1. まとめトップ
  2. カラダ

【驚愕】人は毎日5000個のがん細胞ができている!

正常な人でも毎日がん細胞が作られているのをご存知でしょうか?日常生活のちょっとした心がけで発がんを予防することができます。

更新日: 2015年12月01日

240 お気に入り 65203 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lightman789さん

毎日がん細胞ができている事実

体内のNK細胞が毎日増えるガン細胞を撃退していた!

ナチュラル・キラー(NK)細胞、つまり「生まれながらの殺し屋」という意

ウイルス感染細胞や細菌を見つけると、単独で直接殺す

NK細胞は加齢とストレスで減少してしまう

加齢とともに低下していく

生まれたときは数が少なく、加齢にともなって増加します。しかし、NK細胞の活性(破壊能力)は、逆に、加齢とともに低下していきます。
ナチュラルキラー細胞の活性化は、15歳前後をピークに加齢と共に減少傾向にあります。

今日からはじめよう!NK細胞活性化のための極意

十分な睡眠をとる

NK細胞がリニューアルされる時間帯は睡眠中のため、慢性の睡眠不足がNK細胞の働きを低下させます。

たくさん笑う

笑うほどガンやウイルスへの抵抗力が高まり、同時に免疫異常も改善もしてくれます。

R-1乳酸菌を摂取する

R-1乳酸菌は発酵する過程で多糖体(糖を含んだタンパク質)を大量に作り出す性質があり、この多糖体が体内に入るとNK細胞が活性化されて、より活発にウイルスを退治してくれます。

負担にならない程度の運動をする

過度な運動は逆にストレスになるので、適度な運動を心がけましょう。

1