1. まとめトップ

【B級グルメ】 抑えておきたい「四日市とんてき」の名店5選

三重県限定のご当地グルメだったトンテキですが、今やかなり有名になってきました。そこでトンテキを語る上で外せない名店を知っておきましょう。

更新日: 2013年10月23日

65 お気に入り 506449 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

peroxさん

「四日市とんてき」とは

四日市とんてき(よっかいちとんてき)は、三重県四日市市の名物料理である豚肉ステーキ(=とんてき)。

グローブ焼(グローブやき)またはグローブという呼称を用いることもある。この「グローブ焼」という名称は、豚肉を食べやすくするため、手のひらの形に切れ込みを入れていることに由来する。

四日市とんてき協会による定義

1. ソテーした厚切りの豚肉である
 2. 黒っぽい色の味の濃いソースが絡められている
 3.にんにくが添えられている
 4.付け合わせは千切りキャベツが主である

元祖「四日市とんてき」

来来憲で昼飯食べようと思ったら平日のこの時間にもかかわらず満席やった。流石です。

意外と知られていない?こちらが来来憲の本店

こちらが本店ということは、お隣が支店になるのでしょうか? どのような関係かは存じませんが
近くに本店があるのなら食べ比べてみたいと思い向かってみました。

建物の外観もまったく違った感じですが、店内も来々軒さんの大衆的な雰囲気と違って
なかなか綺麗でお洒落な造りになっています。 デートでもぜんぜんO・Kかと。

ラーメン屋だけど、とんてきもウマイ!

結構ガッツリのトンテキにニンニクがたくさん。
濃いめのソースがいっぱい。

あとは、何もかかっていないキャベツだけのシンプルさです。
お肉は切れ目が入っているので、箸だけでも何とか切れます。

古民家風のオシャレな外観から極旨とんてき

で、やってきました。肩ロースのとんてき。
脂の甘さや、肉の固さ。
やっぱり、味の濃いこのとんてきソースには、肩ロースが合う!

そして、ここで他のお店との大きな違いは、とんてきには
外せない”にんにく”なんですが、高級な青森産を使用です。
ホント、この青森産のにんにく、クセが少なくて美味しい!

今日は隆座(たかくら)でトンテキ(・∀・) 毎回キャベツタワーに圧倒される しかし、味の方はマジで絶品♪ pic.twitter.com/Rvt5yiznjM

老舗中華料理屋でもトンテキは欠かせません

ここのは、”来来憲”スタンダードな濃いソース
テイストを排除した、ちょっと甘めを押し出した
感じになっています。

1