1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【保存版】こんなところ存在するの?日本の不思議スポット一覧【1/14】

友ヶ島・契島・鬼岳・大神島・池島・猿ヶ森砂丘・千貫森・沖ノ島・野首教会・猫島・ドラゴントライアングル・大谷資料館・エンジェルロード・悪石島・日本ピラミッド葦嶽山・キリストの墓・生石神社・石の宝殿・鬼ノ城・うさぎ島・天逆鉾・青ヶ島・三徳山三佛寺投入堂・沢田マンション・松尾鉱山・軍艦島・池の平・随時更新

更新日: 2014年01月14日

2626 お気に入り 1642544 view
お気に入り追加

【青ヶ島】日本で一番人口の少ない村 ファンタジックな島

青ヶ島に砂浜は無い

東京の南358キロメートル、八丈島の南方65キロメートルにある周囲約9キロメートルの火山島。

伊豆諸島の島。行政区分としては島全体が東京都青ヶ島村に属し、人口は195人(2012年)である。伊豆諸島の有人島としては最も南に位置する。日本の気象庁によって火山活動度ランクCの活火山に指定されている。

島の最高点はこの丸山を取り囲んでいる外輪山の北西部分に当たる「大凸部(おおとんぶ)」にある。外輪山の外側斜面は急な崖となって海岸線に続く。このため、海沿いには殆ど平坦地が無く、高さ50-200メートルほどの直立する海食崖になっており、砂浜は無い。

島の名前の由来は八丈島から島を見ると海の上に青々として見えることによるという。いつ頃から人が定住するようになったかについては不明だが、島の伝説(徐福伝説)によると、男女が同じ島に住むと神の祟りがあると信じられた時代があり、女人禁制の島だったとされる。歴史上に表れるのは15世紀頃からであるが、海難事故を記録したものがほとんどであり、古くから海運の難所であったことが伺える。

約3000年前に大規模なマグマ水蒸気爆発が起こり、その後3000年の間に溶岩流が火口を埋め現在の状態になった。

1785年4月18日に発生した天明の大噴火は1ヶ月以上も続き、島民327人のうち約半数が死亡。その後40年間は無人島となる。

こんにちは。快適なヘリと飛行機の旅でした。青ヶ島&八丈島は青空広がる汗ばむ陽気。東京はどんより曇り空、時おり小雨です。 photozou.jp/photo/show/117…

青ヶ島行きたいなぁ。片道35000円するとか国内の限界攻めてる感あるけ。

@MK_F89 離島は楽しいっすよ。オススメは八重山諸島の新城島、沖縄の津堅島、北海道の奥尻島に伊豆七島の三宅島。青ヶ島も行ってみたいんですが何しろ接岸率が恐ろしく低いんでチャーターヘリに頼るとなると出費がかさむってのがネックですな〜。

突如として青ヶ島に行きたくなった。離島旅行、誰かしたい人いないかなぁ…?笑

【松尾鉱山】標高900メートルの廃墟群

19世紀末から1969年まで岩手県岩手郡松尾村(現在の八幡平市)に存在した鉱山である。

標高900メートル前後の無人の山間に開かれた大鉱山は、必然的に鉱山町の形成を伴った。鉱山地域の人口は1920年に1132人、1935年(昭和10年)に4145人、1940年(昭和15年)に8152人、最盛期の1960年(昭和35年)には1万3594人に達した。

戦後は労働者の確保を図るために家族も含めた福利厚生施設の充実は急務とされた。このため公団住宅が一般化する前から、水洗トイレ・セントラルヒーティング完備の鉄筋コンクリートによる集合住宅や小・中学校、病院、活躍している芸能人を招いて公演を催す会館など、当時の日本における最先端の施設を備えた近代的な都市が形成され、「雲上の楽園」とも呼ばれた。閉山後、木造の建物は焼却され、鉄筋コンクリートの建物だけが残された。

現在はそれらの建物が山中に廃墟として残った。1990年(平成2年)に写真家の丸田祥三が廃墟化した松尾鉱山を写真集に収め、それがニュース番組のイメージショットにも使われた。

初めての東北だったけど、すごくよかった。とにかく松尾鉱山行けただけでも価値があった。

岩手県・松尾鉱山 学校跡では子どもの霊が出るという話も……。よほどコアなオカルト好きでなければ、昼間に行って幻想的かつノスタルジックな気分に浸るのが良いでしょう。 pic.twitter.com/oJMubFMm1F

1 2 ... 5 6 7 8 9 10 11 12





初心者です。よろしくお願いします。
占い/鑑定/診断