1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

ダイエットに効果のある【トクホ・特保】の飲み物をまとめてみた!!

少しでも痩せたいと思って、つい手に取ってしまうダイエット関連のトクホの飲み物。値段もお手軽ですよね。さまざまな種類や効能のあるトクホの飲料をまとめました!

更新日: 2013年10月27日

33 お気に入り 118304 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tommytaka8さん

トクホ(特保)とは?

からだの生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を含む食品で、血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、おなかの調子を整えるのに役立つなどの特定の保健の用途に資する旨を表示するもの

by厚生労働省

つまり...

「この食品はカラダに何らかの効能がある成分が入っていますよ」と正式に認め、表示を許可している食品を指します。

ダイエットに効果のあるトクホの飲み物

トクホの飲料と言ってもさまざまな種類があり、もちろん効能も異なります

①コレステロールが高めの人に適する飲み物

大正製薬【コレスケア】

関与成分「低分子化アルギン酸ナトリウム」により、コレステロールの吸収を抑える働きがあります。

紀文【特濃調整豆乳】

特濃調製豆乳は、通常の調製豆乳より大豆固形分が10%多く(当社比)含まれている特濃タイプの豆乳です。

豆乳にもトクホが!

大豆たんぱく質には、血清コレステロールを低下させる働きがある

伊藤園【カテキン緑茶】

本品は茶カテキンを含みますので、体脂肪が気になる方に適しています。また、本品はコレステロールの吸収を抑制する茶カテキンの働きにより、血清コレステロール、特にLDL(悪玉)コレステロールを低下させるのが特長です。コレステロールが高めの方の食生活の改善に役立ちます。

②血糖値が気になる人に適する飲み物

キリン【午後の紅茶 ストレートプラス】

「午後の紅茶 ストレート プラス」は食事と一緒に飲むと、植物由来の食物繊維「難消化性デキストリン」が糖の吸収をおだやかにし、食後の血糖値の上昇を抑える効果が認められた特定保健用食品です。

1 2 3