1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

NTTドコモがABCクッキングスタジオ買収へ。更なるコンテンツ充実の一環か。

※作成時点では、日本経済新聞による報道であり、NTTドコモからの正式な発表はありません。【追記】10/25にNTTドコモより正式にリリースがありました。

更新日: 2013年10月26日

52 お気に入り 38585 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

naga60さん

日本経済新聞がNTTドコモによるABCクッキングスタジオ買収を報じる

日本経済新聞は24日、NTTドコモが、料理教室最大手「ABCクッキングスタジオ」の親会社「ABC HOLDINGS」を買収すると報じている。

ABCクッキングスタジオは日本全国で料理教室(スタジオ)を展開しており、ユーザーは20万人を超え、そのほとんどが20代〜30代の若年層であるとのこと。

同社は、レシピやレッスン中の調理の動画を今後有料配信する予定。

ドコモの狙いは、スマートフォンでのコンテンツ拡大にある。本業である通信事業が伸び悩んでいるほか、iモードからの離脱でコンテンツ事業も思うようにいきがたい(伸びていないという意味ではない)現実があるため、業種拡大でテコ入れを引き続き行っている状況になっている。

最近のDocomoの買収は、コンテンツ充実に大きく舵を切るものだった

NTTドコモは、自社の強みとしているモバイルの分野を、さまざまな企業と協力して結び付けることにより、新規事業を創出して成長へのステップにつなげたいと考えている。

他社との提携による新規事業開拓に動く背景には、市場環境の変化により、キャリアの存在価値が低下してインフラの安売り競争に走る“土管化”を避けたいという狙いがある。スマートフォンが急速に普及したことで、プラットフォームをキャリアが制御できる余地が少なくなっているからだ。

NTTドコモは2012年1月30日、野菜宅配大手のらでぃっしゅぼーやを買収すると発表した。買収額は約69億円。

らでぃっしゅぼーやの100%子会社化を目指す。(その後、)全株式のうち約20%分をローソンに譲渡する。

らでぃっしゅぼーやは全国の契約農家から買い付けた有機野菜などを集めてパッケージ化し、契約者に定期的に届ける事業が主力で契約者は10万6000世帯。

同社の持つ物流ノウハウも活用し、スマートフォンで農作物を発注し受け取れるサービスを始める。ドコモは携帯電話市場が成熟する中、通信以外の企業との連携で新規事業の育成を急ぐ。

NTTドコモは2012年6月11日、タワーレコードを子会社化すると発表した。

ドコモはドワンゴから株式を買い取り、出資比率を現在の42.1%から50.3%に高める。買い取り金額は明らかにしていない。44.6%分の株式を保有するセブン&アイ・ホールディングスを抜いて筆頭株主となる。

コマース事業の強化を図るほか、タワーレコードが持つ音楽エンターテインメントノウハウなどをドコモの顧客基盤やサービスと融合、付加価値の高いサービスを両社の顧客に提供していくという。

Twitterの反応は

ABCクッキングのビジネスから大企業を支えるだけの収益を得ることは難しいが、ABCクッキングの可能性の高さに注目されたことは凄い。一体誰が検討して、誰がOKを出したのか、気になる。 #ドコモ #docomo

調理・内食って決して廃れないコンテンツだし、それどころか今後、医療・健康情報と結びつき得るとても重要な分野なわけで。動画配信はまぁその一つでしかないかな。→ドコモ、ABCクッキング買収 調理動画を配信 mw.nikkei.com/sp/#!/article/…

ドコモのabcクッキング買収、タワレコもだけど、ビミョーかつ非デジタルなところばかりだな。サービスに投資したいのはわかるけど、あえて、はずしてるのか?安くお買い物?

ドコモがABCクッキングスタジオ買収…もはや、よーわからん。 戦略としてはわからんでもないが、コンテンツとしてちゃんと育てられるのかな??

au、SoftBankの携帯もってる顧客が離れていかないのかね。買い取られ先としてはあまり良くないのでは。→ドコモ、ABCクッキング買収 調理動画を配信 : 日本経済新聞 bit.ly/1a8soHo

ちょっと意外…"@nikkeionline: ドコモ、ABCクッキング買収 調理動画を配信 s.nikkei.com/1agW43b"

わけわからない買収だな / “ドコモ、ABCクッキング買収 調理動画を配信 :M&Aニュース :企業 :マーケット :日本経済新聞” htn.to/JCnphm

お、クックパッドの対抗かな。いずれ艦娘のオリジナル料理の調理方法を配信してくれたりしたら胸アツなんだが。 →ドコモ、ABCクッキング買収 調理動画を配信 mw.nikkei.com/sp/#!/article/… 【日本経済新聞】

ドコモはらでぃっしゅぼーや買ったりもしてるけど、食が戦略ドメインの一つなのかな? ドコモ、ABCクッキング買収 調理動画を配信 npx.me/raFF/bfmo #NewsPicks

1 2