1. まとめトップ

脂肪の塊かも?目の周りの白いポツポツはこう対処する!

目元の白いプツプツ、悩んでいませんか?それ、稗粒腫かもしれません。۠

更新日: 2013年11月05日

760 お気に入り 4222150 view
お気に入り追加

悩んでる人、実は多い?

目の下にぷつぷつ小さい脂肪の塊がたくさんあるのが気になる。小さい頃からだから諦めてるけど。一個取れそう。取れろ

それ「稗粒腫」です

そのポツポツ、
「稗粒腫(ひりゅうしゅ/はいりゅうしゅ)」と呼ばれるものです。

うっひゃー。稗粒腫増えてる気がする。ニキビ出来ない代わりにコイツができるんだよねノ)゚Д゚(ヽ

目のすぐ下にあった小さい脂肪の塊とれたんだけど!脂肪出てきた!えー、怖っ。自分でやっといて怖すぎ

稗粒腫ってどんなもの?

主に、目元など皮脂が少ない部位にできやすい。
いわば良性の腫瘍みたいなもの。

皮膚の表面付近にできる直径1〜2mm以内の角質(かくしつ)が入った袋です。顔面にしばしば発生し、白色の小さな粒のように見えます。

皮膚の薄いところにできた角質の塊で、脂肪の塊とも言われています。

毛穴が皮脂によってふさがっている状態のニキビのことで、炎症を起こす前の軽いものです。

原因は?

女性や子どもに多い。。

にきびなどで毛穴が傷んだ後、表皮が袋状になって治ったためできるとも言われてます。

数年かけて角質が少しずつ溜まり、あるとき、中のかたまりが限界に達して外に押し出される

また火傷のあとにできることもあるとも言われていますが、現在専門的な研究がほとんどなく、できる原因や予防についてはよく解らないそうです。

まだ、原因はよく解ってなかった!!

できたらどうしたらいいの?

皮膚科へ?
自分で治せる?

放置しても差し支えないのですが、美的によくないですし、取りたいですよね!

放っておいて問題ありません。気になって取り除きたい場合には、皮膚科を受診してください。

▼実際にハリとピンセットで除去している様子です

注射針の先などで皮膚を小さく切り開いて、内容である白色の球状物を押し出すか、あるいは針先を使って取り除きます。

自分で処置できる?

じぶんで針で指して穴を開けて取る・・・とかはしないでください。誤って目を刺したら危険ですし、ばい菌が入って炎症を起こすことも多くあります。気になるようであれば保険も使えるので、病院に行ってみてください。

予防できる?

脂肪とかで線が詰まりやすいようだから、予防には蒸しタオルで目を蒸すといいとのことです。

予防として、角質ケアを含む「落とすケア」をしっかり行うことと、ターンオーバーを促すレチノール配合の化粧品を塗ること

1 2





気になることをまとめていきます!

メール
hatarakoh@yahoo.co.jp
ツイッター
https://twitter.com/hatarakita9nai


まとめ参加者(0)