1. まとめトップ

【ランキング】このアニメが面白い!学生時代に見てきたアニメまとめ【おすすめ度順】

「僕独自のアニメランキング」と「注目の今期アニメ」(2016年冬アニメ)を紹介するまとめです。それぞれのアニメに「30秒で読める分かりやすい紹介文」と「雰囲気がよく伝わるYoutube動画」を用意しています。「面白いアニメ・おすすめアニメを探している」という方、是非ご覧ください。

更新日: 2017年01月15日

4440 お気に入り 23271422 view
お気に入り追加

【超お知らせ】おすすめアニメ閲覧用サイトを作りました

このまとめについて

「面白いアニメ教えて!」と聞くと、
ギャグアニメをおすすめする人もいれば感動アニメをおすすめする人もいます。
とっておきの1作品を答える人もいればテキトーに30作品くらい答える人もいます。
つまり「何が面白いのか」「そのアニメがどのくらいオススメか」がバラバラなのです。

 そこで、私は今まで見てきたアニメについて「面白い所」と「おすすめ度(点数)」を考え、
「私の好みを100%反映したランキング」を作ってみました。

「おすすめ度」は私の好みに偏っているので、
点数の低いアニメを絶対的に否定している訳ではない事をご注意ください。

 あなたが面白いアニメに出会える事を願っています。

最新の更新

まとめの性質上、記事が更新順に並びません。
ですので最新記事は随時Twitterでお知らせしています。

【今期アニメ紹介】

100年にも渡り国の平和を守ってきた巨大組織ACCA。その監察課の一員である主人公が陰謀に巻き込まれる中世風オシャレアニメ。

 このアニメ、雰囲気がすごく良い!!絵がセルアニメっぽい描かれ方で、音楽もすごく凝ってて、作品と凄くマッチしてる。特にOPの素晴らしさは曲・アニメ共にここ数年で1番好きかも。

 あと主人公のキャラも良い!いつも目が半開きでやる気無い感じだけど、実は鋭い観察眼を常に光らせてる実力者、みたいな。中二っぽいけどそういうキャラ大好き

 絵・音楽・主人公のキャラ的に、CowboyBebop好きなら超ストライクなアニメといった感じ。ぜひ見て!


 おすすめ度:93点

昭和の激動の中で落語に生きた男たちの本格派落語アニメ。

 このアニメ、「落語」という題材に対して真摯に取り組んでいるのが見ていてとても心地良い。落語家監修のもと、石田彰さん、山寺宏一さん、関智一さんという超実力派声優のキャラ達が1話に1つは落語を演じてくれるので「まさにそういうのが見たかった!!」ってなる。

 世界観が昭和で、ある題材を真面目に扱ってて、主人公が真面目気質で親友が豪快気質で、その2人が無駄にホモホモしい感じが「坂道のアポロン」そっくり。マジでそっくり。

 大人っぽい静かな雰囲気があるので、週末にゆっくり気分を落ち着けたい時などにおすすめ。


 おすすめ度:85点

火星で奴隷労働させられていた主人公達。彼らがある事件から反旗を翻し、生き残る為に奮闘する根性ガンダムアニメ。

 このガンダム、強烈な泥臭さが良い。奴隷生活を抜けだした主人公達は"生きる事"に必死なので、敵が強かろうがリスクが高かろうが身を投げ打つ覚悟で精一杯戦う戦闘はかなりアツい。

 また、頼もしいリーダーも実は少し不安だったり、敵を簡単に殺す主人公も無意識の内に心痛を蓄積していたりという「子供ゆえの未熟さ」を上手く魅せてくれるのも良い。

 世間知らずだけど頑張り屋さんなヒロインや、サイコパスのマキシマさんっぽいライバルキャラなど魅力的なキャラが多いのも魅力的。


 おすすめ度:82点

中学生でプロ棋士となった少年の生活を描いた青春将棋アニメ。

 この作品、ピリッとした雰囲気のシリアスパートとフワフワとした雰囲気の日常パートの2つが同居してるのが良い。雰囲気に合わせてBGM,絵柄,演出が別アニメかと思うぐらいガラッと変わるので、そのギャップが楽しい。そんで内容もちゃんと面白いからもう見入ってしまう。

 原作マンガの特徴的な絵柄が愛される作品だからアニメ化大丈夫かな・・・と思ってたけど全然大丈夫だった。シャフトさん流石です・・・。でもニャー将棋が異様なほどプッシュされてたの何だったんだ

 OPもEDも曲がBUMPなのでファンはとりあえず見て!


