1. まとめトップ
  2. カラダ

【栄養満点】知ってた?海藻の効能が凄い!!【低カロリー】

海藻は栄養満点でありながら低カロリー!女性にも男性にも嬉しい栄養素が詰まっています。低カロリーのためダイエットにも効果的。そして健康にも良く、美容効果も高いのです。また、効能も多く病気予防・抑制・治癒の働きがあります。海藻の摂取を強くオススメします!毎日が楽しくなりますように!

更新日: 2014年05月02日

21 お気に入り 99202 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

海藻の種類

海藻は、緑藻、褐藻、紅藻に分類されます

緑藻類:代表的なものは、青海苔、あおさ
褐藻類:代表的なものは、わかめ、ひじき、こんぶ、もずく
紅藻類:代表的なものは、あまのりやてんぐさ

海藻は栄養満点!さらに低カロリー!ダイエットにも有効!

海藻は栄養がどっさりつまっています。そして低カロリーなのでダイエットでも活躍できる食材です。

海藻は、カルシウム、リン、亜鉛、ヨードなどのミネラルがたっぷりと含まれているのです。さらに、ビタミン類やタンパク質もバランスよく含まれ、低カロリーであるため、まさに「栄養の宝庫」

そして、海藻はダイエットにもよいと言われるのは、低カロリーであるうえに、たっぷりと食物繊維が含まれているなど、からだにいいことばかりですね。

ビタミン、ミネラル、食物繊維などで、不足しがちな鉄分やカルシウムも豊富に含んでいます。そして、何より低カロリーですから言うことありません。

海藻類はミネラルやビタミンも多く含み、果物に少ないカルシウムも含みます。

海には生命に必用な成分(たんぱく質・糖質・繊維・ミネラル・ビタミンなど)が全て存在していて、海藻はそれらを凝縮しています。

満腹感アップ

海藻に含まれる“水溶性食物繊維”は水分を吸うと量が増え、胃の中で膨らむので、満腹感を与えてくれます。

体脂肪の燃焼をサポート

海藻に含まれるヨウ素は余分な体脂肪の燃焼をサポートしてくれる働きがあります。エネルギーに変えることで脂肪の燃焼を促してくれるなんて、ダイエットをしている人にはとても嬉しい効果といえるのではないでしょうか。

海藻は美容にも効く!健康にもイイ!!

海藻には美容や健康に良い栄養素がたっぷり含まれており、日々の生活を楽しく過ごすためにも海藻をしっかりと摂取していきたい。

海藻に含まれるビタミン類や食物繊維が、肌を美しく保つのに役立ちます。

食物繊維は便秘を予防して、そうした肌荒れの原因を防ぐのに効果があります。

肌や毛髪をきれいにします

ヨードの働きで、髪の毛や肌をきれいする美容効果も得られます。

体の中から皮膚を守るという意味でも、紫外線対策の一つ

海藻に含まれるタンニンは、紫外線を吸収してくれるという効果も持っています。

海藻には肌を美しくするビタミンがいっぱい!

皮膚細胞のうるおいを保つのに欠かせないビタミンAや、皮膚の成長やくちびるの荒れを防ぐ効果のあるビタミンB2、シミやソバカスを防いでくれるビタミンCなど“美肌”づくりに貢献してくれます。

海藻の効能が凄い!!

海藻には様々な病気に対する効能を持っています。海藻をしっかり摂取し、病気予防・抑制・治癒の効能を享受したいところ。

これほどの効能を持つ食材は他に見当たらないです。

大腸がんの発生率を大きく下げます

不溶性のセルロースと水溶性のアルギン酸の二種類の食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は一部は腸内細菌によって発酵し、低分子のカルボン酸を生じ、腸内のpHを下げます。その結果、ビフィズス菌などの有用細菌を増やし、発癌物質などを産生する有害細菌の生育を押さえることができます。このような腸内環境改善効果は、大腸がんの発生率を大きく下げます。

がん細胞に対しても殺傷能力が高い

海藻に含まれる“フコイダン”と呼ばれる成分は、ナチュラルキラー細胞(NK細胞)を活性化させる働きがあります。

血栓を予防

海藻にはエイコサペンタエン酸(EPA)も含まれ、血中コレステロールを減らし、血が固まってできる血栓を予防します。EPAはサバやイワシの肝油に含まれる物質として知られていますが、その魚たちは餌としている海藻からEPAを取り入れています。

肝機能を改善

食物繊維が便通を促し、腸内細菌をきれいにし、肝臓の負担を少なくします。
またヌルヌル成分に抗ウイルス作用や免疫促進活性作用があると言われています。

海藻含有の栄養素 アラキドン酸に心の病に予防効果

アラキドン酸は体内で合成できない。
大隅典子・東北大教授(神経発生学)は「脳の発生期に適切な栄養を取ることで、心の病を予防できる可能性がある」

コレステロール低下、降圧、塩分や食品添加物の排泄などの作用

ぬめりの多糖類アルギン酸の作用

骨粗しょう症の予防にも活躍

カルシウムを豊富に含む海藻には、コラーゲンを形成する働きを持つビタミンCも含まれています。カルシウムとビタミンCは、骨を強くするのに効果的で、歯の健康維持はもちろん、骨粗しょう症の予防にも活躍!

1