1. まとめトップ

闘牛はご家庭用シーツでもOK!たぶん一生使わない豆知識

「へぇ!」と思ったけどよく考えたら一生使わなそうな豆知識集

更新日: 2014年02月05日

1 お気に入り 4453 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

犬と太郎さん

▼闘牛は赤い布じゃなくてもOK

牛は赤いものを見ると興奮すると思われがちであるが、牛の目は色を区別できず、実際は色でなく動きで興奮をあおっている

つまりご家庭用シーツでもOK!
急な闘牛はこれで代用しましょう。

▼虎やライオンにもマタタビは効く

ライオンやトラなどもマタタビの臭気に特有の反応を示す。

トラやライオンに襲われそうになったときもマタタビがあれば安心です。
ライオンは集団で狩りをするので、マタタビは多めに用意しましょう。

▼南極ではどんなに寒くても風邪ひかない

南極ではどんなに寒くても、人が風邪をひくことはない。
これは、あまりの寒さのためにウィルスが存在していないため。

褌一丁でも風邪ひかない!

▼ピラニアが居る川に落ちても大丈夫!

獰猛で凶暴なイメージがあるが、実際は臆病な魚で、泳いでいる人間を襲ったという記録は一度も無い。

ただ、歯が鋭く肉食なのは本当です。
アマゾン川で泳ぐ際はお気をつけください。

▼バレーボールはキックもヘディングもルール違反にならない

体のどこを使ってもOKです。
以前は腰から下がNGでしたが、1995年にルール改正されてOKになりました。

サッカー漫画にはバレーボールでも活躍できそうな少年がたくさん居ます。
この中ではいちばん実用的な豆知識です。

▼セロリで緩やかに餓死

セロリと言えば 「セロリは消化することによって得られるカロリーより消化するために消費するカロリー(エネルギー)の方が大きいので,毎食セロリのみを満腹になるまで食べ続ければものすごく緩やかに餓死できる」というのが忘れられない。

セロリのカロリー15kcal 100g

対してセロリ100gを消費するのに必要なカロリーは、正確に算出する方法がみつかっていないそうです。
でも成人の1日の消費カロリーが2000kacl前後だと考えると確実に餓死できそうです。

▼出頭より自首がオススメ

自首とは、犯人の発覚以前に「実は私が犯人なんです」と名乗り出る事。
一方、出頭とは犯人の発覚後に自ら名乗り出ること。

もちろん「自首」のほうが罪が軽くなる可能性が高いです。
出頭よりも自首がオススメです。

1