1. まとめトップ

マスカーテープがすごい!あまり知られてない便利グッズの使用法とは?

マスカーテープって知ってます?多分ほとんどのかたが知らないでしょうね。業界やマイナーな人たちにしか知られてないマスカーテープですが、実はさまざまな場面ですごく便利なんです。掃除、キャンプ、海底菜園や防災グッズなどとにかく一度試してみると手放せなくなるかも。

更新日: 2013年10月25日

65 お気に入り 97774 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hosinoronさん

あまり知られてないマスカーテープがすごく便利らしい

重装備のひとつに、どこでも使い勝手いいアイテムとして現地活動に欠かせないのは養生マスカーテープ。簡単便利!テントなどアイディアを下った藤井先生には感謝。予備を持参したから足りるかな。

昨日のあそびば。初めてYが一人で来た。しばらく何しようか迷っている感じだったけど、その後Kが来たら、Kが遊びをリードしていく感じになった。マスカーテープを使って服に貼って雨よけにしたり、つなげて「テント」を作ったり、それをひたすら破いたり…。#こうもりあそびば

お掃除必需品: ホームセンターでお見かけするとは思いますが、マスカーテープです。塗装用品のコーナーに置いています。私達はお掃除の際に作業箇所以外で汚してはいけない所に養生作業をします。その為の道具の一つです。例えばキッチン.. http://bit.ly/3LxObu

マスカーテープの使い方

1.緑の部分がテープになってるので床と壁の間にある木(幅木)の上に貼ります

2.ビニールの部分を引いて伸ばします

3.ビニールで床を覆い隠すと完成!

マスカーテープの便利な使用方法

バーベキューの油よけに

楽しいけど後片付けが面倒なバーベキューにマスカーテープはかかせません。
手軽に外に持ち出せるのでキャンプには重宝します。

出典image.rakuten.co.jp

家庭菜園の便利グッズとして

なんとお家で手軽にビニールハウスが作れちゃいます!
メタルラックなどにマスカーテープを貼れば、温室ができあがり。春菊やほうれん草などさまざまな栽培に利用できますね。

出典image.monotaro.com

防災グッズの仲間として

実は震災でも秘かに活躍していたんです。即席の雨風をしのぐテントを作ったり、食べ物を配るお皿代わりに使われたようです。窓ガラスが割れたときの一時的な風よけとしても使えそうですね。

スキーワックス時の床保護に

塗装業界では定番の商品がマスカーテープです。
どんな現場にも用途にあわせられるので必需品になるようです。

床清掃での壁・壁紙の汚れ防止に

清掃業界でも使われているマスカーテープ。
ほこりや汚れを許されない現場なので、マスカーテープで壁を保護し清掃すればピカピカになります。

年末の大掃除、汚れ防止に

業務用に使われているなら、家庭でも大きな効果を発揮することでしょう。
自宅は絶対に汚したくないので、マスカーテープをひいて大掃除してみては?

老人ホームでのいろいろな場面に

介護業界でも活躍中のマスカーテープ。ベッドの上に敷いたり、散髪、食事のとき足元に広げたりと介護のさまざまなお供になります。

突然の雨、雨具代わりに

あまりこの用途で使うことはないかもしれないけど、カッパ代わりにもできちゃう!

1