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【むくみ・貧血・便秘を解消?】女性の味方!ピスタチオの意外な効能

ミックスナッツやおつまみでよくみかけるピスタチオ。最近ではジェラートのフレーバーなどでもよくみかけます。そのピスタチオに女性に嬉しい色々な効能があることがわかりました。

更新日: 2013年11月01日

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jack11sptさん

ピスタチオはウルシ科ピスタキア属の落葉樹です。ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養価が豊富であることから「ナッツの女王」とも呼ばれ、お菓子の材料やお酒のおつまみとしてよく食べられます。豊富に含まれる栄養成分の働きによりコレステロール値の低下や高血圧の予防、疲労回復など様々な効果が期待できます。

ピスタチオにはどんな効果があるのか

オレイン酸とリノール酸で動脈硬化や高血圧の予防

ピスタチオには、コレステロール値を下げる効果があります。

ピスタチオに含まれるオレイン酸は一価不飽和脂肪酸の一種で、血液中の悪玉(LDL)コレステロール値だけを減らし、善玉(HDL)コレステロール値を増やす働きがあります。また、必須脂肪酸であるリノール酸も含まれており、この2種の脂肪酸の働きにより、コレステロール値を低下します。

カリウムで高血圧・むくみを予防

ピスタチオに豊富に含まれるカリウムには、血液中のナトリウムを排出する働きがあるため、高血圧の予防には効果的です。

余分な水分も一緒に排出するため、むくみが気になる方にもおすすめです。

ビタミンB1で疲労回復

ビタミンB1を補うことでエネルギーへの変換がスムーズになるため疲労回復効果が期待できます。

ビタミンB1は、糖質がエネルギーに変換される際に必要不可欠な成分です。白米が主食である日本人は、糖質からエネルギーを得ているためとても重要な成分といえます。

ビタミンB6で皮膚炎や口内炎、貧血、脂肪肝を予防し、生理前のイライラや腰痛を緩和

ビタミンB6は女性の強い味方ビタミンB6が不足すると皮膚炎や口内炎、貧血、脂肪肝などを招きやすくなります。生理前のイライラや腰痛などのつらい症状は、ホルモンのアンバランスが原因のひとつです。ビタミンB6は卵胞ホルモンの代謝に働き、こうした不快な症状を緩和してくれます。

鉄分で貧血を予防

ピスタチオには体内で鉄の利用を手助けしてくれる銅も含まれています。銅は鉄をヘモグロビンの合成に利用できる形にするために必要な成分です。そのため、鉄と銅を一緒に補えるピスタチオには、貧血の予防効果があるといえます。

鉄は、必須ミネラルのひとつで赤血球のヘモグロビンを構成する成分となり、全身の細胞や組織に酸素を運ぶ役割をしています。特に貧血予防には重要な成分で、鉄が不足しやすいといわれる女性には積極的に摂っていただきたい成分です。

食物繊維で便秘を解消

食物繊維は、腸内環境をきれいにする働きがあります。さらに、ピスタチオに含まれる不飽和脂肪酸には胃腸の働きを活発にしてくれる働きもあるため、食物繊維との相乗効果により便秘の解消が期待できます。

ルテインとゼアキサンチンで白内障などを予防

ルテインやゼアキサンチンは、目の中でも特に網膜や水晶体に多く存在しており、目に有害とされる紫外線やブルーライト(青色の光)をブロックする働きと、これらの光が原因で発生する活性酸素を除去するはたらきを持っています。

フィトステロールでコレステロールを減少・がん予防にも?

フィトステロールは植物性の脂質で小腸でのコレステロールの吸収を抑える働きがあります。血液がサラサラになるナッツとして注目です。

フィトステロールはがんの予防に効果がある可能性があると指摘されている

ピスタチオには、胸を大きくする力を助けるミネラルも多く、また、ダイエットに利用する人も。

ビタミンB6が女性ホルモン・エストロゲンの代謝を促進するのでバストアップ効果があるとのこと。

糖尿病は、女性の間でも、特に加齢に伴い関心が高まっています。研究では、ピスタチオは血糖値を管理しようとしている人には最上のスナックであることが示唆されています。

勃起不全の男性がピスタチオを 3 週間食事に取り入れたところ、この研究が終了する頃には勃起機能の改善が見られました。

アメリカではスポーツ選手の間で、簡便で栄養価の高いおいしいスナックとして取り入れられ始めている

カベンディッシュ選手は栄養価が高い米国産ピスタチオを自分の「公式スナック」と宣言した。

カベンディッシュ選手はツール・ド・フランスで区間通算25勝し、最高級のスプリンターとも。

アメリカ産ピスタチオ生産者は、米国水球の公式スナックとしてピスタチオを提供することに誇りを持っています。

2012年のロンドンオリンピックで女子は金メダルを獲得

ジェレミー・ジョーンズ氏に「公式スナック」としてアメリカ産ピスタチオを提供します。

ジェレミー・ジョーンズ氏は2013年ナショナル・ジオグラフィック・アドベンチャー賞を受賞したほか、全米スポーツ専門チャンネルESPNによる「アクションスポーツで最も影響力ある50人」の1人にも選ばれています。

摂取量ですが・・・

管理栄養士によると、食べる量は1日10~20粒が適量とのこと。

身体にいいとはいえナッツなので摂取カロリーが多くてはダイエットどころではないですからね

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