1. まとめトップ

奥スクロールアクションゲーム?iPhoneアプリ「オクスクロニクル」が面白過ぎる

北海道大学の学生が作ったiPhoneアプリが面白すぎる。感動したのでまとめました。

更新日: 2013年10月21日

3 お気に入り 3617 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

enjoudaisukiさん

「オクスクロニクル」ってどんなゲーム?

行動と音楽が同期する奥スクロールRPGです。主人公『オクス』が奥へと進み続けていくので、毎ターンコマンドを入力してオクスを安息の地まで導いてください。

一番の特徴は、プレイヤーの操作に同期し、リアルタイムに次々とメロディが紡がれていきます。また、場の状況や盛り上がりを総合的に算出し、空気を読んだ曲展開になっていくのも特徴。

戦闘で乗りに乗ってたらノリの良い曲が流れたりします。

初心者から上級者も納得の全9ステージ。特筆すべきは豪華な作曲陣。プロ含めた音屋12名による書き下ろし14曲。インディーズゲームでは他に類を見ない物量を誇っています。

で、作ったの誰よ・・・え?大学生?!

北海道札幌市にある北海道大学の「ゲーム制作者コミュニティKawaz」のメンバーが開発

個性的なボスもたくさん!しかも主人公は2人?

選べる難易度。ステージ分岐搭載で初心者から前作が物足りなくなってしまった達人まで楽しめます。

主人公は2人。それぞれ回復が得意であったり個性が違うので、敵によって使い分けることがポイントとなる。

分岐があるので、エンディングも数種類あるマルチエンディングタイプとなっている。

出会った敵をチェックすることもできる。説明文が何か面白い。

無料でiTunes Storeからダウンロードできます

1