいます

親指と人差し指でつまむように、頭頂部の頭皮をグーッと寄せて、頭皮が中央に寄るかチェックします。ガチガチにコっている人は、頭皮を寄せることができません。

人差し指と中指の第2関節を耳の上に当て、目尻が動くくらい強く後ろに押しまわします。
 気持ちよければOK。ゴリゴリしたり痛ければ頭皮がコッています。

頭がこる=頭皮の血流が悪くなるということ

■頭の筋肉は主に3つの筋肉でできている

前頭筋…『眉毛』を動かす筋肉。目の酷使で凝り固まります。

側頭筋 …下あごを閉じる筋肉。『噛み締める』事が深く影響しています。つまり、日常的に歯を食いしばる事が多いと凝り固まります。

後頭筋 …首の後ろの筋肉と共に重い頭を支えたり動かしたりしている為同じ姿勢を取り続けたり姿勢が悪いと凝り固まります。

■そして3つの筋肉は1つの膜についている

そしてこの3つの筋肉が頭蓋骨の上に張り付いてる帽状腱膜という膜についています。

頭の筋肉が凝り固まり収縮すると帽状腱膜が引き伸ばされてしまい、上部の地肌は突っ張って薄く硬い状態になります。

頭皮が硬くなると美容の大きな妨げに・・・

■髪への影響

頭皮が硬くなると血流が悪くなり、髪の毛にも栄養が行き渡らなくなり、髪のパサつきや切れ毛・枝毛の原因にもなります。

「頭皮が動かない」ということは、その部分の血行が
悪いということ。
髪の成長は、血液から運ばれた栄養によってなされます。

■肌への影響

頭と顔は、同じ一枚の皮膚でつながっているので、頭がこると血行不良をまねき、顔にも影響を及ぼします。

前側と後ろ側の筋肉でバランスをとっているのですが、頭がこり、筋肉の弾力が失われると、おでこがたるみ、まぶたが重くかぶるようになり、さらに目を開けづらくなり、顔全体のたるみにつながります。

美容効果だけでなく、眼精疲労にも

早速、頭皮をほぐしてアンチエイジング!

シャンプーしながらマッサージ

1 2