1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

ハッカ油でゴキブリを撃退!人やペットには無害なスプレーの作り方

ハッカ油でゴキブリが退治できちゃうんです。しかもハッカなので人やペットには無害なのが助かりますね。市販のゴキブリスプレーはペットに害があるのでなかなか使えない・・・そんなときはハッカ油スプレーが手作りできるので試してみてください。

更新日: 2013年10月27日

2776 お気に入り 382608 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hosinoronさん

ハッカ油でゴキブリを退治!

ゴキブリでたんで、改めてハッカ油をまいて、手もハッカ油べっとり。これから米を研ぐんだけど今日はミントライスになりそう。

( ̄ー ̄)数滴のハッカ油を垂らした加湿器が部屋中を爽やかな空気で満たしてくれています。殺菌効果で、のど鼻スッキリ、ダニやゴキブリなど寄せ付けなくし、ペパーミントの香りで消臭までできてお得です。

暴漢対策に、ハッカ油が催涙スプレー代わりになるかもしれない。あと、眠気覚ましにも使用できそう。お料理に、ミント風呂に、鼻づまりに、清涼対策に、対ゴキブリ用に、ハッカ油万能だね。

明日は15時〜17時の間、工事の人の相手して、終わったらマスク買いに行って…ハッカ油がゴキブリに効くらしいので回収しなければ‼‼ゴキブリはミントが嫌いらしい‼かいもミント嫌い‼‼その前にお腹痛い

水(100ml)にハッカ油(20滴)を混ぜて、スプレーボトル等に入れて、網戸など虫の侵入経路に吹き付けると効果絶大。虫はハッカ油の匂いをひどく嫌い、ゴキブリをも寄せ付けない効果‼‼ 早め早めの蚊対策‼明日はハッカ油買いに行かねば( ´ ▽ ` )ノ ゴキにも効くなんて一石二鳥‼

㍇の廊下にゴキブリがいたので帰宅してすぐにハッカ油を水で薄めて玄関に霧吹きで撒いた

ゴキブリはハッカが苦手

ハッカ油スプレーの使い方

出典www.kenkokaitekiclub.com

ハッカ油スプレーの作り方

無水エタノール(10ml)にハッカ油(20滴)を混ぜ、精製水(90ml)を加えてさらに振る。肌につけない場合は水にハッカ油を混ぜるだけでも○。

これをいろんなところに吹きかける。

台所やゴミ袋などゴキブリが出そうな場所や、玄関付近やエアコン周りなどゴキブリの侵入経路に吹きかけます。床などの拭き掃除に使うのもアリ。

自分にも吹きかける

ゴキブリは人間の汗や髪の匂いも好むので、自分に吹きかけておくと安心。この場合はハッカ油5滴ほどで。暑い日はスースーもするから一石二鳥。

網戸にも吹きかけておくと良い

蚊などの虫もこのニオイを嫌うので、網戸にも吹きかけておきましょう。ただしハッカ油は「ポリスチレ(PS)」を溶かす性質があるので注意。

ハッカ油トラップで撃退!

出典www.ginmame.com

ハッカ油トラップの作り方は

お茶パックのような袋の中に、重曹(大さじ2)とハッカ油(2~3滴)を入れる。もしくは、ティッシュやガーゼに垂らすだけでも○。

これをいろんなところに置く

「冷蔵庫のすき間」「食器棚の中やすき間」「台所の引き出し」「シンクの下」「下駄箱の中」「乾物の入った棚の中」といったゴキブリが出やすそうな場所に。部屋の四隅にもとりあえず置いておきましょう。

アロマオイルでも作れる

「ラベンダー」「ペパーミント」「レモン」がおすすめ

ハッカ油と同じ要領でスプレーを作って吹きかけましょう

アロマディフューザーを使うのもおすすめ

この時期は、甘い香りは避けて、このようなゴキブリが嫌う香りの精油を使うと効果的です。

ハーブを育てる

ベランダでミント系のハーブを育ててみるのもおすすめ。乾燥させてキッチンペーパーで包み、色々なところに置いておくと効果的なんだそう。できればこのほうが保存もできて、ニオイもきつすぎないので便利ですね。

1