1. まとめトップ

【猫島】愛媛・青島 行き方と注意点【猫の楽園】※GWは確実に定員オーバー!&波浪&濃霧注意!!

欠航する船…港の駐車場…などなど、実際に行ってみてわかったことをまとめてみました。【2016.4.25更新】久しぶりに行ったのに濃霧注意報が出て欠航で1便に乗れませんでした。あいかわらず2便は定員オーバーで乗れなかった方多数いらっしゃいました。

更新日: 2016年04月25日

Tomomi_0927さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
423 お気に入り 774273 view
お気に入り追加

▼ 愛媛県大洲市長浜町にあるネコだらけの島・青島

青島ほんまに猫だらけ!!( ꒪⌓꒪) pic.twitter.com/itdR0rLz2Z

これはほんの一部です…

▼ 島へは1日往復2便の定期船が出ていますが…

※定期船は年中無休ですが、天候によって予告なく欠航又は出発時間を変更する場合がありますのでご了承ください。

バッグやリュックなど手荷物の料金はいりませんが、大きなスーツケース等は小荷物になる場合があります。
【ペット同乗について】
ペットは必ずケージに入れてください!ケージ1個につき片道250円の料金がかかります。ペットのケージは客室内には入れません!

船の後方デッキ pic.twitter.com/YDqCM8Lziq

釣りをした人は帰りの便は後方デッキです。
また、ペットのケージやベビーカーもデッキのみで客室には入れません!
海が荒れていると波しぶきがかかることもあります。
寒くても波がかかっても自己責任です!

▼ とにかく突然欠航します!

当地域は晩秋から冬にかけて風浪が厳しく、定期船の欠航が余儀なくされる日が多くなります。基本的に注意報が発令されましたら欠航となります。その他につきましても出港前に船長が海況をみて決定することとなりますのでご了承下さい。

▼ そして深刻な定員オーバー!!

現在土日を問わず定員を超える日が続いており、乗船をお断りしなければならない場合が多々あり大変ご迷惑をおかけしております。恐れ入りますが、できるだけ早めに到着し、乗船手続の順番をお待ちいただきますようお願いいたします。

GWは争奪戦でしょう…

船の定員は34人です pic.twitter.com/p2BXjeUwWI

34人-1便目に乗った人数=2便目の定員です。
1便に34人乗れば2便目はいくら待っても1人も乗れないことになります。
せっかく遠方から港まで来ても乗れない場合も…
友達3人組で来ても1人だけ乗れずに置き去りなどよくあります(船のおっちゃん談)

桟橋前に看板ができていました pic.twitter.com/akdXXGbjqT

こちらに1列になってお並びください。

午後の便(2便)に乗船できる人数が表示されています pic.twitter.com/Qqyb8Llyv0

船の定員34人-1便目に乗った人数=午後の便(2便目)の先着人数です。

▼ 島には民宿、商店、自動販売機等はありません!

島には民宿、商店、自動販売機等はありませんので、ご注意ください。

▼ 乗船場入口に専用の無料駐車場があります!

※勾配があるので車高の低い車は注意!
※だいたい10台くらいは駐車可能。
※料金は無料です。

出典:定期旅客船「あおしま」時刻表及びアクセス

▼ 電車で港まで行くには…

船が出る桟橋は「JR伊予長浜駅」を出て直進、徒歩約3分です。
駅から港までの距離は約100mですが、信号無しの横断歩道は十分気をつけて渡ってください。(スピードを出している車が多いです)

JR伊予長浜駅はのんびりした無人駅です pic.twitter.com/BMAq3IFTrh

トイレ・自動販売機はありますが、コインロッカーはありません。
駅スタンプは駅から西へ30mの無人観光案内所(6:30~16:00)に設置してあります。

松山方面から電車で来られる場合、青春18きっぷのポスターなどで有名な「JR下灘駅」で途中下車するのもオススメです。

下灘駅なう!快晴\\\\└('ω')」//// pic.twitter.com/whFKtYHCf1

国道が整備されるまでは「日本一海に近い駅」でした。

猫島の帰りは下灘駅で夕日を見ました!金曜ロードショーっぽい… pic.twitter.com/fOQQF5iRgH

夕日もオススメです

▼ 上陸後の注意点

青島でのネコへの餌やりは、ネコの健康や島の環境保全のためご遠慮いただいておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

1 2





Tomomi_0927さん