1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ドラマ界の天国と地獄!木曜21時ドラマの視聴率格差が凄い

木曜21時に放送中の秋ドラマの視聴率が話題になっています。

更新日: 2013年10月28日

0 お気に入り 8963 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gag31さん

木曜21時ドラマ「ドクターX」が秋ドラマでトップ視聴率を獲得

米倉涼子(38)主演の日本テレビ系連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(木曜後9・00)の第2話が24日に放送され、視聴率が23・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった

人気の理由

「ドクターX」は、米倉涼子さん扮する「異色・孤高・反骨のフリーランス天才外科医」、要は派遣医師の大門未知子が、成功率や生存率が低く、術式が確立されていない危険な手術に挑戦しながら、大学病院の歪んだ権力構図に立ち向かっていくというストーリー

「胸のすく展開」「キャラの濃いキャスト」「キャッチーながら独特な台詞回し」などにひきつけられる人が多いようだ。

組織の中で闘っているヒロインであるということも、男性、女性から見ても共感されやすい要素です。

『ドクターX』の場合は、病院の院長に向かっても“私、失敗しませんから”“致しません”と、はっきりと言いますよね。その姿に、見る人は強烈なカタルシスを感じる

一方その裏のドラマ「夫のカノジョ」の視聴率が・・・

10月24日にスタートしたTBS系連続ドラマ「夫のカノジョ」(川口春奈主演/木曜日午後9時~)の初回15分拡大版の視聴率(数字は以下、すべて関東地区)は、4.7%という目を疑うような数字だった。

低視聴率の大きな原因は、裏にテレビ朝日系の人気ドラマ「ドクターX外科医・大門未知子~」(米倉涼子主演)があること。

この結果に主演の川口春奈さんは・・・

司会者から「怖いものはあるか」と聞かれた川口は「昨日から数字が怖いんです」と苦笑いした。

「何でも数字で判断される。いい作品を作っていると心から思っている。木曜の夜は“夫のカノジョ”を見て」と猛烈にアピールした。

ネットの声

米倉涼子主演のドラマ「ドクターX」は、設定はかなりフィクションですが、組織や権力にしがみつく輩が滑稽に描かれていて、面白い。「関係ないことは、いたしません」と言えるような、絶対的な自信を持てるような力を身につけたいとも。

続編でパワーダウンする作品が多い中、今期のリーガルハイとドクターXはおもしろい。マリコはこれから見る。

録画したDoctor Xの新シリーズを見ている。半沢直樹に通じる痛快さがあるからウケているのかな。未知子って獣医の資格も持っているんだ。

夫のカノジョ今期見た中で一番面白いのに視聴率低いんだなあ。入れ替わる話はありがちだけど何回も声出して笑ったよ。川口春奈ちゃんはかわいいし鈴木砂羽は面白いし田辺誠一は好きになっちゃいそうな程のナイスパパぶり!

川口春奈ちゃんのドラマ低視聴率らしいけどかわいいから大丈夫やろ。堀北真希ちゃんだって鉄板少女アカネで壮大にコケたんやで

夫のカノジョ、予備知識ないままだと三角関係ピリピリ系かと思ったら全然そういう話じゃなかった。ファミリーで見れない系と思われたのが初回低速の一因では…。田辺誠一好きだし川口春奈かわいい。渡辺えり魔女強烈すぎ(笑)

1