1. まとめトップ
  2. ガールズ

私が結婚式で実際に流したBGM、50曲!【進行順】

ウェディングプランナーのアドバイスと、私の大好きな曲をたっぷり詰め込みました。

更新日: 2013年12月07日

707 お気に入り 246448 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

xuxuxさん

「オシャレで可愛い!」「ツボ押さえてる!」と好評だった結婚式BGM、
実際の進行に沿って、使いどころやエピソードなどもまじえてご紹介します。
これから結婚式を挙げる方、BGMで悩んでいる方の参考になればいいなと思います。

(まとめ主スペック)
新郎:'77年生まれ
新婦:'88年生まれ、クラブミュージック好き、サブカル女
2013年10月に東京郊外のゲストハウスで挙式&披露宴。

受付@ロビー

挙式への期待を高めるべく、ちょっとあげぽよな曲も。1:39から一気に盛り上がります。
プランナーいわく、どのシーンにも使えそうとのこと。
ディズニーのPVも可愛いですよね。

メッセージビデオ@ロビー

友人たちからのメッセージムービーをロビーに飾っていたので、カメオ出演ということでこの曲も受付で流しました。
音量の大小差が激しいので使用時は注意が必要ですが、思わず踊り出したくなるような明るい曲なのでおすすめです。

フラワーシャワー@大階段

全員集合写真@大階段

迎賓@披露宴会場

ゲストが大階段から披露宴会場に移動し、新郎新婦入場までの間は
プロの方にピアノで演奏してもらいました。

ピアノ演奏は、新郎友人からも「生演奏があると雰囲気がグッと上がるね」と高評価。
日本語歌詞のある曲は使いたいけど、歌詞に気を取られたり、雰囲気が垢抜けないなと思ったので、ピアノにして正解でした。

(ちなみに、オプションのピアノ演奏がなければ、ラヴェルの「ボレロ」を流そうと思っていました)

小さい頃からラジオで聴いて育ったので、ぜひ結婚式で流したかった曲です。
(私の心のベストテン第一位はこの曲なんです)
結婚式の雰囲気とラップってあまり合わないので、スチャダラパーの原曲は断念しましたが、ピアニストの方に素敵に弾いていただきました。

新郎新婦入場@披露宴会場

披露宴会場にゲストが揃い、フラワーシャワーのときと同じく司会から
「新郎新婦の登場です!」と合図があるとイントロが流れはじめます。
みんなが扉を見つめ、期待感が高まる中、
「Do you remember?」の歌い出しで、扉がOPEN!
カウントダウンするとき、扉を開けるスタッフと一緒に指折り数えて、とてもわくわくしたのを覚えています。
私たちが出会ったのも9月頃だったので、この曲を。

実際に使用したのは、2013年9月に発売されたばかりのAlbum「Now, Then & Forever」に収録のDJ KOMORI Remix です。
ややアップテンポ、キラキラ感も強く、イメージにぴったりでした。

プロフィール紹介

乾杯

ケーキ入刀&ケーキバイト

こちらはベストアルバム「A」に収録の「STROBOLIGHTS」です。
司会者の「ケーキ入刀です!」の合図とともに、2:50あたりからパーン!とサビ出しで使いました。
そうすると残りが1分くらいしかなく、尺が足りないので、アルバム「HIGHVISION」に収録の「STROBOLIGHTS」をすぐ後に流しました。

ケーキ入刀は1分くらい写真撮影タイムでじっとしてなきゃいけないんですが、ちょうどそれくらいに先述のベストアルバムver.が終わり、こちらのver.のストロボライツが流れるようにしました。
こちらのほうは静かに入っていく感じのイントロ。
日本語曲でも、スーパーカーならあまり気にならないですね。歌詞もぴったりだと思います。

サプライズケーキバイト&ブーケプレゼント

お色直し中座

ボビー・ヘブが兄に捧げた鎮魂歌ですが、「愛してくれてありがとう」という歌詞に、なんだか主人への思いを重ねてしまって、また、数あるカバー曲の中でもこちらのRemixがとても素敵だったので使いました。
曲が長いので、新婦退場、新郎退場と続けて流すことができます。

歓談中

新郎新婦の中座中に流れる音楽。
当日は他の余興など進行にもよりますが、実際に使われるのは30分〜1時間前後でしょうか。
アルバム一枚を流しっぱなしにできるといいかと思います。
カフェのような雰囲気にするなら、耳ざわりのよいジャズやボサノヴァがおすすめ。

ボサノヴァ鉄板曲ですね。
たくさんのアーティストが歌っていますが、このお三方の歌うイパネマの娘が一番優雅で好きです。

プロフィールビデオ

業者に頼むと高いので、Macのアプリ「iMovie」などを使って自作しました。
中座中に上映。全部で7分ほどです。

1 2 3