1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

トヨタ・カローラとは?

1969年から2001年までの33年間、連続して車名別日本国内販売台数第1位を維持

トヨタ自動車のカローラが1966年の発売以来、世界の累計販売が2013年7月末に4000万台を突破した。単一車種(銘柄)が4000万台を突破するのは世界で初めて。

カローラは1997年に累計販売が2265万台となり、それまでトップだったフォルクスワーゲンのビートル(2134万台)を抜いて「世界のベストセラー」となった。

カローラの販売は国内よりも海外が主要マーケットとなっている。トヨタによると、国内の累計販売約1225万台に対して、海外は約2777万台で、約7割を海外が占めている。現在、カローラは150以上の国・地域で販売し、日本の2か所を含む世界15か所の工場で生産するグローバルモデルだ。

メイド・イン・ジャパンの底力、カローラの成し遂げた役割!?

日本車の良い所とは、丈夫で壊れずに燃費が良いって事だと思いますが、そのイメージを決定づけたのはカローラじゃないかなって思います。

カローラは海外に大きく羽ばたくことになり、日本の外貨獲得の礎となったのだが、それは“日本”を輸出したということでもある。カローラが海外で売れたとは、“日本”が売れたということであり、海外に“日本”を知らしめたということでもある。

世界の常識?金持ちはカローラに乗る!

アウディやポルシェといった高級車が持ち込まれる中、一番人気の車はなんとカローラ。
その理由は目立たないからだという。

どれくらい丈夫? 一目瞭然!!

4代目カローラ

販売期間1979年3月 - 1987年8月

外国人を魅了してやまないカローラ!

日本人にとっては当たり前すぎる存在になってしまっているトヨタ・カローラ(しかも中古車)を、外国人の男性が全力でホメ倒してくれているレビュー映像です。

ニュージーランドTOYOTAのカローラ好きな猫が無茶しやがる

ついにカローラもハイブリットの時代が!?

結論

たかがカローラ、されどカローラ、カローラは永遠に不滅です。

1

関連まとめ