1. まとめトップ

10月31日livedoorメール終了で素晴らしいユーザーフォローをするWebサービスまとめ

au oneメールに続き、livedoorメールも10月31日に終了・・・。メインで利用していた方も多く、利用者もlivedoorメールで登録しているサービスが多くて管理しきれていない中、変更を案内するなど素晴らしいフォローアップをしているWebサービスをまとめました。

更新日: 2014年06月24日

0 お気に入り 26239 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

unificさん

livedoorメールとは?

無料でメールアドレスを取得し、Webブラウザやメールソフトを利用して、メールを送受信できるサービスです。

所謂各ポータルサイトが提供しているメールサービス

グーグルが提供する無料メールサービス「Gmail」を採用しています。

Gmaiを採用しており、Gmailと同機能(というよりGmailそのもの)のメールサービス

メールアドレスは覚えやすい「livedoorID@livedoor.com」です

Gmailが@livedoor.comで利用できるといったイメージです。

livedoorリーダーも利用しているので、livedoorにアクセスすればRSSとメールがチェックできるというのが効率化できてて便利

livedoorリーダーユーザーはlivedoorのトップページにアクセスする事によりRSS購読・メール・ブログなどの未読確認もでき、まさにポータルサイトとしてlivedoorが活用できていました。

livedoor IDによる認証システム、メールアドレス、ロゴのみ同社のものを残し、サーバの提供から運用、サポートまでGoogleが担当。ユーザーインタフェースもGmailとほぼ同じ

実質Gmailをlivedoorブランドで提供していた所謂OEMの様な感じです。

しかし2013年10月31日livedoorメールが終了…

長年にわたって提供してきたlivedoor メールですが、2013年10月31日(木)をもちまして、すべての機能の提供を終了させていただくことになりました。

サービス終了日(2013年10月31日)以降 @livedoor.com 宛のメールは一切送受信できません。

ITサービス関連の登録に使っていたlivedoorメールが今月で使えなくなってしまう…(T-T)いろんな登録があるから、大変だ…

Gmailユーザーが圧倒的に多いイメージですが、livedoor版Gmailとも言えるlivedoorメールをメインに利用していたユーザーも多数います。

livedoorメール終了に対しユーザーにフォローアップするWebサービス

pixivの登録メールアドレスが『livedoorメール』をご利用のユーザー様にご連絡させていただきます。

livedoorメールを利用しているユーザーにのみメッセージ&メールで連絡

現在pixivにご登録いただいております、『livedoorメール』が2013年10月31日(木)に終了いたします。

他社サービスのlivedoorメールが終了する旨を案内

pixivでlivedoorメールをご利用のユーザー様は、ご登録メールアドレスのご変更をお願いいたします。

登録メールアドレス変更するようにお願い。

メールアドレスをお持ちでない場合は、Gmailや、Yahoo!メールなどのフリーメールサービスのご利用をご検討ください。

他のメールサービスを勧める心遣いも。

PayPalはメールアドレスでログインするのと、決済部分も絡むので他社Webサービスより重要です。

2013年10月31日(木)をもちまして、livedoorのメールサービスの提供が終了予定となっております。

pixiv同様livedoorメールの終了を案内

ペイパルアカウントにご登録いただいているlivedoorのメールアドレスを10月末までにご変更いただきますようお願いいたします。

メールアドレス変更をする様にお願い

メールアドレスをご変更いただかない場合、ペイパルを利用して「支払い」や「支払いの受け取り」をする際、重要なお知らせメールをお届けすることができません。

支払い・受取ができなくなるので、メールアドレスを変更しないと大変な事になります

メールアドレスの追加・変更・削除を行うには、あらかじめ本人確認手続きを完了している必要があります。

本人確認手続き(身分証提出など)をしないとメールアドレスが変更できません。

PayPalの本人確認には身分証提出後、簡易書留で本人確認用暗証番号が送付され、それを入力しなくてはいけないので、1週間くらい時間が掛かります。
まだの方は至急本人確認をしましょう。

他のWebサービスは・・・?

食べログさんからlivedoorメール使えなくなるから変更してねっ!っていうメール来た。すごい。

食べログも案内済み

Twitter上でしか情報収集していませんが、今のところ確認できているのは、
「PayPal」「pixiv」「食べログ」「はてな」の4サイト。

メールアドレス登録必須のWebサービスを運営している方は、livedoorメールのユーザーにメールアドレス変更を案内した方が良いと思います。

1