1. まとめトップ

【画像】大人の自己満足?学校でブタを育てて食肉に…食育で炎上

「いのちの尊さを学ばせるため」。小学生に毎日ブタのお世話をさせて、最後には出荷まで見届ける。そんな"食育"を行っている学校があります。この教育方法については賛否両論。賛成意見、反対意見、世間の反応をまとめました。

更新日: 2013年10月27日

犬と太郎さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 44020 view
お気に入り追加

小学生に毎日ブタのお世話をさせて、最後には出荷まで見届ける。
「いのちの尊さを学ばせるため」にそんな"食育"を行っている小学校があります。

そんな"食育"を受けた子どもたちの反応と、
それを見た大人たちが賛否両論を巻き起こしています。

小学生が毎日一生懸命お世話したブタたち

予定通り、と畜場へ……

それを見た子どもたちは

精肉になって戻ってきたブタを見て……

反応はさまざま

これは立派な道徳の教育になると思います。
先生を含めた世の大人たちも充分に考えさせられる問題ではないのでしょうか?

小学校で行う必要があるのか? トラウマになる

【画像】世話をした豚さんたちが出荷される現実に絶望の表情を浮かべる小学生をご覧くださいw blog.livedoor.jp/chihhylove/arc… こういうのわざわざ見せなくていいと思うんだけど。お前はこうして生まれたんだよってセックス見せたりする?トラウマになるわ。

【画像】世話をした豚さんたちが出荷される現実に絶望の表情を浮かべる小学生をご覧くださいwwww blog.livedoor.jp/chihhylove/arc… @ajyajya こういう教育ほんとに嫌い。子供トラウマになるだけじゃん。農業系の高校大学ならまだしも小学生にこんな事させんなよ。

あじゃじゃしたー : 【画像】世話をした豚さんたちが出荷される現実に絶望の表情を浮かべる小学生をご覧くださいwwww blog.livedoor.jp/chihhylove/arc… こういうのを「教育」として認めている人たちが「子供の健全な云々」と叫びつつ性教育もろくに行わせないという矛盾

命の尊さを学ばせるには余りに乱暴なやり方

命の尊さを学ばせるには余りに乱暴なやり方だし、効果もないと思う。@ajyajya: 【画像】世話をした豚さんたちが出荷される現実に絶望の表情を浮かべる小学生をご覧くださいwwww blog.livedoor.jp/chihhylove/arc…

教育内容の可否については簡単に結論付けられない

【画像】世話をした豚さんたちが出荷される現実に絶望の表情を浮かべる小学生をご覧くださいwwww blog.livedoor.jp/chihhylove/arc… コメントの件数から分かるようにこの教育内容の可否については簡単に結論付けられないよね。

先生はペットと家畜の違いをちゃんと指導できたのでしょうか?

家畜を出荷・食することを体験させるのは良い経験になりますが、
ペットを出荷・食することを体験させるのはまた違うと思います

ブタを育てて精肉にして食べるまでを忠実に描いた漫画も

農業高校の生活を描いた累計1000万分を超えの人気漫画『銀の匙』

2014年春、実写映画化決定!
2014年1月からアニメ第二期が放送!

主人公が子豚の時からずっと世話をしてきたブタをと畜場へ送り、自分で食べるところまでが描かれている。
ニュースとちがうのは農業系の高校生だということ。

1 2