1. まとめトップ

「新生」FF14の初心者も参考にしたいマクロまとめ

新生FF14のマクロを初心者の方にも参考になるようにマトメました。順次追加かベットで生産職や後衛用にもマトメたいと思います。

更新日: 2013年10月25日

23 お気に入り 31778 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

anozyunさん

必須なんだけど複雑で、でも色々と組み立てるとかなり使えるマクロ、わかりやすくまとめて見ました。

マクロとは複数のテキストコマンドを組み合わせて、

一度に実行する機能です。

FF14では様々な動作を「マクロ」で行うことができます。

FF14で行う色々なアクションを、プレイヤーがボタンをポチポチ押すんでなく、
FF14の中の人に命令をして、狙った動作を狙った順番で行わせる事をマクロと。

では以下実際のマクロ例を引用とさせて頂きます。まずはナイトや戦士、盾でよく使うマクロから。

ターゲッティング

/micon シールドロブ
/target <mo>
/tenemy
/target <mo>
/ft <t>
/marking attack1 <t>
/ac シールドロブ <t>


一番近くの敵か、マウスカーソル直下の敵をターゲット → attack1のマーキング → シールドロブ
を行います。敵に突っ込む時に使ってます。
敵が固まっていればマウスカーソルを合わせる事により<mo>が優先されてターゲットできます。
混戦時には、右クリックを押しっぱにしてると<mo>が暴発することもないです。

戦闘中は敵視リストにマウスオーバーして使ったりもします。

タンク向けのマクロです。
先陣を切って突っ込む際に自分も愛用させていただいております。

敵をマーキングして、その情報をパーティに周知する。

例1:自動マーキング

/tenemy
/target <mo>
/marking attack1 <t>

例2:手動マーキング

/marking attack1 <t>
/marking attack1 <mo>

目の前の敵か <mo>の敵をマーキング。

タンク役で、釣る前に敵を指定する際には使ってます。

●守備力アップマクロ
/ac アウェアネス <me>
/ac ランパート <me>
/ac フォーサイト <me>
/ac センチネル <me>

ナイトで守備力アップのアクションを行いたいときに使います。
コチラのマクロを押しやすいショートカットに置いて、
クールタイムの管理は別の場所にショートカットを登録して、確認します。

続いてはDPS、アタッカー枠のマクロを、簡単に。

アシスト

/assist <2>
/ft

PTの2番目の人(盾職)がターゲットしている対象をターゲット
<2>で指定するタイプです。

PTを組んだ際、パーティウィンドウで盾職を2番目に移動しておく必要があります。

アシストマクロは、攻撃対象を集中する為に、ほぼ必須なマクロ!
盾職以外は大体使うと思います。

DPSは盾が殴っている敵を殴るのも仕事なので、タゲ合わせに役立ちます。
ただし、PTリストで二番目に合わせるようになってますので、CF用に自分は<3><4>も作っておいて
適宜入れ替えてます。

格闘士

/ac カウンター
/ac 崩拳
/ac 双掌打
/ac 連撃

ボタン一つで、カウンターが打てる時はカウンター、カウンターが打てず崩拳が打てる時は崩拳、カウンターや崩拳が打てず双掌打を打てる時は双掌打、上記全部が打てないときは連撃をする

格闘士向けに一番簡単なマクロ。
それでもあると無いとでは全然変わってきます。

ザコ乱獲用攻撃マクロ
敵(MOB)が密集時に素早くターゲットするためのマクロ。

雑魚乱獲(一部のFATE等)のときに使用する。最も近い位置にいる敵を攻撃するのは、狙ったとおりの敵に発動するとは限らない。

例1:通常

/tenemy
/ft
/ac [WSや魔法] <t>

FATEなどで乱戦になってる際に連打するマクロ。
連打に夢中でいつの間にHPが減っててもそれは自分の責任です。
[WSや魔法]の所に希望のアクションをセットして使います。

今はまだ後衛職をやっていないので、取り敢えずは前衛職の簡単なマトメを。
気になるマクロがあれば検索すればだいたい出てきますが、またおいおいマトメを作ろうと思います。

1