1. まとめトップ

【これは使える】加湿器無しで部屋を潤わす方法あれこれ

加湿器が無い時でも部屋を適度に潤わすことができる技をいくつか紹介します。加湿器が部屋に無い場合、旅行や出張先でも使える技をまとめました。これはとても便利です。

更新日: 2013年10月25日

69 お気に入り 494241 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

junkichi-さん

風邪・インフルエンザウイルスが猛威を振るう【乾燥】

風邪・インフルエンザは乾燥が好きです。特にインフルエンザウイルスが好きな環境が「 乾燥 」。さらに人間の側にとって都合が悪いことに、ウイルス侵入を防ぐ第一の門「のど」が乾燥すると、異物(ウイルス)を排除するはたらきが弱まってしまうのです。逆に言えば、ウイルスは水気を嫌います。湿度が50%になると、ウイルスは約3%の生存率しかありません。

一般的には湿度40%以下になると注意が必要と言われています。湿度は50~60%が最適です。

意外なことに1年のうち半年ぐらいは乾燥しがち!!

秋から春先、梅雨の前までは大気は乾燥気味です。意外と1年の半分ぐらい長い期間乾燥しています。湿度が低いせいで、風邪をひきやすくなってしまったり、ホコリが舞い上がりやすくなったり、肌がガサガサになってしまったりと弊害ばかりです。加湿器があれば解決する話なのですが、たまたま加湿器が壊れてしまった、あるいは出先のホテルや旅館で加湿器がなかったなんてことありますよね?1日ぐらい!なんて思うかもしれませんが、例えば旅行で疲れがピークに達した時に乾燥した部屋で寝てしまうと風邪に一発がかかってしまいます。経験したことある人も多いのではないでしょうか?
長くなりましたが、そんな加湿器が無くてピンチな時でも部屋の湿度を高くする方法を紹介します。

加湿器が無い時でも部屋の湿度を上げる方法

・浴室の扉を開けておく【換気扇はOFF】

一戸建ての家には有効ではないのですが、1人暮らしのマンション住まいの人やホテル・旅館で使える技です。方法は、お風呂に入った後(シャワーでもOK)の水浸しになった浴室の扉を開けておくだけ。浴室に残ったお湯や蒸気が部屋まで届き、湿度が上がります。注意したいところは【換気扇はOFF】にすること。そうしないと、浴室の湿度が高い空気が換気扇に吸い込まれていくだけです。

・浴槽にお湯をため、浴室のドアを開けておく【換気扇はOFF】

宿泊先がユニットバスで浴室をあまり水浸しにしたくない時、特に使える方法です。浴槽になるべく高い温度のお湯をためるだけです。長い時間蒸気を出すためにも、お湯は30cm以上はためておきたいところ。上記方法のように換気扇はOFF、浴室の扉も開けておきます。もちろん自分がお風呂に入った後のお湯の温度でも効果アリです。冷たい水だと効果はいまいちなのでできるだけお湯で。

・しぼったタオルを部屋に干す

水滴がポタポタ落ちないよう固く絞ったタオルを部屋に干しておきます。部屋の広さに合わせて干すタオルの量も調整するのポイントです。またお風呂で使ったバスタオルやタオルも使えますしついでに干すこともできます。
お湯で湿らせたタオルの方が即効性があります。

・霧吹きで湿度を上げる

ファブリーズなどの消臭効果があるスプレーや、リネン用のスプレー、ルームスプレーなどを利用し、部屋に水分をまきましょう。また、精製水で薄めたアロマオイルを霧吹きでまくのもおすすめです。

・やかんのお湯を沸騰させる

一番即効性がある方法です。ただし条件が限られてきます。調理スペース(コンロ)があるキッチン等が隣の部屋にある場合、卓上コンロ(IHが安全)を部屋に持ってくるか、沸騰させたやかんを部屋に持ってくるかしなければいけませんが、効果は確実です。別にやかんじゃなくても鍋でもOK、要は水が蒸発すればいいのです。
卓上電気ポッド(ティフ○ール)も沸騰させて、蓋を開けておけば効果があります。

・水をはった入れ物を部屋の片隅に置いておく

ちょっとした入れ物(洗面器やコップなど)に水をはり、置いておきましょう。

お湯を入れておくと即効性が増します。

・フローリングや窓・テーブルを水拭きする

固く絞った雑巾でフローリングを水拭きします。
掃除も兼ねて一石二鳥!ただし、フローリングによっては水拭きNGのものもありますのでご注意を。

・観葉植物を部屋に置く

観葉植物はおすすめです。室内の空気が乾燥すればするほど、空気中に水分を放出する働きをします。

空気の清浄作用もあるので一石二鳥です。

・熱帯魚を飼育し水槽の蓋を開ける

冬場に湿度が低くなってきた時に水槽の蓋を外す事で加湿器替わりに利用する事が出来る

水槽の温度を高くしないと飼育できない熱帯魚がおすすめ、僕も実際熱帯魚を飼っていますが水槽の蓋を開けると湿度は上がります。

1 2