1. まとめトップ

狡猾な買収的行為?神戸市長選、TSUTAYAの選挙キャンペーンに物議

27日の投開票に向け、低投票率を改善すべく投票率アップを狙った様々な活動が行われている神戸市長選。その中のある選挙キャンペーンが議論を呼んでいます。物議を醸しそうな「物議を呼ぶ」という誤用を修正しました。

更新日: 2013年10月28日

emo.tamさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
15 お気に入り 54427 view
お気に入り追加

▼ 低投票率に悩む神戸市長選挙、投票率アップを試みる様々な活動の中で「ある選挙キャンペーン」が物議を醸しています。

① 低投票率に悩む神戸市長選挙

27日の投開票に向け、終盤戦をむかえた神戸市長選。過去3回にわたり30%台で推移している投票率が焦点になっている。

② 投票率アップを試みる様々な活動

こうした状況のなか、市選管は少しでも多くの有権者に投票にいってもらおうと広報活動に力を入れている。啓発ポスターには投票日の「27日」をもじった名前のネコのキャラクター「ニーナ」のイラストを採用。ニーナが投票を呼びかけるテレビCMを民放5局で流している。また、今回初めてヤフーなどのインターネット検索サイトへのバナー広告を導入、ネットユーザーにも投票を呼びかけている。

③ その一つに疑問の声が…

なんでこんなアホなことしたんやろ?下手したら選管動くとちゃう?これで動かんかったらやりたい放題になってまう気がする「神戸市長選の投票に行くとツタヤ(TSUTAYA)のCDレンタルが1枚無料に!」TSUTAYA×Kiss fm Kobe kiss-fm.co.jp/tsutaya/

▼ 投票率が上がるのはいいことでは?

@haiiro8116 コミケで同様の事やったら問題無いとの見解ぎでております。まーあれですかね。若い世代が投票に行ったら困るんでしょう。というかバカにしてるし。

▼ なぜ議論になっているんでしょうか?

① 久元氏リード、樫野氏が追い上げの状況

27日投開票の神戸市長選を前に神戸新聞社は18、19日、電話世論調査を実施した。候補者の新人5人のうち、元神戸市副市長の久元喜造(ひさもときぞう)氏(59)=自民、民主、公明推薦=が市内全域でリードし、会社社長の樫野孝人(かしのたかひと)氏(50)が激しく追い上げる。

② 無党派層への浸透を狙う樫野氏

久元氏は推薦を受けた市政与党各党の約4~7割を固め、無党派層の一部にも食い込む。…樫野氏は市東部や地元の須磨区で善戦。所属議員らが支援するみんなの党の支持層や無党派層に浸透を見せる。

③ その樫野氏に関連のあるTSUTAYAとKiss FMが、投票率アップに繋がるキャンペーン(選挙に行くとレンタル無料)を実施している

神戸市長選投票でレンタル無料 archive.is/7VV8e って、これは狡猾な買収。スポンサーのCCCは立候補者(樫野孝人)の出身母体でCEOが推薦人。Kiss FMは本人が役員。有り得んよな。

ちょこっと訂正。s/買収/買収的行為/ s/役員/元役員(6月退任)/ 意味的には変わりなし。

2005年 ㈱カルチュア・コンビニエンス・クラブ 取締役

地元FM局のKISS FMが経営破綻し、…社外取締役として声を掛けていただき、以来再建の手伝いをしてきました。

@katoSat あー、浮動層が投票行動に出て、投票率が上がれば上がるほど、樫野候補有利の構造ですか。こんなあからさまなやり口にも選挙委員会は動けないのかな…

@fmht7 xn--ner679akta640e5m0a.com/about-kobe-sen… も主催者がカシノの後援者みたいですが、まだ許容範囲。TSUTAYAのは露骨な政治介入ですよ。こんな事業者が公共に関わってはいかんですね。

上のツイートで挙げられてるのは『どの候補者を応援するというものではなく、全く中立のスタンスで運営を致しております。』というセンキョ割というサイト。年齢制限があるそうです。

http://xn--ner679akta640e5m0a.com/kobe-senkyowari-2.html

@katoSat いかんです。選挙割自体は、当地近くでは関市なんかもやってましたし、地域活性化とセットならまだしも、全国チェーンのツタヤが地方選のバックアップとかありえないですね。

@fmht7 @katoSat こういうのが積み重なって行くと、いつかは国政選挙の時に同じようなことが起きかねませんね…。

@Soukaku @katoSat そう思います。候補がステークホルダーである組織が動いちゃいかんです。だめ、絶対。

神戸市選管に確認しました。選管は関知していません。違法ではないので何もできない。ただ、苦情の電話は2,30件はかかっている、と。RT @fmht7 あー、浮動層が投票行動に出て、投票率が上がれば上がるほど、樫野候補有利の構造ですか。こんなあからさまなやり口にも選…@katoSat

絶妙なところで公職選挙法をすり抜けている… RT @katoSat: 神戸市長選投票でレンタル無料 archive.is/7VV8e って、これは狡猾な買収。スポンサーのCCCは立候補者(樫野孝人)の出身母体でCEOが推薦人。Kiss FMは本人が役員。有り得んよな。

1 2





焼酎片手にまとめております。