1. まとめトップ

寒い季節におすすめなバニラの香水

これからの寒い季節にぴったりなバニラの香水をあつめてみました。

更新日: 2013年10月31日

674 お気に入り 226584 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sutamuさん

ヒプノティックプワゾン

ブランド:クリスチャンディオール

説明:
ミステリアスで幻想的なオリエンタルウッディ系。ビターアーモンド、ジャスミン、ウッド、バニラが同時に香るシンクロノート。「催眠効果のある毒」のネーミングが語るように攻撃的に仕掛ける奔放で妖しげな香りが、官能を目覚めさせます。ケーキの甘さと、妖艶な媚薬が絡み合ったような、とろけそうな香りが特徴。あたたかい甘さの中にほんのりスパイスがきいた、ちょっぴり大人の香りです。

※「シンクロノート」とは、まとう人のその時の状態にシンクロして香りが変化する香水です。
肌質や湿度、体温、気候などに影響されるので、つけるたびに印象が変わったりします。

甘いんだけど、甘いだけじゃない。どこかヒンヤリとしたところや、温かみのあるパウダリーが気持ち良く、バニラとアーモンドの甘さ,そしてほろ苦さが体に寄り添ってくれる。

「催眠毒」という名だけあってかわいいだけの女の子には使いこなせない、大人の香り。
秘密の媚薬が本当にあったらこんな香りなのかもしれないと思わせられる。

ヴァニラ ラスト

ブランド:ジルスチュアート

説明:
トップノートは、プラリネのシュガリーなやわらかい甘さのグルマンノート。とろけるようなキャラメルやココナッツの香り。
ミドルノートは大人のフルーティフローラルノート。ピーチやラズベリーの香りが透明感や繊細さを与えます。
エンドノートはピュアバニラの甘い芳香が魅惑的なピュアオリエンタルノート。

単純にバニラだけの香りではない。
ヴァニラと花々の香りが交わり合う大人スウィートのような香りがする。

バニラエンジェル

ブランド:キットソン

説明:
バニラとアニスの暖かみのあるスイートな可愛らしさを広げ、ジャスミンとミモザが華やぎを添えます。バニラを柔らかく包み込むようにムスクが香りをベールします。

とても明るく好感度の高い香りで、なんのひねりも入らないまますっと消える。
他のバニラ香水にありがちなオリエンタルや整髪料な香りに変わること無く、最初から最後まで甘くかわいいバニラの香り。

鼻にツンとくる甘さというよりは、お菓子やさんやケーキ屋さん前を通った時のふわっとくるバニラの香り。

スイドリームス

ブランド:アナスイ

説明:
夢を叶えるという願いをこめてつくられた香り。フリージアなどの花や柑橘系を主体とした軽い甘さのなかに、バニラやムスクがエキゾチックに香ります。

トップからラストまで人工的なバニラを軸に、フラワーとお香の香りがする。
ガーリーなのに棘があって二面性があるのよ、と言いたげな香り。

絡み付かないキュートさが、まだ若くて可憐。だからこそ罪作りなハラハラする香り。
素直な色っぽさを感じ、うっとりしてしまう。

バニラマリン

ブランド:モリナール

説明:
トップは、カラメルやバーボン・バニラなどの香ばしい香りから、 ジャスミン、ミュゲ、ゼラニウムなどが、エレガントな花々の甘い香りのミドルへ・・ ラストはアンバー、モス、バニラ、マリン・ノートなどを 残しながらバランスのいいバニラ・スウィートが香ります

バニラと微かにマリンの潮っぽいニュアンスが次第に甘くなり、純粋なバニラに近づいていく。
濃厚でありながら一本芯の通ったスッキリ感を感じる。

アクティブで明るい感じ。
マリンの香りが強調され、フローラルの香りが主張しないせいか、カジュアルスタイルにぴったりくる。

π(パイ)

ブランド:ジバンシイ

メンズ香水ですが、女性がつけて違和感のない香りです。
説明:
無限を目指して征服へ向けて歩みつづける現代の男たちへ贈ります。つけた瞬間から駆け巡るようなスピードで香りが変化。柑橘系、ハーブ、ウッデー、バニラの香調が次々に楽しめます。ピュアできらめくようなフレッシュなトップから、強く繊細な印象で惹きつけるミドルへ。ラストでは官能、静けさ、喜び、暖かさの広がりで無限の魅力を引き出してくれます。暖かさとオーラを感じさせるフレグランスです。

上品だけどアンニュイで気だるい雰囲気。
バニラよりはパウダリー・懐かしいお化粧の香り・お香・マダムぽさがある。

トップのたるいバニラの匂いも好きだけど、ラストのスパイシーな香りがたまらない。
気怠いのに、気品がある貴族みたいな感じで虜になる。

ギュペシルク

ブランド:ジャンヌ・アルテス

説明:
ユニークなパッケージデザインとユニセックスな香りが人気の、ジャンヌ・アルテスの香水。シルクのレースを身に纏うようなセクシーさをイメージさせる、上品でゴージャスなオリエンタル調の香りです。

オリエンタルでパウダリー、濃厚で甘々でミステリアスな香り。
妖しさとパウダリーを足したようで毒のある甘さが癖になる。

ヴァニーユ エキスキーズ

1 2