1. まとめトップ

腸活[チョーカツ]のすすめ~健康・美肌・ダイエット~

腸内環境は実は健康・美肌・ダイエットに重要な関係があります。腸活で腸内環境を整えてあげたら楽しい日々が待っていること間違いなし!腸活は簡単!ちょ~っと生活習慣を変えるだけ!お手軽でメリットたっぷりの腸活のすすめをまとめました。

更新日: 2014年11月09日

29 お気に入り 21157 view
お気に入り追加

『腸活!!』

「腸活」とは腸のはたらきを良くする、腸が活発に働く状態を維持するということ。

腸の働きが悪いと体にどう悪いの?

腸活が腸のはたらきを良くし、腸が活発に働く状態を維持するのならば、腸の働きが悪いと体にどう悪いのか知らなきゃ!

腸のはたらきが悪いと血液もドロドロに

腸の働きが弱くなると老廃物の排出が滞るので、血液がドロドロになってしまうんです。

太りやすい体質になる

代謝機能が低下して体に必要な栄養素がうまく消化・吸収されず、老廃物や脂肪を溜め込みやすい体質になります。不要物が体内に吸収されると、血液もドロドロに。生活習慣病にもつながります。

肌のコンディションが悪くなる

肌の健康度と大腸の健康度は連動している事が科学的にも証明されている

肌荒れ、便秘、下痢、免疫力の低下

悪玉菌が増え、老廃物の排出がうまくできなくなりこのような症状を起こしやすくなってしまいます。

口臭や体臭、便のニオイがきつくなる

便が腸に停滞する時間が長くなればなるほど腐敗と悪臭の発生は進み、それらが口臭や体臭の原因になることがあります。

腸活ってなにしたらいいの?

発酵食品や豆類、山芋、ほうれん草、白菜、ニンジンやごぼうは
 腸のはたらきを良くしてくれる食べ物だそうです。
 ※発酵食品・・・ヨーグルト、納豆、梅干、味噌、塩麹など

ウォーキングや階段の上り下り、掃除を一生懸命するといったこと でも意外に良い運動になります。
 毎日少しでも、体を動かすことが大切です。

1





マンキューさん

様々なネタをまとめていきます。