 おすすめ度:80点

小林さんに助けてもらったドラゴンが美少女メイドになって恩返ししまくるほのぼの百合日常アニメ。

 タイトルとあらすじを見た時点では「またまたテンプレ量産アニメが生み出されてしまったか~」と思ったけど、"制作:京都アニメーション"の文字を見て期待度が20倍に跳ね上がった。"制作:京都アニメーション"はもはやズルの領域。

 中身としては、「よくある日常物」+「ドラゴンならではのギャグ」+「小林さんとメイドのイチャイチャ」という感じで、ありふれてる訳じゃないけど特徴的という訳でもない・・・

 京アニはギャグアニメとも相性が良いのは「日常」で証明済みなので、今後に期待。


 おすすめ度:73点

ドラゴンボールのその後を描いた純正続編アニメ。

 この作品、最初のうちは「神と神」「復活のF」を薄く引き伸ばしてるだけの最悪なアニメだったが、オリジナル展開の第6宇宙編ではピッコロが活躍したり超サイヤ人×界王拳という夢の技が見れたりして楽しかったし、未来トランクス編では時間軸を使ったトリックが面白かった。

 そして最近はベジータがアラレちゃんにぶっ飛ばされたり、ハチャメチャ野球勝負でヤムチャが見せ場を作ろうと頑張ったり、グレートサイヤマン映画化のてんやわんやがあったり、最近活躍していないキャラに焦点が当たって結構楽しい。

 今後の展開に注目。


 おすすめ度:70点

【総合アニメランキング】

「直接目を見た相手に1度だけ命令できる」という"ギアス"を手に入れた高校生の主人公。彼の卓越した頭脳とそのギアスで「1人の高校生」が「世界最強の帝国」をぶっ壊す異能的策略バトルアニメ。

 このアニメは主人公が「指揮官」である事が非常に面白い。戦闘での「作戦指示」は主人公自身の頭脳が光り、戦闘以外の組織作成・正体の秘匿・武器確保・世論操作などの「政治」では主人公の頭脳とギアスが光る。「主人公はエースパイロット」という常識を破り、見事成功したアニメ。

 一応ロボアニメだが、面白さは「デスノート」に非常に似ている。ロボアニメだからって敬遠するのは惜しいので是非見て!


 おすすめ度:100点

OP集。公式で配信してるのがネタバレオンパレードのPVだけなの何とかして・・・

大学に入った主人公が薔薇色のキャンパスライフを満喫すべく奮闘する、森見テイスト全開自虐青春アニメ。

 この作品は「音」がおもしろい。森見登美彦さんの独特な文章を浅沼晋太郎さんが流暢にスラスラスラスラスラスラ読み上げていくのを聞いているだけで爽快感さえおぼえる。

 更に、1話完結と見せかけて実は全話通して物語が複雑に絡み合っているので「今週と前回のつながりはどこかな?」と探す楽しみもある。

 メインの面白さは森見さんの独特な文章なのだが、あれは実際に体験した人しか分からない面白さなので是非自分の耳で確かめてほしい。


 おすすめ度:100点

謎の火災により発明品と最愛の兄を失った天才少年主人公。彼が優しすぎるロボット「ベイマックス」と共にその真相を探っていく近未来ロボットコメディCGアニメ。

 このアニメは「主人公とベイマックスの関係性」が面白い。序盤はベイマックスに翻弄される主人公で笑い、中盤は息ピッタリの2人になごみ、終盤は彼らの仲が良すぎるが故に涙する。笑いたい人も泣きたい人も誰でもみんな大満足するであろうアニメ。

 自然な質感で細部まで丁寧に作りこまれたCGに、ディズニー特有の躍動感あふれる動きが加わった映像も見てるだけで楽しい。

 ディズニーアニメはどこまで進化するんだ・・・


 おすすめ度:100点

PV。雰囲気がよく分かるのでお試しあれ。

出典tower.jp

着ると特別な力がに入る「極制服」によって序列社会が築かれている本能字学園。そこに主人公が転校してきて反旗を翻す、昔アニメ風ダイナミックアクションアニメ。

 このアニメは「1話1話の濃さ」がヤバい。スタッフの熱気が伝わってくる戦闘シーン、5話くらいで終わるのかと思う程のテンポの良さ、完全にふざけてるギャグを全力で描く姿勢など、超濃い。ニコ生一挙全話放送とか見たら多分濃すぎて死ぬ。

 京アニとシャフトの覇権争いに、今後はTRIGGERも参戦するだろう実力を見せつけてくれるアニメ。

 第1話開始5分間だけでもこのアニメの良さがビシビシ感じられるから是非見て!!


 おすすめ度:99点

1 2 3 4 5 ... 15 16





dosugurogurosukeさん

全身全霊のアニメランキングを運営しています。
こんなに人気が出るとは思わなかったのでテキトーにつけたdosugurogurosukeという名前に後悔しています。



  • 話題の動画をまとめよう