1. まとめトップ

【巨大化してない?】パンパンな化粧ポーチの中身をスッキリさせるテクニック

あれもこれもと詰め込んで、いつの間にかお化粧ポーチがパンパンに!使い勝手もよく、ポーチの中身がグッとスリムになるテクニックをご紹介♪楽しくって簡単にできちゃいますよ♪

更新日: 2019年06月23日

403 お気に入り 345409 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kingyonofun1さん

「どうにかしたい!」いつの間にか巨大化するポーチ

アレもコレもと、気づいたらチャックも閉まらないくらいパンパンになってることありませんか?

ポーチの中身は化粧をするのではなく、「お化粧直しをする」ということを前提に!

化粧ポーチがパンパンになる最大の理由は?

使う量は少しなのに大きなケースに入っているものが多い

ファンデーション、アイシャドウ、チークといったコスメは全て分厚くて大きなケースに入っています。
そういったかさばるケースを1つにまとめてあげると、巨大化したポーチもあっという間にスリムに!

購入時は単色買いがオススメ!

ポーチ内でスペースを取らず経済的

何色かセットになっているものの、結局一度も使っていない色があったりしていませんか?
使わない色のスペースは正直無駄ですよね。
また、パレット形式で売られているものは3000円代がほとんどです。しかし、単色は数百円単位で買えるものが多いんです!

好きな色を集めて1つのケースにまとめる

取り出しが楽で使い勝手がイイ

出典ameblo.jp

余分なスペースとケースがなくなれば、好きな色だけ持ち歩けて小スペースで収納できます。
そしてなんといっても、お化粧ポーチからパレット1つを取り出すだけで、アイメイクもチークも一度にできちゃいますね♪
もう、アレもコレもとポーチから取り出さずにすみます!

オリジナルパレットで見た目も中身もスッキリ!

何色かセットになっているパレットでも、実際に使う色は1つだけだったり、使い切ってしまった所などは無駄なスペースなので、全部ひとまとめにしてみましょう。

用意するものは、名刺入れやトレーディングカード収納できるケースなど。空いてるファンデーションケースとかなんでもOK♪

▼簡単便利なオリジナルパレットの作り方▼

ケースの底に丸い穴がついているタイプのものは、爪楊枝などを使ってレフィルを押し出してあげればポコッと外れます。
*金皿がボンドで付けられています。 その場合はティッシュなどで拭き取って置きましょう。

チークやアイシャドウなどは、ケースから外してしまえば大抵のものが厚みが同じくらいなものが多いです。
金属製の名刺ケースは汚れてもすぐにふき取れて便利♪
動かないように両面テープで留めれば完成!

今まで使っていたケースに1つにまとめていまう方法です。
サイズさえ合えば、小さなブラシもピッタリ収納!

セレブ愛用のタブレット型キャンディー「HINT MINT」のケースは、名刺ケースよりも少し高さがあるので厚めのレフィルにピッタリ♪
もともと入っている薄紙が粉飛び防止のフタ代わりにも!

1つ1つ形も大きさも違うので、自分で好きなような配置ができます。
中身が動いてしまうので、中敷きにブリキ板を敷き、レフィルの裏にマグネットを張り付けると固定され、いつでも簡単に配置変えができちゃいます♪

▼仕切りが邪魔な場合は▼

ペンチなどで仕切りを無理やり外してしまう方法も1つの手です。
プチプラなコスメケースなら気軽に試せます。

厚紙を敷いて段差を埋め、詰めたいレフィルのサイズに合わせます。
マスキングテープを使うと固定され、見た目もキュート♪

サイズを調整したら、普段よく使うレフィルを詰めていきます。
ピッタリ合うようにレイアウトするのは難しいですが、隙間ができるようであれば、間に厚紙+マステで仕切りを付けるとGOOD♪

▼どうしてもピッタリと収納したい場合は▼

出典kahy.info

厚紙などでレフィルを型通り抜いてはめ込むとピッタリ収まります。
ちょっと手間はかかりますが、いつも購入している物が同じなら長く使えて便利です。

応用すれば自宅のコスメもスッキリ収納

メーカーやブランドが違うと、ケースが違ってサイズが合わないので片付ける時にかさばっちゃいますね。
どんなにケースが違っても大丈夫。
すっきり片付けられて、 ある色もちゃんと見渡せて、使うもの簡単、この方法ならワンステップで片付けられちゃいますよ♪

1.台になる素材を用意

専用のパレットでなくても、ある程度硬い素材を利用できるので大丈夫。
要らないノートの表紙を好きな形に切ったり、しっかりした下敷きなんかを利用してもいいかもしれません。

1 2 3